Quatrième sur la grille, la Honda NSX-GT N°8 d’ARTA emmenée par Nirei Fukuzumi assiste de loin au combat entre Kenta Yamashita (トヨタ GT Supra Eneos N°16) et Toshiki Oyu (Honda NSX-GT Mugen N°16), duquel le premier cité sort en tête au terme du premier tour. Mais voilà, la N°16 est pratiquement hors-course pour la victoire puisqu’elle doit effectuer un Stop & Go de 5 secondes pour avoir changé le moteur.
ペナルティを受けた大湯トスキは権利を取り戻すチャンスをつかみ、18周目の劇的な展開までレース前半をリードした。 オートポリスでレースを担当していた際、日本人は左リアが崩れたためリタイアを余儀なくされ、伊沢拓也(ホンダ NSX-GT Modulo No.64)がトップとなった。
そんな中、300周終わりに一斉ピットインしたGT24車両29台の衝突により、レースは再び中断された。 伊沢拓也はXNUMX周目まで給油を待つことにしたが、XNUMX周前に自分のガレージを通過していたXNUMX人目のARTAドライバー、野尻智紀が彼をすり抜けてリーダーの座を奪うのを目撃した。
レース後半で好調だったNo.8ホンダNSX-GTのドライバーはその後、大きなギャップを開いてラインを越え、立川・石浦組に65秒以上の差をつけて28周目に到着した(トヨタGR)スープラ ツェント No.38) がオートポリスでホンダからダブルを奪った。 しかし、日本のメーカーは2007年以来の優勝なので笑顔を絶やさない。松田次生とロニー・クインタレッリ(日産GT-R MOTUL オーテック 23号車)が表彰台を獲得した。
最近スーパーフォーミュラチャンピオンに輝いた野尻智紀はスーパーGTでXNUMX回目の成功を収め、福住仁嶺はこのカテゴリーでXNUMX回目の優勝を果たした。
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