シェーン・ヴァン・ギスバーゲンがメルボルンのC1スーパーカーで優勝

1 度のスーパーカー チャンピオンが、スーパーカーが FXNUMX と共有する週末の最初のレースで優勝します。 この勝利は、新世代車に関するXNUMX週間にわたる論争を経て、適切なタイミングでもたらされた。

公開 30/03/2023 à 12:50

ファビアン・ジェラール

0 コメントを見る)

シェーン・ヴァン・ギスバーゲンがメルボルンのC1スーパーカーで優勝

2023年、シェーン・ファン・ギスバーゲンがXNUMX度目の優勝 / © Supercars

スーパーカーがオーバードライブ!

すべてはオーストラリア選手権の2023年シーズン開幕戦、ニューカッスルの週末に始まった。 シェーン・ヴァン・ギスバーゲンは、前世代と比較した新型車の性能レベルに深刻な疑問を抱いている。

嵐はすでにスーパーカーの星の上空に広がりつつあるが、ヴァン・ギスバーゲンと彼のトリプル・エイト・レース・エンジニアリングのチームメイト、ブロック・フィーニーは、カマロのエアコンシステムの不遵守のため、レース1で勝利と表彰台を剥奪された。

火をつけるのにそれほど時間はかかりませんでした。 最初の会合の閉会記者会見で、SVGはジャーナリストの質問に答えることを拒否するという沈黙の法則を選択した。 その後の一週間は嵐で多忙でした。

トリプルエイトのドライバーは、新車に対して重大な疑念を抱いていたと主張して自身の行動を説明した。 彼は、彼らのパフォーマンスのレベルを考えると、レースで同じ光景を提供できるとは思わないと明言した。

彼の行動について厳しく批判されたが、チームのサポートを受けて、現スーパーカーチャンピオンは、スーパーカーの挙動を改善するためにチャンピオンシッププロモーターに自らを提供することを決意した。

今週のもう一つの爆弾は、2025年までにカマロの生産を終了すると発表したシボレーからのものだった。スーパーカーはこの決定に警戒したが、これらのチームの大半は、チャンピオンシップに14台のカマロをエントリーすることでアメリカンというブランドを信頼することを決めた。

それ以来、シボレーは圧力を緩和し、この世代のスーパーカーの寿命に必要な部品や要素を供給し続けることを保証しました。 しかし、オーストラリア・スーパーツーリング選手権の雰囲気は依然として熱い。

メルボルンで精神を落ち着かせる

本質的なことに集中するために競技に戻ることほど素晴らしいことはありません。 アルバート・パークの週末は、シェーン・ヴァン・ギスバーゲンにとって悪いスタートとなり、97号車カマロのドライバーは最初のフリー走行セッションをウォールにぶつかって終了した。

このダメージにより、チームはXNUMX回目のフリー走行セッション中に作業を余儀なくされた。 この勤勉なメカニックに感謝するため、SVG は第 XNUMX レースでポールポジションを獲得しました。 最初のベストタイムは、ディック・ジョンソン・レーシング・フォード・マスタングを駆るアントン・デ・パスカーレが記録した。

スーパーカーのドライバーが慣れているものよりも高いグリップレベルによって複雑になったトラックでの初めての対戦では、デ・パスカーレがブロディ・コステッキ(エレバス・モータースポーツ)とヴァン・ギスバーゲン(トリプルエイト・レース・エンジニアリング)を上回った。 トップ5にはチャズ・モスタート(ウォーキンショー・アンドレッティ・ユナイテッド)とカム・ウォーターズ(ティックフォード・レーシング)が待ち伏せしている。

ヴァン・ギスバーゲンはピット前の1回目のパスからレース2023をコントロールした。 彼はもう加入しない予定で、すでにキャリア77年目となるXNUMX年にXNUMX度目の成功を収める契約を結んでいる。 ニュージーランドの巨人は、ドライバーのエレバス、コステツキ、ウィル・ブラウンを抑えて優勝した。

フィーニー (トリプルエイト) はチェッカーボード下の XNUMX 位で、レース最速ラップのポイントがボーナスとして付与されます。 チャンピオンシップリーダーのモスタートはXNUMX位でフィニッシュし、マスタングドライバーとしては最優秀ドライバーとなり、総合ランキングの主導権を維持した。

ポールシッターのデ・パスカーレはコステツキ、ブラウン、ウォーターズと対戦した。 ピットストップで遅れたデ・パスカーレは、フィニッシュでは残念な6位に甘んじなければならなかった。 彼のチームメイトのウィル・デイヴィソンはチェッカーボード下の16位とさらに厳しい状況にある。

明日の朝 (フランス時間午前 5 時 50 分)、スーパーカーのドライバーたちが、スター選手たちのためにトラックを掃除します。 1式 彼らは1回目のFXNUMXフリー走行セッションの直前にコースに入る予定だからだ。 オーストラリアのスーパーカーのすべての結果は autohebdo.fr でご覧いただけます。

ファビアン・ジェラール

スイスモータースポーツナイフ。私は、明るみに出されるべき影の学問について話すのが好きです。ツーリングカースペシャリスト(スーパーカー、DTM、TCRワールドツアー、BTCC)

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く