ミケル・アズコナは現在、WTCRで2019年間の経験を積んでいる。 6年にクプラの主力選手となったスペイン人選手は、総合2020位という素晴らしい成績を収めた。 19年の確認を待っている間、彼はXNUMXレースでわずかXNUMXポイントしか獲得できず、シーズンのスタートを完全に逃した。
彼の60番目のゲームははるかに優れており、同じ時間枠で7ポイントを集めました。 特にアラゴンではシリーズ初勝利を飾り、最終的に10位でフィニッシュした。 モーターランド・アラゴンでのWTCR勝利に加え、アズコナはWTCR、TCRヨーロッパ、TCRイタリア、スペイン選手権で32戦に出場し、さらに11勝をマークした。 そして彼が活動したXNUMX週末のうち、XNUMX週間は連続したものだった。
こんなに頻繁に走るのはどれだけ良かったでしょうか?
ほぼ毎日運転するので、とても気に入りました。そして、刻々と進歩するので、とても良いです。 しかし同時に、特に新型コロナウイルス感染症の状況により、移動にかかる時間はさらに長くなりました。
そして家に帰るとスーツをクリーニングし、すべての衣服をクリーニングし、翌日には次のレースに向けて出発しました。 ストレスはありましたが、このスポーツが大好きなので本当に楽しかったです。 本当は、できることなら毎週末乗りたいです!
新しいCUPRAは以前のCUPRAと比べてどうですか?
小さなことがたくさんあります。 ブレーキもメーカーが違うとパッドの感触も違います。 新しいギアボックスにより、よりスムーズなシフトが実現します。 ダウンフォースも増えたので、高速コーナーではより速くなりました。 新型車は前後車軸間がXNUMXセンチ長いため、安定性も向上している。
旧モデルよりも苦労が少なく、より多くの項目を調整できます。 しかし、それを理解し、それに備える必要があります。また、新しいグッドイヤータイヤもありました。 シーズン前のテストは一切行わず、WTCRの初レースのためにゾルダーに行っただけだ。 僕らにとってはとても難しかったけど、マシンからの感触がとても良く、ほぼ完璧なセットアップでWTCRシーズンを終えることができたので、最終的には幸せだったし、それが僕の2021年シーズンにとってとても良いことだった。
疲れたことはありますか?
アラゴンで行われたカンピオナート・デ・エスパーニャ・レシステンシアの最終戦で、私は問題を抱えた。 私は自分の部屋で寝ていましたが、朝のXNUMX時にお腹が本当に痛くなり、日曜日には吐いていました。
しかし同時に、チャンピオンを獲得するためには両方のレースに出場しなければなりませんでした。 体に食べ物がなく、エネルギーもなく、同時に乗るのは私にとって非常に困難な日でした。 チャンピオンシップには勝ちましたが、11週間の週末を終えて体に少し疲れを感じたのが、アラゴンでそのように感じた理由です。
今年一番良かった瞬間は何ですか?
私のベストはアラゴンでの第XNUMX戦で優勝した時でした。 これは、非常に短期間でできるだけ早く改善するために、エンジニアやチームと何時間も取り組んだ結果です。
ゾルダーでは予選後、自分が最後のドライバーであることを確認するためにスクリーンに直行したのを覚えています。 とても嫌な気分だったし、我々は最悪の状況にあった。 したがって、その後のWTCRで勝つのは非常に困難でした。 シーズンのスタートがこれほど悪かったにもかかわらず、世界選手権で優勝するというのは信じられないことだ。
もう一つの最高の瞬間は、雨の中、非常に困難なコンディションの中、スパで行われたTCRヨーロッパの両レースで13位から優勝したことだ。 そのようなことをしたことがなかったので、それはクレイジーでした。 精神的にもとても良かったです。 ゾルダーの後、私は家でこう考えていた、「ミケル、20位争いをしているから、もう最高レベルではないのかもしれない」。 スパでの結果は、次の WTCR レースへの良いモチベーションになりました。
2021年の野望は何ですか?
引き続きWTCRに出場します。 2021年を終えたような気持ちで2020年をスタートできれば、トップ争いが始まるだろう。 そしてこのようにスタートできれば、年末にはチャンピオンシップを争うことができるだろう。 私がタイトルを争うことは95%[確実]です。 それが目的です
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