「良いレースも悪いレースも一つのイベントに集約された」 セルゲイ・シロトキンはこう要約した。 今週末、 フェラーリ イタリアのブランドの本社から約XNUMXキロ離れたイモラのエンツォ&ディーノ・フェラーリ・サーキットを自宅で運転した。
彼女は、すぐに自分の書斎で筋肉を見せびらかしたかったのです。 GTワールドチャレンジヨーロッパ、メーカーがチャンピオンシップに多大な関与をしていることを検証します。
長年にわたりGTEの柱であるフェラーリは、SROのバッジが付いたシリーズを長い間敬遠していた。 プロアマやアマカップでは独立系チームのみが出場しており、トップを狙うにはラインナップが軽すぎた。
ファンにとっては非常に残念なことだ。 この哲学は、メーカーがほぼ公式の車を製造した近年、進化し始めました。 耐久性 SMPレーシングの保護下にあるカップ。 この投資はシルバーストーンで成功を収め、年末には総合XNUMX位という結果をもたらした。
今シーズン、フェラーリは全力を尽くしています。 AFコルセとSMPレーシングのXNUMX台の準オフィシャルカーとXNUMX人のハウスドライバーと元ドライバー 1式 セルゲイ・シロトキン。 今回、フェラーリはスパ24時間レースでタイトルと勝利を狙う。
しかし、イタリア人にとっては奇妙な開幕週末となった。 大会冒頭のテストには全く参加せず、予選に登場した。 フロントローからスタートしたのは#488 AF Corse Ferrari 3 GT51 Evo。
スタート時、ジェームズ・カラドはポジションを維持することができたが、ペースが足りず、すぐに後ろで渋滞を引き起こした。 「パフォーマンスのバランスのせいで、マシンのパフォーマンスが他のマシンほど良くなかったので、レースをするのは簡単ではありませんでした。 » イギリス人パイロットは後悔している。
フルコースイエローの下で混乱した給油が行われる中、第XNUMXスティント終了時点でXNUMX位となり、XNUMX時間のレースを終えてXNUMX台のフェラーリが首位に立った。
栄光の瞬間は長くは続かず、51号車にドライブスルーのペナルティが課せられた。 「残念ながら、フルコースイエローで通信の問題が発生し、他の多くの人たちと同じように、時間内に減速することができませんでした。 運がなかった。 » カラド氏はこう指摘する。
No.72も同様の成績を収めた。 「XNUMX回目の給油は計画通りにいきませんでしたが、 ダビデ・リゴンは言います。 全員が同時にピットレーンに入った。 このため、セルゲイは適切な位置で停止できず、燃料を補給するために車を移動しなければならなかった。
このエピソードでは XNUMX 分かかり、結果としてペナルティが発生しました。 しかし、レースはすでに危うくなっていた。 簡単に達成できた表彰台を逃してしまいました。 »
最終的に51号車は72位、XNUMX号車はXNUMX位に終わった。 「 ペナルティ、パフォーマンスのバランス、そして必ずしも尊重されないブルーフラッグの間でも、ポイントを獲得することに満足できる」 アレッサンドロ・ピエル・グイディは、レース後少しイライラしながらこう分析する。
残念なことに、イモラにはファンがいなかった。 彼らも同様の感情を抱いただろう。
イモラで開催された GT ワールド チャレンジ ヨーロッパの完全なレポートは、『AUTO』誌 2271 号でご覧いただけます。毎週、デジタル版では今夜、ニューススタンドでは今週水曜日に入手可能です。
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