2点。 これは、チャンピオンであるラファエレ・マルシエロ、ダニエル・ジュンカデラ、ジュール・グノンを隔てる小さな差です 耐久性 カップ 2022、準優勝者のアントニオ フオコから。
今シーズンのGTワールドチャレンジ最終戦バルセロナ3時間レースの開始前に、イタリア人選手がポールポジションを獲得した。 フェラーリ アイアンリンクスチームの71番馬は、この10頭からXNUMX馬身差をつけていた。 メルセデス 88番グリッドからスタートしたアッコディスASP 8号車。
フオコは勝利、ひいてはエンデュランス・カップのタイトルに大きく近づいたが、彼がアレッサンドロ・ピエル・グイディやアレッシオ・ロベラと共有したフェラーリ・アイアン・リンクスは、最終的に法則に見舞われた。 ポルシェ Dinamic Motorsport チームの 911 GT3 RN°54 は 9 分の XNUMX 未満です。
その間、88号車メルセデスはなんとか5位に浮上し、GTワールドチャレンジの主要なXNUMXつのチャンピオンシップのうちのXNUMXつであるエンデュランスカップの栄冠をドライバーに確保した。 Akkodis ASP も、Iron Lynx を抑えてチームの中で栄冠に輝いています。
すでに総合ランキング(エンデュランス + スプリント)で個別にタイトルを獲得しているマルシエロは、増え続ける業績リストに新たなラインを加えました。 彼のチームメイトのジュンカデラとグーノンも、GT プラネットにおけるビッグネームとしての地位を認めています。 24人はすでに昨夏、SROチャンピオンシップの目玉イベントであるスパXNUMX時間レースで優勝していた。
シーズン最終レースの勝者、クラウス・バッハラー、アレッシオ・ピカリエッロ、マッテオ・カイローリ(ディナミ・モータースポーツ)は、アイアン・リンクスのトリオ、フオコ-ロベラ-ピエール・グイディと、ランボルギーニ63号車とともに表彰台に上がります。エミル・フレイ・レーシング(ミルコ・ボルトロッティ、ジャック・エイトケン、アルバート・コスタ)。
アウディスポーツとの最後のレースで、WRTはドリス・ヴァントール、チャールズ・ウィールツ、リカルド・フェラーの32号車アウディを表彰台の足元に据えた。 フレデリック・ベルヴィシュに託されたアウディ N°6 WRT の 46 位にも注目してください。 バレンティーノ·ロッシ、そして未来のパイロット、ニコ・ミューラー プジョー ハイパーカーで。
WRTはシルバーカップ部門でも輝きを放ち、バルセロナ大会前に既にタイトルを獲得していたトーマス・ノイバウアー、ベンジャミン・ゲーテ、ジャン-バティスト・シンメナウアーの30号車アウディが再び独占した。
ゴールドカップクラスでは、レースとチャンピオンシップをリードしていたアイアンデイムの女子トリオ(サラ・ボビー、ミシェル・ガッティング、ラヘル・フレイ)にとって失望は大きかったが、チェッカーボードから20分後に技術的な問題に見舞われた。 最終的に総合優勝を果たしたのはフレデリック・シャンドルフ、オーリー・ミルロイ、ブレンダン・イリベの7位(レース勝利は57号車ウィンワード・レーシング・メルセデス)だった。
最後に、ドミニク・バウマン、バレンティン・ピアバーグ、イアン・ロギーがSPSオートモーティブ・パフォーマンス・チームの20号車メルセデスでプロアマ部門を独占したが、タイトルはアンドレア・ベルトリーニ、ルイス・マキエルズ、ステファノ・コスタンティーニからなるAFコルセ・フェラーリ・トリオに与えられた。 。
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