新型コロナウイルス感染症に直面するJ・ポリカンド(AKKA-ASP):「私たちは救いようがない」

AKKA-ASP の作成者兼ゼネラル ディレクターが、ラバステンスのワークショップから AUTO に製品を提供します。毎週 新型コロナウイルス感染症の流行によって生じた現在の危機についての彼の気持ち。

公開 28/04/2020 à 14:13

メディ・カサウラン

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新型コロナウイルス感染症に直面するJ・ポリカンド(AKKA-ASP):「私たちは救いようがない」

外出自粛期間も終わりに近づいていますが、Akka-ASPの活動再開はどうなるのでしょうか?

私たちは皆同じ状況にいると思います。 この冬、私たちはかなりのテストを行いましたが、やめろと言われたら当然やめました。 3月末からはほぼパートタイムでの活動となっております。 GT4とGTXNUMXの両方のマシンの準備を完了するにはまだ少し作業があり、ル・カステレでの最後のセッションから戻った時点でも、小さなオーバーホールがまだ残っていました。

 

最初は少し気だるさもありましたが、守らなければならない約束、果たさなければならないパフォーマンスがあるので、そこに行けるときに準備をしておかなければなりません。 なので、最初の15週間以外はすべてやめるという選択肢はとりませんでした。 現時点では、その時々の特殊性を考慮して部分的な活動を維持しています。毎日ワークショップに参加するのは 4 人ではありません。 私たちは 5 ~ 1000 人のグループを形成し、2 週間で交代します。XNUMX 平方メートル以上の敷地では、健康上の距離を保つことができます。 

あなたが言及した契約について話したいのですが、あなたにとって、今年少なくとも数レースが行われることが不可欠ですか?

私は、ある程度はあるだろうと比較的楽観的に思っています。 SRO は、競合他社の意見に耳を傾ける非常に存在感のあるプロモーターです。 先週の土曜日、私はステファン(ラテル)と再び電話で話しました。彼はいろいろなことについて相談しています。 シーズンの終わりを設定する。 彼らは民間企業なので、競争する必要があります。

したがって、物事を再び始めたいという切実な願望はありますが、私たちはすべてを制御することには程遠いのです。 当初、私たちは感染症の深刻さをおそらく十分に信じていなかったと認識しています。 現在でも、XNUMX月末からXNUMX月初めに再び始まると考える理由がまだあります。

むしろ次のオフシーズンにパートナーやドライバーとの契約の再交渉が必要になる反発を恐れるのでしょうか?

いや、そうではありません。 30 年間のモータースポーツの中で、ドライバーまたはチームオーナーとして、私はすでに今日よりもはるかにデリケートな状況に陥っていることを認めなければなりません。 ASP が設立されてから最初の 5 ~ 6 年間は、外部の出来事とは関係なく、経済的に非常に困難な時期がありました。 現在、企業を支援するツールを導入していないフランスと政府を責めることはできません。 これは大きな利点です。私たちは自分自身の判断に任せられないのです。

 

モータースポーツ活動には常にサイクルが存在することを指摘しておきます。これは、1991 年、2000 年代初頭、2008 年などのように、時として危機を経験する浮き沈みの現象です。 しかし、私たちは依然として修復不可能な状態であることも認識しなければなりません。 それはまだ競争だからです。 私たちの資金は多種多様で、メーカー、紳士ドライバー、スポンサーシップから来ています。

これらすべてが常に私たちを引き上げ、自分には「限界がある」こと、そして何かをしなければ壊れてしまうということを認識するところまで引き上げます。 私はこれらの状況をすでに経験していますが、それは私に特有のものではないようです。 一方で、今日新たに生じているのは、健康と経済の両方に対する不確実性です。 パンデミックは地球規模での本当の災難です。 経済面では、それが重要ではないとは言いませんが、2021年、2022年などにはモータースポーツが開催されます。 

しかし、GT の経済モデルは依然としてジェントルマン ドライバーとタイトル パートナーの貢献に大きく依存しており、複雑になりすぎた場合にはコストの削減を決定できるでしょう...

私たちは幸運なことに、タイトルパートナーであるアッカとスポンサーであるマトムットとミネルバは、過去 XNUMX か月間何も問題を提起していません。 私のパートナーもゲームをプレイし、約束を守ってくれたし、私たちもシーズンが開催されるよう約束を守るためにあらゆる努力をしている。 これは、ビジネスリーダーでもある私の紳士ドライバーにも当てはまります。

もちろん、あなたのサービスは常にサービスに対応しているため、交渉は必要です。 困難はむしろ、パートナーによってサポートされている若いドライバーから来るだろう。レースがなければ、スポンサーの露出はもはや存在しない。 それは理解できます。 もちろん、将来のためにはコストを削減する必要がありますが、それは常に希望的観測にすぎません。

あなたがプレーするチャンピオンシップの XNUMX つを私たちが取った場合、 FFSA GTある時点で、GT4を行う方法はもうなく、競合他社がそこにいたため、GT3を通過する必要があることに気づきました...

その通り。 それは過激でした。 GT3 から GT4 に移行したことで、7 周あたり 8 ~ XNUMX インチ遅くなりましたが、観客にとっては何も変わりませんでした。 いずれにしても、予算を削減するためには、手段は何十もありません。 まずスタッフがいますが、これは規制によって引き起こされる数字です。 スケールの極限は、 F1、そこでは 600 台の車の運行に 700 ~ XNUMX 人が関わっていることに気づきます。 特にその背後にあるすべてのものを機能させるために。

私たちの分野では、業務の 90% がオペレーションです。 私たちは車を購入し、与えられた規制の中で最善を尽くします。 人件費を削減したいのであれば、これを規制する必要があり、実際にGT4の導入でそれが行われました。 次に、「ランニングコスト」となるものはすべてあります。たとえば、タイヤです。 効率が高ければ高いほど、より多くの機能を使用できます。 この車は競争力があり、一貫したパフォーマンスレベルを維持しているため、ドライバーやエンジニアはこの点を気に入っています。 燃料とその濃縮度もあります。 次に、受容的な部分があります。

 

予算を立てるときは列を設定し、同じ番組を制作しながらどこで稼げるかを確認します。 それは市場への絶え間ない適応です。 しかし、私たちの分野では、そしてこれが私たちが手に負えないと言う理由ですが、私たちは常にできるだけ早く上に行くために上に引っ張りたいという誘惑に駆られています。 これは、最低から最高までのすべてのカテゴリに当てはまります。 F1の上層部は言うまでもなく、耐久性, GTでも操作方法は様々です。

同じチャンピオンシップ内に、異なる経済概念が共存します。 大手の資金援助者がレーシングビジネスへの投資を望んだために、一夜にしてチームが誕生したのを見ることができます。 重要なポジションにキーマンを採用し、非常にレベルの高いチームを構築するだろう。 これに加えて、多かれ少なかれ構造に深く関わっている建設業者もいます。 そして、私たちのような厩舎、サンテロックのような厩舎、AFコルセのような厩舎もあります。 つまり、セットの大部分であり、それらすべての間をナビゲートします。

ある日、あなたは建築業者からちょっとした追加の援助を受けます。 ある日、もう少し多くのことをしてくれる紳士的なドライバーが現れます。 ある日、スポンサーが見つかります…最後に、資金調達は非常に変動します。 F1では、グランプリがXNUMXつ減れば、チームはどれだけの損失を被るかが分かる。 私たちにとって、ソースが非常に異なるため、それを理解するのは困難です。 ほんの数例を挙げると、紳士ドライバーの中には、危機がすべての分野に同じように影響を与えるわけではないため、一部のドライバーは他のドライバーよりも大きな影響を受けるでしょう。 その結果、私たちは芸術的にぼやけた状態で進んでいます。 

2020年の話に戻りますが、それでもいくつかのレースを開催したい場合、最終的には無観客開催が望ましい解決策でしょうか?

私たちは何に対しても準備ができているということを明確にしておく必要があります。 短期間でパートナーも理解してくれると思います。 スポーツ的なものがあれば良いのですが、私は主催者ではありません。 観客が必要なレースの場合はさらに困難です。 24時間のルマン、24時間スパには、このお祭り的な側面があります。 今年はこのような一般のお客様を迎えたイベントをどこまで開催できるか分かりません。

それ以外の場合、イベントに観客がいることは常に良いことです。パートナーにとって、それはステータスを与えるものであり、「プライベート」なものではないからです。 活気のあるパドックは、プライベートテスト条件で走行するよりもすでにモチベーションが高くなります。 しかし、2020年に関しては、難しいことは必要ないと思います。 プロモーターたちは苦戦していますが、諦めた人は一人もいません。 白の季節の亡霊については確かに言及されているが、それは暗黙のうちにである。

 

モータースポーツの世界ではこのようなことは考えられません。 自分の活動分野のことだけを考えるのは利己的かもしれませんが、それは無視すべきではない経済を生み出します。 私のチーム、このままにしておくわけにはいかない、20年かけて築き上げたものだから、それを存続させるために自分自身を引き裂くつもりだ。 私は雇用しているスタッフ、エンジニア、メカニックなどに対して責任を負っています。 

だから、シーズンの終わりに向けて楽観的になりましょう...

フランスではそうするのには理由があります。 ヨーロッパ全体に関しては、まだ不明な点が多い。 具体的には、ロシア人のパイロットとチリ人のパイロットがいます。 彼らの輸送にはすでに問題があるだろう。 もしかしたらそこが問題なのかもしれません。 もう XNUMX つの不明な点は、サーキットに戻ったときに、特定の境界内での操作が許可される人々のしきい値です。

パドックにはドライバー、その取り巻き、チーム関係者、VIP、プレス、スチュワードなどがいます。 混雑しているので、人の集まりに関する明確なルールが待たれます。 繰り返しになりますが、私たちはすべてをコントロールすることはできません。 もし第二波が私たちを襲ったら…

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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