ステファン・ラテル: 「私は顧客の競争を熱心に擁護します。」

SRO モータースポーツ グループの社長であるステファン・ラテルは、GT ワールド チャレンジ ヨーロッパ エンデュランス カップの開幕戦の舞台となったモンツァのパドックで、自身のシリーズに関するいくつかの話題に戻りました。

公開 22/04/2021 à 11:57

ピエールタッセル

0 コメントを見る)

ステファン・ラテル: 「私は顧客の競争を熱心に擁護します。」

2021年のグリッドについてどう思いますか?

 

GT3ではそれでも約38台のマシンを失ったが、これは決して小さなことではない。 2019年のGT4参戦台数は19台でしたが、昨年は新型コロナウイルス感染症により17~18台にまで減少し、最大の打撃を受けました。 47台のマシンに戻るというのは、かなり信じられないことだ。 時には説明が難しいこともあります。

私はフランスでの最終レース、ポール・リカールに行き、チームと話をしました。 GTワールドチャレンジヨーロッパにGT4ヨーロッパを加えたダブルプログラムとすることで償却費を削減する。

さらに、GT4 は以前はある程度独立して編成されていましたが、私はシリーズをローラン ゴーダンに委託しており、彼の仕事は評価される必要があります。 2019年はスポーツ面での問題にも悩まされ、2020年はそれが大きな打撃となった。

GT3 は GTLM に代わって登場します。 IMSA、そして私たちはACOシリーズのGTカテゴリーの将来の顔をまだ待っています。 将来のシリーズに悪影響を与えるドラフトを恐れていますか?

私は信じません。 競争することは SRO にとっても ACO にとっても利益になりません。 私は間違っているかもしれませんが、私たちはうまく機能する XNUMX つのプラットフォームを構築しました。この建設的なエミュレーションは、破壊的な競争ではなく、スポーツカー全般の成功に貢献できます。 私たちとしては、ADAC GT マスターズと良好な関係を築いており、BoP を保証しています。 お互いに敵対する意図は見当たりません。

ACO はそのメインカテゴリーで並外れた成果を上げています。大成功になると思います。私は顧客間の競争を強く支持しており、それには一面の要素があります。偉大な時代のように、おそらくそうなるでしょう。 ポルシェ 956、工場車と顧客車。 GTの部分が何であれ、GTEであろうとGT3であろうと何であろうと、モンツァのパドック全体がル・マンに向かうとは思えません。

IMSA と ACO で見られるバランスは、明らかに XNUMX つのプラットフォームがあるという事実によるものであることを忘れてはなりません。 XNUMX つは GT が常にプロトタイプで実行されるカテゴリーであり、もう XNUMX つは GT が単独で実行されるカテゴリーです。 GT で総合優勝を目指す人もいれば、プロトタイプを好む人もいるでしょう。 これらは XNUMX つの異なる製品です。

彼らは連絡船なので心配していませんし、より控えめなシリーズやよりシンプルなプロファイルのGTには十分な余裕があります。 ここにプロが少ない場合、彼らは方向を向いているため、 ルマン, そうすれば、アムスのためのスペースがさらに広がります。

GT2はおずおずと発進する。 まだコンセプトに自信がありますか?

GT2は私にとって将来への大きな希望であり続けます。 グリッドに4台しかいない状況でそう言うのは複雑に思えるかもしれないが、私はそう信じている。 人々は、これらが大きな GTXNUMX であり、ランニングコストが非常に似ており、運転するのに印象的な車であることをまだ理解していません。 また、カテゴリー間でより良い分布を再現できることを願っています。

GT4は当初「小型車」向けに設計されていました。 まとめる Alpineトヨタ GR スープラは、より巨大なアウディと対戦しており、彼らの V10 エンジンは BoP の観点から非常に複雑です。 GT2 が高価になりすぎた場合の素晴らしい保険となるので、GT3 が機能することを本当に願っています。 »

2021 年版の 24 時間スパについてどう思いますか? XNUMX月からXNUMX月のヒンジ日は維持できますか?

私たちは何も予測するのをやめます。 今日はとても複雑です。 昨年は日付が変わって、秋の寒い中、素晴らしいレースをしていただきました。 今日、私たちは移動することができますが、移動すると、すべてが絡み合っているため、現在のカレンダーが破壊されてしまいます。 したがって、プログラムの一部全体をやり直す必要があります。

サポートレースを失う可能性があります。 5月末の状況がどうなっているかは分かりません。 すべてを変えて、満員の聴衆を迎えることを想像せずに、少なくとも 000 人のバブルをいくつか作ることができれば、試してみる価値はあります。

期限はありますか?

決定は非常に迅速に行われます。

インターコンチネンタル GT チャレンジで決定されるラウンドで中東のサーキットを選択することについてはどうですか?

まだ。 私たちにはいくつかの論理的な選択肢があり、スパと同様に、決定はすぐに下されるでしょう。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く