BMW モータースポーツがニュルブルクリンク 10 時間レースで最後に優勝してからちょうど今年で 24 年になります。BMW モータースポーツのプロペラによる最後の成功は、アウグスト・ファルフス、ペドロ・ラミー、イェルクに託されたチーム・シュニッツァーの M3 GT2 時代に遡ります。ミュラーとウヴェ・アルゼン。
GT3時代、素晴らしいZ4とその後継のM6がどちらもスパで勝利を収めたにもかかわらず、それ以来、ミュンヘンのブランドに微笑みかけることはなかった。 メルセデス、アウディと ポルシェ apposer leurs noms au palmarès.
しかし今回、シナリオはBMWとその主力であるROWE Racingに有利に転じた。 ハンス・ペーター・ナウンドルフのチームが昨年以来、GTワールドチャレンジ・ヨーロッパでプロペラにいくつかの失敗を犯してきたとしても、戦略が問われたレース終盤においても、今年のニュルブルクリンクでM6 GT3がお気に入りの武器であり続けたのには十分な理由がある。その役割。
「我々は#3アウディと勝利を賭けて非常に接戦を繰り広げました。 とチーム代表はコメントする。 終点に到着し、残り XNUMX 周でデッティンガー ヘーエのストレートに合流したとき、私たちの計算では、我々は直前に留まるだろうし、おそらく前に留まることができるだろうと予測していました。
ニック・キャッツバーグは、最後のストップ後のラップでアウディよりもはるかに速く、最も重要な数秒を獲得することに成功しました。 3号車も予想よりも多くの時間をピットレーンで過ごした。
私たちの指示に従ったことで、ニックは実際に最後の18周でもう少しマージンを得ることができました。 しかし、チェッカーフラッグまではまだXNUMX分も残っていた。 このレースを特別なものにしたすべての要因、BMW の歴史、最終的にこのレースに勝ちたいという燃えるような願望、そしてすべての努力が合わさって、この成功は非常に特別なものです。
2013年や2017年のようにほぼ優勝できたかもしれないが、これは単なるXNUMXレースの勝利ではない。 現時点ですべての人の生活に大きな制限を課しているコロナウイルスは、この成功が私にとって、そして多くのパートナーや関係者にとって非常に重要であるもう一つの理由です。 »
2016年のスパで優勝し、特にマキシム・マルティンとともに優勝トリオを組んだナウンドルフは、ドイツの成功にはアルデンヌの征服とは異なる感情があると告白する。
「この XNUMX つの勝利を実際に比較することはできません。 マネージャーは続けます。 彼らは全く異なる種族であり、異なる戦略を持っています。 唯一の共通点は、どちらも24時間レースであるということです。
ニュルブルクリンクでの勝利は、モータースポーツ コンピテンス グループと ROWE Racing にとって非常に重要な意味を持ちます。 2016 年のスパでの成功は誰もが驚きました。 ニュルブルクリンクでは、我々は何年も優勝候補の一つであり、集中的な準備を経て、それができると確信していました。
スパではまったく新しいマシンで予想外の勝利を収めました。 6 年を経た今、BMW M3 GTXNUMX の実力が実証されました。
この状況では、すべての小さなネジが完璧に所定の位置に取り付けられ、適切なドライバーが車に乗らなければなりません。そして天気の神が、最高の者だけがミスをせずに通過できる条件を与えなければなりません。 北コースの制覇は私がこの 25 年間で最も困難なことだ。 '
そして、6 年に将来の M3 が引き継ぐ前に、M4 GT2022 に待望のスパとニュルブルクリンクのダブルレースを提供します。
アイフェル特派員が作成したニュルブルクリンク 24 時間レースの全レポートを、AUTOhebdo の第 2280 号でご覧いただけます。現在ご覧いただけます。 デジタル版 そしてニューススタンドでも。
0 コメントを見る)