J・フィリッピ:「こんなに楽しかったのは久しぶりです」

25歳のコルシカ島出身の彼は、2020年はレースに出場する予定ではなかったにもかかわらず、TCRヨーロッパで優勝と副チャンピオンの座を獲得し、観光業で最高のシーズンを過ごした。 好調なシーズンを振り返ってインタビューに戻る。 

公開 08/12/2020 à 11:58

メディ・カサウラン

0 コメントを見る)

J・フィリッピ:「こんなに楽しかったのは久しぶりです」

ハラマの場合のように特別な形式で最終会合を開くことに賛成でしたか? 

WTCC と WTCR のフォーマットを見つけました。そこではレース間の時間が 30 分しかありませんでした。 XNUMX日間かけて集めた形式、良かったです。 ある日はテストによるパフォーマンスに専念し、次の日はセッティングに関するレースに専念します。

 

この決勝戦をどう分析しますか? 

コンディションは簡単ではなかったが、それはスパ以来のことだった。 適切なタイプのタイヤを選択する必要がありました。 私たちはチームとして間違ったことは一度もありませんでした。 グリッドラップのためにピットから出てくるとき、無線で連絡を取り合ったんだけど、その選択はいつも完璧だった。 どちらにしてもまぐれではないと思います。 チームに感謝する素晴らしい方法です。

 

 

最後に勝ってからどれくらい経ちますか?

記憶によれば、それは2014年の鈴鹿(日本)でのWTCCでのシボレー・クルーズTC1に遡ります。 時間が長かったです! だから、たとえチャンピオンシップを頭の片隅に置きながらも、ゴールラインを越えたときは大きな喜びを感じました。 決勝までタイトルを獲りたかった。 ライバルたちが私ほど良いレースをしないだろうと期待していましたが、それは素晴らしいことだったと思います...

 

副チャンピオンとしてシーズンを終えると予想していましたか?

Pour être franc, la ヒュンダイ i30 N est la meilleure voiture de la catégorie TCR. Elle a gagné deux des trois Coupes du monde, le TCR Europe l’an dernier, et j’intégrais l’équipe championne d’Europe en 2019. Avec ce package, si je n’y arrivais pas cette année, cela aurait signifié que le problème était ciblé (sous-entendu, d’ordre personnel. Ndlr) et que je n’avais rien à dire. De toute façon, il fallait travailler dur, et les résultats allaient venir. C’est ce qu’il s’est produit. J’ai même montré de bonnes choses par rapport à d’autres pilotes Hyundai, lesquels prétendaient au titre en début de saison car ils connaissaient mieux l’auto que moi.

 

欧州レベルに戻り、XNUMXつの異なるチームを経験した複雑なXNUMXシーズンを経て、今年は自分自身を発揮する年だったのか、それとも全く見せない年だったのか?

毎年、同じことです。 私たちは常に自分たちの可能性を示したいと思っています。 2018年と2019年は所々で少しだけパフォーマンスを見せることができただけで、大きな成果は得られませんでした。 2020年は乗る必要すらなかった! 偶然、幸運なことに、私は自分がグリッドにいることに気づきました。 私は、シーズンを通して任務を遂行する予定だったが、新型コロナウイルス感染症に関連した制限のためヨーロッパへの渡航ができなくなったアルゼンチン人ドライバーの代わりを務めた。 私はとても幸運でした。 なので、プレッシャーは感じず、この機会をボーナスとして捉えました。 ノーと言うには気が狂っていなければなりませんでした!

 

Target Competition チームへの統合はどのように行われましたか?

XNUMX月のポールリカールでの最初のレースの前にテストをXNUMX日間だけ行った。 彼らは私がそんなに速く運転するとは思っていませんでした! 彼らは感銘を受けました。 彼らがすぐに私を真剣に受け止めてくれたことが助けになったと思います。 良いダイナミクスを作り出し、この雰囲気を楽しめました。 彼らの仕事のやり方は多くの TCR チームとは大きく異なっており、私はそれに非常に興味を持ちました。 一人のエンジニアがすべてのドライバーを担当します。 すべての設定とデータが共有されるため、会議中に車の進行が非常に早くなります。


ハラマ(スペイン)での勝利後のJ・フィリッピ。 © TCRヨーロッパ 

シーズンはすぐにポールポジションを獲得し好調なスタートを切った。

その瞬間から、私は同じやり方を続け、一貫性を保たなければならないと悟りました。 これは、ミケル・アスコナとジョシュ・ファイルズが以前に付けていたタイトルです。 チームはいつも私をサポートしてくれて、本当に嬉しかったです。 ハンドルを握るととても良い感覚を感じました。こんなに楽しいのは久しぶりでした。

 

正確に言えば、各レースでポイントを獲得したため、一貫性が強みでしたが、これはそうではありませんでした。 メフディ・ベナーニ、あなたの死刑執行人…

ゾルダーの予選では完全に見逃してしまいました。 設定にリスクを冒してしまい、間違った方向に進んでしまいました。 それ以外の場合は、すべてのレースを完走しました。 ヒュンダイのボディで唯一変更したのはフロントスプリッターです。 確かに、もっとリスクを取ることもできたかもしれないが、レースを完走できなかった非常に攻撃的なドライバーたちのコースを見ると、私は正しい戦術を採用したと自分に言い聞かせる。

 

メディがXNUMXレースも勝てなかったとき、彼とあなたの間にはどんな違いがありましたか?

彼は悪い週末をうまく対処した。 彼は私よりも多くのポイントを獲得することができました。 例えば、ゾルダーでは私は11位と9位でフィニッシュしたが、スパでは毎回トップ10、つまりポイント圏内でフィニッシュした。

 

コロナウイルスはシーズンの進行にどのような影響を与えましたか?

モータースポーツ業界ではフリーランサーとの協働が多い。 チームはXNUMX台のレースカーのための労働力を見つけるのに苦労している。 平日に仕事がある場合、汚染のリスクや渡航制限のため、週末丸々外出する危険を冒すことができない人もいます。 ガレージでは新しい顔をよく見かけました。 私としては、一年を通して同じメカニックを維持できたのは幸運でした。 スケジュールは XNUMX か月にまたがるため、全員がやる気に満ちていました。調和することが重要でした。

 

この新しい形式は役に立ちましたか?

私はこのように焦点を絞ったカレンダーの方が好きです。 レースの翌日は、競技以外のことは考えず、自分の目標に完全に集中できます。 ただし、これにはより大きな精神的投資が必要です。 疲れ果ててシーズンを終えた。 圧力は一定です。 ハラマのレース後、私は極度の疲労を感じましたが、肉体的な努力そのものによるものではありませんでした。 私たちは気持ちが軽くなります。

 

 

WTCRとTCRヨーロッパのレベルの違いに気づきましたか?

いいえ。 WTCRの2人のドライバーが上位2019位に入ったとしても、TCRヨーロッパのレベルは依然として非常に高い。 ジュリアン・ブリシェは昨年(10年2020位、XNUMX年XNUMX位)よりも苦戦したことを忘れてはなりません。 WTCRに昇格したTCRヨーロッパのドライバーが表彰台を獲得します。 大きな違いはありません。

 

あなたの将来はどうなるでしょうか? TCRヨーロッパに残るか、それともWTCRに戻るか?

理想的には最高峰のWTCRに行きたいです。 しかし、まだ早いです。 私たちは大きな危機を経験しており、多くの人にとってモータースポーツは二の次​​になるでしょう。 スポンサーを見つけるのはさらに複雑になるでしょう。 難しいだろうが、何も閉ざされてはいない。

 

フランスでWTCRレースが開催されないことは、パートナー探しにおいてマイナスになるのでしょうか?

はい。 そこではポール・リカールやマニクールなどの美しいサーキットを使用できます。 主催者側にも理由はあるだろうが、私はフランスでレースをしたいと思っている。 私たちには素晴らしいトラックがあるのに、それを一般公開しないのは残念です。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く