ケビン・エストル:「自信のマイルストーンに到達した」

スパ 24 時間レースで初めて優勝したケビン エストルは、この新しいメジャー トロフィーを彼の業績リストに固定した後、こう語ります。

公開 06/08/2019 à 13:25

ピエールタッセル

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ケビン・エストル:「自信のマイルストーンに到達した」

24 時間スパがついにあなたに微笑みかけます。 あなたの最初の気持ちは何ですか?

 

Hormis ma quatrième place avec ポルシェ il y a deux ans (avec Team75 Bernhard. Ndlr), je n’avais jamais terminé. Alors gagner… C’est une course qui compte beaucoup pour moi, qui reste très difficile, avec un niveau incroyable. C’est quelque chose de particulier que de gagner ici, surtout cette année avec ces conditions. Je suis très fier pour GPX Racing qui a tout mis bout à bout malgré la décision très tardive de s’engager. Mais nous avions le package pour gagner.

 

チームとの関係はどうでしたか?

私たちはちょっとしたジョーカーとしてそこにいました。 今日は公式ポルシェ ドライバーの質が重要な役割を果たしました。 私たちはこの若いチームに私たちの経験をもたらします。 レースが始まると、私たちがリードしていることがわかり、チームは興奮していました。 私たちは彼らを落ち着かせ、レースは長いことを思い出させようとしました。

今年は超トリッキーなトラックコンディションをどうやって管理しましたか?

ノルドシュライフェを140、3年もやっていると、だんだん慣れてきます。 正直、昨夜はとても大変でした。 赤旗が掲示される前は運転不能だった。 車から降りるのが楽しくなりました。 私たちは何も見えず、4位かXNUMX位のケンメルストレートを時速XNUMXkmで滑っていました。 私にとって、赤旗は少し遅れて現れました。 そのおかげで私たちは生き残ることができ、最後にこの美しいスプリントがありました。

ニック・タンディがレースの終わりに戻ってくるのを見るのは難しかったですか?

セーフティカーのおかげで差は縮まりましたが、実際にはXNUMX秒ほどのマージンがあったと思います。 ニックとは、たとえ渋滞中のリスクに大きく依存していたとしても、私たちは同じペースでした。 私は自信を持って戦う準備ができていました。 ブランパンの交通は時々複雑で、青い旗は尊重されるとは程遠いです。 ニックの攻撃が激しくて、XNUMX秒ロスすることもあった…。

そして、このアウディ – WRT との衝突ですべてがほぼ変わりました…

私は最後のシケインで追い越しをしようとしましたが、彼(シェイ・デイビス。編集者注)はブレーキを放し、まるで私がそこにいなかったかのように向きを変えました。 できる限りブレーキをかけ、縁石に乗ります。乾いた部分では XNUMX つの車輪があり、濡れた部分では XNUMX つの車輪が付いていました。 私はチームに申し訳ないと伝えましたが、調査は受けていませんでした。 特にフロントスプリッターの小さな破片が剥がれてしまったので、ストレスがかかりました。 そしてパンクが怖かった。

トラック上の位置は依然として重要な役割を果たしていたのでしょうか?

近年のすべての 24 時間レースでは、セーフティカーやフルコースイエローが導入され、コース上で先頭を維持する必要があります。 レース開始時にピットで小さなミスを犯し、ピットストップ中にXNUMX人が多すぎて、ドライブスルーを受けて大きく後退してしまいました。 しかし、我々はラップを失うことはなかった。 これにより、特にタイヤに関してリスクを少なくする必要があったため、戦略の面で私たちのタスクが複雑になりました。 タイヤをミスするわけにはいかない。またストップすればラップを失うことになるからだ。 止まるのに最適な瞬間を探しながら、間違ったタイヤで最大XNUMX周することもありました。

24年のル・マン2018時間レースの優勝者であり、 WEC GTE Pro では、XNUMX 年間ほぼ完璧な軌道を歩んできました。 それをどう説明しますか?

自信を持って一歩前進できたのかもしれません。 年齢とともに衰えがちなパフォーマンスではない。 ある時点で、何年にもわたって十分な経験が蓄積されます。 故障しない車には成功もあります。 2018年間、不運は免れたようです。 XNUMX年のル・マンに次ぐ、世界で最も重要なGTレースとなるこのレースは、ポルシェにとって重要なレースとなった。 彼をリストに加えられてうれしいよ。 まだXNUMX~XNUMX本残ってます。

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