クリストファーソン:「ジョーカーラップは市街地サーキットで違いを生み出すことができる」

スウェーデン人ドライバーは今週末ポルトガルで開催されるFIA WTCR選手権第XNUMX戦に出場する。 代替サーキットルートであり、しばしばレースの進行に決定的な役割を果たす「ジョーカーラップ」が復活する特別なイベントです。

公開 04/07/2019 à 16:55

メディ・カサウラン

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クリストファーソン:「ジョーカーラップは市街地サーキットで違いを生み出すことができる」

WTCRは5月7日金曜日から26月4,7日日曜日までポルトガルのビラ・レアルで開催される。 50 人の選手がこの XNUMX キロメートルのルートで競い合います。 ただし、この XNUMX 回目では、競技者向けに特別な特徴が残されています。 「ジョーカーラウンド」の再来 : ターン 26 (サーキットのラウンドアバウト) にあるこの小さな部分は、実際には元のルートへの代替パスであり、このルートより 1 ~ 2 秒長くなります。

ビラ・レアル・サーキットの場合、競技者は(通常の右方向ではなく)左折してこのルートを選択することができます。

 

 

この取り組みは純粋に戦略的なものです。 目的は追い越しを容易にすることです 平均より狭いことで知られるサーキットで。 各競技者は週末の XNUMX つのイベント中に XNUMX 回使用することが強制されます。 トラックを XNUMX 周完了するまでは。

ヨハン・クリストファーソン、ダブル世界チャンピオン ラリークロス (World RX) およびセバスチャンのフォルクスワーゲンに参加 ローブ レーシングはこのラウンドに参加します。 スウェーデン人ドライバーは「ジョーカーラップ」の原則に慣れており、この助けが勝利の決定的な要因になり得ると確信しています。 「私はこの原則がとても気に入っています。 多くのオプションを提供します : スタートが悪くなって追い越しをするだけでなく、攻撃や防御にも使用できます。 すべてはあなたのレーシングペース次第です。 »

ヨハン・クリストファーソンは、ビラ・レアルの場合のように、ジョーカーラップが「シティ」タイプのサーキットで特に役立つと信じている。 « 2015年にポルトガルで初めてラリークロスレースに出場し、優勝しました。 なぜなら、私には優れた「ジョーカー」戦略があったからです。 第XNUMXラウンドでジョーカーラウンドを取り、その日の勝利が決定的となった。 »

この装置は 2017 年と 2018 年のイベント中にすでにテストされており、ドライバーにとって問題はないはずです。この部分を使用すると、ドライバーはラウンドアバウトの終点で自然にコースに戻ります。 この XNUMX 日間のレース中にアクションを追加するには十分です。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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