BMW の競争側では連鎖的な影響が続いています。 ドイツのメーカーと有名なシュニッツァー構造との提携終了から数日後、バイエルンのブランドはレーシング・バート・マンパイ(RBM)との提携を終了する。
これは、25 年の BMW コンパクト カップを通じて始まり、1995 年代には欧州 (ETCC) と世界観光へと続いた 2000 年にわたる物語の終わりであり、2010 年代の変わり目には、RBM が世界の最前線を占めました。 DTM 公式プログラムが 2020 年末に終了するまで。
コロナウイルス危機の影響で、RBMチームは2021年シーズンに向けた他のパートナーを見つけることができず、その結果、近い将来にRBMがサーキットで再び登場することはないだろう。
「確かに、非常に難しい決断でしたが、 チームの創設者でありボスであるバート・マンペイを指します。 レースは常に私の関心事の中心であり、私の人生であり、私のレーシングチームも同様です。
現在、チームには 30 人の従業員がおり、BMW Team RBM の旗の下、今シーズンの終わりまで DTM プログラムに取り組んでいます。 30年にチャンピオンシップに参加することと、すべての雇用が維持されることを100%確認できなければ、従業員2021人全員でフルチームを運営することはできません。
私のスタッフは私にとってとても大切です。彼らは 25 年間家族のような存在であり、彼らには不安を抱えて生きてほしくないのです。
したがって、 チームを再構築してレース活動を縮小し、他にどのような機会があるかを見極めるという難しい決断を下す モータースポーツ以外でも。 そして同僚は私のこの決定を全面的に支持しています。 ETCC、WTCC、DTMのいずれにおいても、これまでの素晴らしい数年間、彼らの多大な努力と献身的に感謝したいと思います。 »
バート・マンペイにとって最も好きな瞬間は、2005 年 XNUMX 月にマカオの路上でアンディ・プリオールが獲得した世界ツーリングカーチャンピオンの栄冠です。 「素晴らしい時間でした! »
したがって、将来は依然として霧がかかっていますが、バート・マンペイは熱意を失っていません。 「 私たちはレースを続けて、どのようなオプションがあるかを確認したいと考えています。 現時点では、RBM の価値観とスキルを発揮できる他の機会を探しています。
外部パートナーに連絡しました このアイデアに彼らは興奮し、面白いかもしれないと考えました。 よく言われるように、XNUMX つのドアが閉まると、別のドアが開きます。 したがって、将来的にどのような選択肢が現れるかを見るのが楽しみです。 »
RBM の主な結果:
1998年: 24時間スパの優勝者
2004年: アンディ・プリオールとともに欧州チャンピオン(ETCC)
2005年から2007年: アンディ・プリオールとともに世界チャンピオン(WTCC)
2011: DTM プログラムの開発 => 9 勝、2013 年にアウグスト ファルフスと副チャンピオン
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