毎年のように、FIAは2023年シーズンのドライバー分類リストを発表しましたが、ドライバーの分類は国際自動車連盟によって作成されたシステムであり、ドライバーの記録と記録に基づいてリストされています。過去数シーズンにわたる彼らのパフォーマンス。 これらの要因は時間の経過とともに変化するため、結果に応じて分類は毎年調整できます。 現在、「最低」から「最高」まで、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナの 4 つのカテゴリーがあります。 これらの分類により、特定のチャンピオンシップ、特に 耐久性 (WEC, IMSA, エルムス または ALMS)、GT World またはその他の競技会で。
主な注目すべき変更の中で、アイアン デイムズの XNUMX 人のメンバーが優れたパフォーマンスのおかげで上位カテゴリーに昇格しました。サラ ボビーはブロンズからシルバーに、ミシェル ガッティングはシルバーからゴールドに昇格しました。 二人のパイロット プジョー WECではグスタボ・メネゼスとミケル・ジェンセンがプラチナカテゴリーに加わり、マシュー・ジャミネとデイン・キャメロンも公式ドライバーとなる ポルシェ。来シーズンIMSAのBMWドライバーであるニック・イェロリーもプラチナになり、アレッシオ・ロベラとニクラス・ニールセンもBMWのハイパーカーを運転する予定である。 フェラーリ JDCミラー・モータースポーツ・ポルシェ2023に移籍する可能性があるトリスタン・ボーティエもプラチナカテゴリーにエントリーする。
FIAによるドライバーの分類の主な変更点(非網羅的リスト)
ブロンズからシルバーに昇格したドライバー:
アーマド・アル・ハーシー、サラ・ボヴィ、ジェローム・ド・サデリール、コンラッド・グリューネヴァルト、リチャード・ハイスタンド、フレディ・ハント、トーマス・メリル。
シルバーからゴールドに昇格したドライバー:
ルイ・アンドラーデ、ルネ・ビンダー、エンリケ・シャベス、ロレンツォ・コロンボ、レシャド・デ・ジェラス、ユリス・デ・ポー、ショーン・ゲラエル、シモン・ガシェ、トーマス・ドルエ、ミシェル・ガッティング、ベンジャミン・ゲーテ、ミカエル・グレニエ、マルト・ヤコブセン、ピエール=アレクサンドル・ジャン、カイル・カークウッド、マーヴィンクライン、ニクラス・クリュッテン、トーマス・ノイバウアー、ウィル・オーウェン、デヴィッド・ピタード、セバスチャン・プリオール、オリバー・ラスムッセン、フレデリック・シャンドルフ、ジャン=バティスト・シンメナウアー、ティジメン・ファン・デル・ヘルム、ベント・ヴィスカル。
ゴールドからプラチナに昇格したドライバー:
ジャック・エイトケン、ルーカス・アウアー、マッテオ・カイローリ、デーン・キャメロン、マット・キャンベル、リカルド・フェラー、マチュー・ジャミネット、ミケル・ジェンセン、グスタボ・メネゼス、パトリック・ニーダーハウザー、ニクラス・ニールセン、デニス・オルセン、アレッシオ・ロベラ、ルカ・シュトルツ、シェルドン・ファン・デル・リンデ、レンガー・ファン・デルザンデ、トリスタン・ボーティエ、チャールズ・ウィアーツ、ニック・イエローリー。
シルバーからブロンズに降格したドライバー:
ジェフリ・イブラヒム王子、リーマ・ジュファリ
ゴールドからシルバーに降格されたドライバー:
メモ・ロハス、ロバート・ウィッケンズ
プラチナからゴールドに降格されたドライバー:
ルーベンス・バリチェロ、オリバー・ギャビン
こちらもお読みください > フォーミュラ 1、WEC、フォーミュラ E…2023 年カレンダーの微妙な同居
0 コメントを見る)