ラメラカップでは良いタイヤ、マニクールでは良い観察力

ブルゴーニュでは雨が降り続いたため、ドライバーはシーズン最初のXNUMX時間のレースに遅れないよう注意を払う必要があった。

公開 13/04/2023 à 12:04

アンナ・シュールマンス

0 コメントを見る)

ラメラカップでは良いタイヤ、マニクールでは良い観察力

雨の集会…学校に戻ってきておめでとう! ©ラメラカップ

マニクールで開催されるラメラカップの最初の日曜日のレースコンディションは特に危険だった。 霧雨が降り続く中、ライダーたちはコンチネンタルタイヤを履いてコースに出発した。 クラスの後方で眠っている人たちにとって、ラメラカップはクルマからタイヤまでワンメイクチャンピオンシップだ。 日常のスポーツ車両に使用されるシリーズ製品であることを特徴とするSportContact 7です。

これにはスポーツ面でも経済面でもメリットがあります。 したがって、チームはドライトラックとウェットトラックで同じエンベロープを維持し、交換することなくレース全体に十分な耐久性を提供できます。 しかし、これほどのパフォーマンスレベルでどのようにしてこれが可能でしょうか?

80号車とコンチネンタルテストのドライバー、グレゴリー・ファルジェ氏によると、スポーツコンタクト7は、ニーズに応じてスリックやレインズよりも紳士カテゴリーの初心者にとって理解しやすいという。 ファルジェ氏は、穏やかな条件下では、このようなタイヤはエリートドライバーの場合は 7 ~ 8 時間、プロアマドライバーの場合は 8 ~ 9 時間、紳士の場合は 10 ~ 12 時間持続できると推定しています。 26月にはポルティマンでXNUMX時間レースが予定されており、そこではタイヤの寿命が総合優勝に確実に影響するだろう。

それでは、そのような長寿の秘訣は何でしょうか? これらのタイヤは当初、重量が 1,5 ~ 1,6 トンの量産車両に適しています。 ラメラの重量が 970 kg で、「民間」車両より 7 トン以上軽いことを知っているグレゴリー ファルジェ氏は、車が XNUMX 本のタイヤにほぼ同じ荷重を支えられるようにしています。 剛性の高いシャーシと競技用ショックアブソーバーにより、滑らかなトラックで良好な設置面積が保証され、たとえ温度が上昇して極度の負荷がかかった場合でも、最小寿命は約 XNUMX 時間になります。

レース開始前のラメラの調整は不可欠です。 単一デザインの車(同じシャシー、同じエンジン、同じ車体)では、ドライバーの質や戦略と同じように違いを生み出すのは彼らです。 顕著なネガティブキャンバーを備えた Lamera は、ターン中にサポートされたときにタイヤの摩耗をかなり均一にします。 これは、スリックタイヤやレインタイヤを使用した他のチャンピオンシップとは明らかに対照的で、タイヤの摩耗は小さな黒い縞を通して見えます。 グレゴリー・ファルジェは、プレッシャーが寿命に大きな影響を与えると語ります。 同氏によると、チームは低いトレッドでタイヤをオーバーヒートさせたくないが、全幅を目標としているため、ラメラは路上で必要な圧力よりも低い空気圧で走行しているという。 理想的には、良好なパフォーマンス ウィンドウをできるだけ長く維持するには、2 つのホット バー未満に保つ必要があります。 最後に、タイヤよりもドライバーの交換頻度が高かったのは今回が初めてだ。 残念なこと。

チームラメラの勝利

週末に 4 つのポールポジションを獲得したチーム ラメラは、雨の中でも速く安定した走りで競争を打ち破りました。 効果的な戦略、経験豊富なパイロット、そしてミスのないレースにより、このクルーはそれぞれ 7 時間と XNUMX 時間の XNUMX つのレースで優勝することができました。

レース1の大部分で接触を保つ方法を知っていたオート・ルクレールのクルー(エマニュエル・オルジュヴァル、ブノワ・グリュオー、エイドリアン・ハラン)とコンチネンタル・レーシング(フランソワ・クエ、アルノー・メール、クリストフ・ビレット、グレゴリー・ファルジェ)のパフォーマンスに敬意を表したい。エリートカテゴリーで。 プロアマ部門では、CTFパフォーマンスのBe 2クルー3名(エリック・ブカイユ、ヤン・ブーティエ、トーマス・ブースト)が勝利を収めた。 2位にはレーストラックコンペティション(トミー・ローリンジャー、ヴィクトル・デュモン、ヴァンサン・ピケ、ジル・ブルックナー)がランクインしました。 表彰台の最後のステップには、ミッシェル・オード、ニコラ・アンベール、フィリップ・バロウのETCレーシング2が立っていた。 最後に、ジェントルマン部門では、Fast Kukki Racing (Fast Kukki、Bart Rutten、フレデリック・ロカテッリ) と Scania France XNUMX (Kevin Lenoir) を抑えてフィニッシュしたのは、Triangle Nord クルー (フレデリック・ムロ、トニー・レベスク、アントニオ・クリスティーノ、ベルトラン・バラス) でした。 、エリック・レノア、マエル・レノア)。

日曜日も雨が降っていて、まだチーム・ラメラの後塵を拝していたものの、CTFデルタ・シャンディウ(ルイ・マリー・レヴェ、ポール)を抑えて2位に浮上したのは、アルマ・レーシング・トレンブレイのクルー(ルドヴィク・ロウル、エルベ・トランブレイ、フランク・ルクセル)だった。レヴェット、ケニー・プロボスト)。 プロアマ部門では、黄色旗だらけのレースの末に優勝したのはラメラ・レース・トラック・コンペティションだった。 このチームにCTFパフォーマンスとベルギーのクルー、ジーニアス・ウォーター・レーシング(ピーター・フーベン、ヘルト・デ・クニフ、ブラム・ムートン)が続いた。 ジェントルマンでは、RKCレーシングチーム(バスティアン・ムニエ、キリアン・ラミー、クエンティン・レフィリップ)のCTFが優勝した。 GDMレーシングチーム(ヌルレディン・テバッシュ、フィリップ・シモン、エマニュエル・ミュラー)は、フルコースイエローフェーズに従わなかったために24秒のペナルティを課されたにもかかわらず、彼らを追いかけた。 最後に、ノーザン トライアングルは 3 度目となる XNUMX 度目の表彰台に上りました。e 場所。

 

ランキング ラメラカップ

マニクール。 1/7。 1月2日~XNUMX日。

コース1

エリート: P. クアズノン、T. メラフィナ、M. メラフィナ、W. メラフィナ (チーム ラメラ)

プロアマ: E. ブカイユ、Y. ブテイエ、T. ブースト (CTF 2 Be 3)

紳士: F. ムーロ、T. レベスク、A. クリスティーノ、B. バラス (ノース トライアングル)

コース2

エリート: P. クアズノン、T. メラフィナ、M. メラフィナ、W. メラフィナ (チーム ラメラ)

PRO-AM: T. ローリンジャー、V. デュモン、V. ピケ、G. ブルックナー (レース トラック コンペティション)

紳士: B. ムニエ、K. ラミー、Q. レフィリップ (CTF by RKC)

 

こちらもお読みください > ラメラカップの予想外の決勝戦

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く