ミルコ・ボルトロッティ:「ランボルギーニにまた会えてうれしい」

公開 28/05/2021 à 09:00

ピエールタッセル

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ミルコ・ボルトロッティ:「ランボルギーニにまた会えてうれしい」

彼は2019年から2020年のオフシーズンに家族をランボルギーニ・スクアドラ・コルセに残して、近年のGTにおける最も深刻な「戦争の賞品」の一つとなった指輪を手にした同社のいとこたちに移籍した。 主にWRTの旗の下で活動していたミルコ・ボルトロッティは、すぐにドイツのブランドに足を踏み入れたが、ニュルブルクリンク24時間レースでは惜しくも勝利を逃した。

2020年のキャンペーンが新型コロナウイルス感染症のパンデミックによって中断された後、彼のイタリア復帰の発表はパドック全体を驚かせた。 19年にグラッサー・レーシング・チームでヨーロッパのシーンに君臨したチームに復帰した元チャンピオン 2式 2011 年は、ランボルギーニの将来の耐久力が多かれ少なかれ短期的に GT3 の枠組みを超える可能性がある時期に、このキャリア選択の理由を振り返りました。

あなたにとってこの移行期の冬はどうでしたか?

2020 年は、私たちが経験している状況において特別な年でした。 インターコンチネンタルGTチャレンジはキャラミでの最終戦XNUMX月までの長いシーズンだった。 冬はXNUMX月の初めから再開したので短かったですが、実際はごく普通の冬で、落ち着くまでにXNUMX週間ほどかかりました。リズムを保てるという利点があります。

アウディ時代からどのような分析をしていますか?

今シーズンはあらゆる面で非常に良かった。 ランボルギーニの経営方法とは異なる哲学であったにもかかわらず、すべてがうまくいきました。 アウディでの経験は豊かなものでした。なぜなら、私が長年にわたりブランドの一員として組み込まれ、自分の価値を証明することができた立場にあったときに、アウディに行くのは大きな挑戦だったからです。そこで私は国際レースで勝利とタイトルを獲得しました。

私たちは新しい車に適応し、数年間アウディに慣れている非常に高いレベルのドライバーとともに進化する必要がありました。 ブランドの選択により、レースに応じてチームメイトを変更することもできます。 面白かったですし、さまざまなチームと仕事をすることもできましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で時間が限られていたため、それは簡単ではありませんでした。 おそらく私が最もテストが必要だった年は、テストがほとんどありませんでした。

そのため、チーム、メーカー、車を変更するときは、通常よりもはるかに早く、非常に早く学習する必要がありました。 WRT はこれらの点で非常に役に立ちました。 多くのことを学び、すぐに自分のペースに乗っていることを示すことができました。 コンフォートゾーンは私にとって決して存在しませんでした。 一度そう感じ始めたら、それはおそらく人生で最も危険にさらされている時期です。 少しプレッシャーを感じて、自分を向上させるために努力するのは常に良いことです。 この点において、2020年は私にとって非常にポジティブな年でした。

ランボルギーニに戻った主な理由は何ですか?

プロとして、そして他のハイレベルのスポーツ選手と同様に、あなたは人生において重要な決定を下す立場に立つことがあります。 ランボルギーニは、将来がどうなるかを理解するために、2020年のかなり早い段階から議論を始めました。 昨年は世界情勢を考えると違っており、日常生活だけでなくモータースポーツにおいても多くの計画が変更されたと言わざるを得ません。

私たちは、どれだけのプログラムが停止されるのか、どれだけのプログラムが変更または出現するのかを精査する必要がありました。 常に進化しており、将来何が起こるかわかりません。 柔軟性を持って、次のステップが何になるのか、どの方向に進むべきかを理解する必要があります。 誰もが自分自身で決定を下し、テーブルにある最善の選択肢は何かを決定する必要があります。

アウディを続けるチャンスがあったのですが、ランボルギーニから高額のオファーが届きました。 彼らは私のことをよく知っていて、私が彼らのスポーツプログラムに戻ってくることを望んでいました。 結局、受け入れることにしました。 車に関しても人間的にも、私がアウディに満足できなかったという主な理由はありません。

ランボルギーニの技術的な問題により、モンツァではキャンペーンのスタートは最高とは言えませんでした。 残りのシーズンをどう迎えていますか?

お気に入りを選ぶことはできませんし、全員が勝てるかもしれないし、勝てないかもしれません。 自分自身に集中しなければならないし、他の人が何をしているかを判断することはできません。 我々には強力なチームと実績のあるマシンがあり、良い基盤があると思う。 私たちは十分に準備ができていますし、アンドレア(カルダレッリ)とマルコ(マペリ)とは、過去にそれほど頻繁に一緒に運転したことはありませんが、お互いのことをよく知っています。

チャンピオンシップを獲得しました 耐久性 2017年にアンドレアとカップ戦(サードマンはクリスチャン・エンゲルハート、編集者注)。 調整するのに多くの時間は必要ありません。 2020年の経験は、どんな状況にも適応することを教えてくれました。 この基礎だけでは十分ではありませんが、コース上に存在し、重要な瞬間に正しい選択をしなければなりません。 最速になることはできますが、それは必ずしもチャンピオンシップに勝つことを意味するわけではありません。 この選手権での経験は本当に重要です。

FFFとのインターコンチネンタルGTチャレンジとニュルブルクリンクプログラム、グラッサーレーシングチームとのADAC GTマスターズも開催される。 賑やかなキャンペーンとなります。 ノルドシュライフェではハンコックのサポートを受けることになるが、タイヤの開発がかなり進んでおり、本当にチャレンジになるだろう。

 

© SROモータースポーツ

 

このサーキットがもたらす挑戦を理解していますか?

が大好き。 去年は私がアウディでデビューした年で、このプログラムはアウディより前にありました。IGTC そして24時間営業のスパ。 私はエンデュランスシリーズで首位に立っていましたが、チャンピオンシップのチャンスを維持できませんでした。 モータースポーツでは時々そんなことがあります。 北コースではデビュー戦で2位になりました。 素晴らしいことだったが、同時に少し苦い思いもした。残り40分の時点でまだリードしていたのに、ミスによってBMW戦の勝利が失われたからだ。

まだ拒否されている24時間スパに特に焦点を当てていますか?

GT ワールド チャレンジ ヨーロッパでは、いつものように、今年の最高点となるでしょう。 私たちはスプリントをやっていませんし、目標は24時間レースだけでなく耐久選手権です。

2016年と2017年にマカオで一緒にレースをしたFFFレーシングと再会しましたが、チームはどのように進化しましたか?

私が彼らのために車で送ったとき、彼らはちょうど活動を始めたばかりでした。 だから、彼らが何年にもわたってどれだけ成長したかを見るのは素晴らしいことです。 彼らは、GT ワールド チャレンジの主要チームの XNUMX つのコスチュームを着ました。 私たちは多くのテストを行うことができていませんが、私たちの相互の知識と現在最大限の状態にあるクルマの知識を組み合わせることで、再発明することはそれほど多くありません。

もちろん、細部はいつでも改善できます。 準備は整っていると思いますし、全員が非常にやる気に満ちています。 2019年のシーズンは並外れたものでした(スプリントとエンデュランスの合計ランキングでドライバーとチームのタイトル、エンデュランスカップでドライバーとチームのタイトル、スプリントカップでドライバーのタイトル)が、2020年は少し下がっていました。目標は、上位に戻ることです。首位争い。

を見つけるための手がかりはありますかIMSA 今年はデイトナ24時間レースの後?

そうは思わない。 IGTCの開始が遅れているため、状況は複雑になるだろう。 GRTクルーが結成され、デイトナで乗ったクルマはこのレースのみに出場する予定だった。

また、ADAC の Grasser とも再会し、特別な関係を維持しています。 それはランボルギーニに戻るというあなたの選択に影響を与えましたか?

正直に言うと、そうではありません。 それは世界的な意味での私のキャリアのために下された決断だからです。 私たちは感情だけに頼ることはできません。 ランボルギーニに戻ってきたことはすでに素晴らしいことですが、GRT のために運転するつもりだったのでランボルギーニに戻ってきたと言うのは間違いです。 もちろん、つながりは存在し、友情と同じように今後も明らかに残ります。 しかし、ランボルギーニのカスタマーチームのために運転する機会があれば、いつでも喜んで乗ります。

最終的にはプロトタイプでお会いできるでしょうか?

絶対とは絶対言うな。 この冬にはすでにプログラムのオファーがありましたが、最終的にはランボルギーニとGT3に対する私の優先順位と合わなかったのです。 私は明らかに、ブランドが私に期待していることを実行しており、実行するつもりです。 機会にもよりますが、私の優先事項はランボルギーニへの取り組みです。 彼らは私がプロジェクト全体とメインプログラムに参加することを望んでいます。 これを超える可能性がある場合には、実現可能性を検討する可能性がある。 ただし、日付が衝突した場合は話し合いはできません。

ランボルギーニ、特に GT の将来を準備しなければならないことは承知していますが (サンタガタ・ボロネーゼはウラカン GT2 用の Evo 3 キットの導入を目指しています)...

そうですね…(笑)今のところは、今のスポーツ番組に集中しています。 それはジョルジオ・サンナ(ランボルギーニ・スクアドラ・コルセのディレクター)のものなので、これ以上は答えることができません。 彼は将来についてさらに詳しく教えてくれるでしょう。 しかし、ブランドが何を選んでも、私を信頼してくれるでしょう。 次のステップをお手伝いする準備ができています。

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