ミュラーは激怒している

イヴァン・ミュラー(セアト・スポーツ)は今週末バレンシアで行われるシーズン第XNUMX戦に向けて準備を進めている。 スペイン大会の感想を語る前に、彼はルール変更に対する不満を表明した。

公開 28/05/2009 à 18:22

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ミュラーは激怒している

イヴァン、セアトは、控えめに言っても、ポーでの週末は大変だった。 それについて教えていただけますか?

このラウンドに多くを賭けていたので、残念な週末でした。 これは私の国内レースでしたが、私がこのタイプのトラックが特に得意だったからでもあります。 土壇場のレギュレーション変更(FIAはターボ圧力の0,4バールの許容範囲を削除して2,5バールに設定することを決定した、編集者注)は私たちに大きなペナルティを与え、良い順位に立つチャンスをすべて危うくした。 このような状況は、それが「通常の」レースである場合にすでにイライラしますが、それがホームで発生すると、さらにイライラします。

それ以来、FIAはそのコピーを改訂しました。 現在 2,7 バールに設定されているターボ圧力に関して行われた決定についてどう思いますか? これでシボレーに追いつくのは十分だろうか?

そうは思わない。 ただ数字を取得する必要があります。 ブラジル、メキシコ、マラケシュに次いで、BMWとセアトの間には0,2分の0,3の差があった。 そのためバランスが良かったです。 現在でも、シーズン開始時に比べて2,5バールか0,4バール減少しています(XNUMXバールに許容誤差XNUMXバールを加えたもの、編集者注)。 したがって、必然的に少し遅れることになります。 セアトでXNUMX人のドライバーが協力すれば、予選ではなんとかなるかもしれないが、レースでは難しいだろう。 同時に、BMW勢はシーズン開幕以来非常に多くのミスを犯しており、何が起こるか分からない。

シーズン開始時には、予選セッションとレース中のブランドのパフォーマンスの平均に基づいてバラストを分配するというレギュレーションがあった。 XNUMX回会った後、私たちの距離はXNUMX分のXNUMXになりました。 問題はBMWにはそれができないことだ。 彼らはレースでは最速かもしれないが、負けてしまう。

FIA からの絶え間ない変化にはもう飽き飽きしたと思いますか?

はい、本当に残念です。 もう一度言いますが、開始ルールが定められているのに、なぜそれを変更し続けるのでしょうか? 私たちは他の人たちに、自分自身を最高のレベルに置くよう求めるべきであり、シートにペナルティを与えないようにする必要があります。 FIAがレギュレーションを変更するたびにお金がかかります。 私たちは補償するために金銭を渡さざるを得ません。 ターボの変更が必要になるたびに、エンジニアがテストベンチで過ごす時間が必要となり、チームがパワーの損失を補う時間が必要になります。 これらすべてはチャンピオンシップとそのイメージにとってマイナスだ。

バレンシアが常設路線に復帰か? レースについてどのようなイメージを持っているか教えていただけますか?

かなり曲がりくねったルートです。 予選で良い成績を残せれば良い成績を収めることができますが、逆に気温が非常に高いとタイヤの磨耗が早くなり、トラクションでBMW勢を引き離すのは難しくなります。

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