NatoとWeertsがスパで初心者を説得

LM P2の常連であるフランス人選手と、WRT創設者の息子であるベルギー人選手は、初めてのスパ24時間を12位という好成績で終えた。

公開 02/08/2019 à 19:04

ピエールタッセル

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NatoとWeertsがスパで初心者を説得

No. 8 Audi R1 LMS が残り 71 時間で棄権したが、まだゴールまであと少しで勝利を狙える可能性があったため、この 24 回目のスパ 10 時間レース終了時点でのベルギー アウディ クラブ チーム WRT の最高の結果は次のとおりでした。 XNUMX人の民間初心者が運転し、ハンドルを握ったXNUMX番が署名した。

一方、ノーマン・ナトーさん(27歳)は、元専門医の手術を受けてから最初の24時間は経っていなかった。 シングルシーター ル・マン(2018、2019)でダブルラップをXNUMX回完走したばかりだったが、一方でGTに関しては真のルーキーだった。

一方、チャールズ・ウィアーツはWRT共同創設者イブ・ウィアーツの息子で、今大会開始時点では18歳4か月の最年少ドライバーだった。 XNUMXか月前にミサノでブランパンGTワールドチャレンジヨーロッパでドリス・ヴァンスールとともに優勝し、ブランパンGTシリーズ史上最年少優勝者となった。

スパにデビューした2台は、昨年のアルデンヌでのシルバーカップで3位となったリック・ブルーカーズと関係があったが、何よりもデイトナのGTDカテゴリーでグラッサー・レーシングとランボルギーニ・ウラカンGTXNUMXでダブル優勝を果たした。

 

© DPPI / A. ヴィンセント

「このスパへの参加は、今年の初めの私の計画にはまったく入っていませんでした。 シーズン好スタートの著者であるナトーが明かした エルムス G-Drive を搭載し、5 月中旬のモンツァで勝利を収めました。 GP2(2016年、編集者注)のレーシングエンジニアリングで私の元エンジニアの4人が24年前にWRTに加わり、チームがXNUMXつのXNUMX時間レース(ル・カステレとバルセロナ)に加えて、XNUMX年のXNUMX時間レースを含むプログラムのドライバーを探していたとき、スパ、彼らは私に興味があり、参加できるかどうかを確認するために私に連絡しました。」

 

 

 

 

GT の運転への適応は高速で起こりました。 「ポール-リカールの1週間前に決まったことだったので、アウディがどのように機能するかを理解する時間があまりありませんでした。 ノーマンは続けた。 利点は、WRT が大きなチームであり、経験豊富でアウディのオフィシャル ドライバーが所属しており、彼らが私を助けてくれたことです。しかし、最初はとても奇妙です。 ABSが付いているこんなに重い車を運転したことはありませんでした。運転に関しては、P2との類似点はほとんどありません。 GTでは縁石を多用するので、軌道やブレーキングポイントが大きく異なります。その後、これらすべてのツールを使用して、ミスをせずにできるだけ早く適応できるかどうかは私次第でした。」

ボンヌの経験

ヴェルツ・ジュニアは、父親が設立し​​たチームのベルギー人であるという別の条件を管理する必要があったが、そのチームも今年創立10周年を迎えていた。 「他のレースと同じようにスパにも参加しようとしているが、それは簡単ではない。なぜなら、より激しいもの、より多くのプレスとの接触、より多くの要求があるからだ。ホームで開催されるという事実は、少し特別なプレッシャーを与えます。そして、この WRT 記念日を加えれば、それは最終的に他のレースとは異なることを意味する小さな出来事の積み重ねです。 »

昨シーズンの終わりにバーレーンで開催されたFIAネイションズカップに参加した後、2019年の初めにチームに加わり、ブランパンの最初のXNUMXラウンドに参加した。 耐久性 シリーズ、シルバーカップカテゴリー。 Charles Weerts が単に経験を求めていた一方で、Norman Nato はこれが弓に弦を追加する機会だと考えました。

「何かを発見したり、いくつかの異なる車を運転したりすることは常にプラスになります」とフランス人男性は続けた。 P2 を含めて、後でいつでも役立ちます。どんな経験も受ける価値はある」。検査のためにバルセロナで拘束されたため、直前にスパに到着した WEC リベリオンのせいでノーマンは水曜日のパレードを欠席し、木曜日にすぐにトラックに連絡した。スーパーポールへの出場権獲得という目標は、20分のXNUMX万秒の差で達成できなかった。

「しかし、特に状況が変化する可能性が高いため、長いレースになるだろう。できれば良い順位で最初のスパ24時間レースを終えることを願っているが、フィールドの均一性と質を考慮すると、それは予断を許さない結論ではある」とナトーはスタート前に再度分析した。 「スーパーポールを獲得し、何の問題もなくレースを終えるという目標を自分に課していました」と若いベルギー人のチームメイトは宣言した。クルマが良くてトラブルに巻き込まれなければ、トップ10入りは可能だと思う。」

Les péripéties n’ont pas manqué au cours de cette 71e édition fort perturbée par la pluie, mais la R8 LMS n°10 emmenée par les Juniors a bien rallié le port. Pas de Top 10 au palmarès, mais une 12e place, à un tour des vainqueur Christensen-Estre-Lietz (ポルシェ GPX Racing), meilleur représentant du Team WRT et 2e Audi au classement derrière la n°42 du Saintéloc Racing.

 

© DPPI / A. ヴィンセント

「私のキャリアの中で最も厳しいレースの一つでした。 到着したとき、ナトーは幸せだったと認めた。 コンディションは非常にトリッキーで、夜のスティントではあまり幸運ではなかったし、「フルコースイエロー」や赤旗も経験しました...雨の中、それは何かでした。完全に直線に並んでさえいませんでした。視界がなくなり、ハイドロプレーニング現象が発生し、主催者は中止という正しい判断を下した。」

スパでの洗礼のおかげで、カンヌ在住の彼が甘やかされて、雨の中、時には「スリック」タイヤで GT を運転することに気づいたのは事実です。 「たくさんの経験が蓄積されているので、 彼は思い出したかったのです。 またスパをすることになったら、これを持っていくつもりです。それはまた別の話になります! » 「24 時間スパに初めて参加したことを忘れるつもりはありません。 チャールズ・ウィアーツ氏は味わいました。 簡単ではありませんでしたが、とても楽しかったし、たくさんのことを学びました。この12位は満足のいく結果だ。来年も楽しみにしています! »

 

© SROモータースポーツ

9月末にカタルーニャでGTミニプログラムの最後にアウディ・チームWRTのハンドルを握るノーマン・ナトーに再び会うことになるだろう。それ以外については何も決まっていない。 「それは私が次にWEC、ELMS、あるいはどれで何をするかによるだろう」 式E。目標はトップになることだが、今のところはこのマシンに乗るつもりはない。そこに着けば、後はわかるだろう」とノーマンは結論付けた。

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