ポルシェ スプリント チャレンジ フランス – ディジョン: ル・マン 24 時間レースの再現

ポルシェ スプリント チャレンジ フランスは先週末、2年シーズン第2022戦としてディジョン・プルノワで開催された。

公開 23/05/2022 à 15:43

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ポルシェ スプリント チャレンジ フランス – ディジョン: ル・マン 24 時間レースの再現

ポルシェ スプリント チャレンジ フランスがディジョン・プルノワで開催されました。 ©ポルシェ フランス

Le deuxième meeting de la saison 2022 du ポルシェ Sprint Challenge France qui se déroulait ce week-end sur le circuit de Dijon-Prenois a été L’occasion pour de nombreux pilotes de venir faire un dernier entrainement en vue des 24時間のルマン。 このようにして、スタンドではポルシェ公式ドライバーのジュリアン・アンドラウアーや、リシャール・ミル・レーシングがエントリーしたナンバー24の車で1時間レースに出場するシャルル・ミレシに出会うことができるのです。

ディジョンでは、ポルシェ スプリント チャレンジ フランスの 52 つのカテゴリーに 34 名のドライバーがエントリーし、ポルシェ 911 GT3 カップと 911 R を組み合わせたカップ シリーズには 18 名が、ケイマン GT4 クラブスポーツおよびポルシェ GT996 クラブスポーツ専用のスポーツ カップ シリーズの XNUMX 台の車両と対戦しました。 XNUMXカップ。

土曜日の朝、カップシリーズのドライバーたちは完全にドライな路面とまだ穏やかな気温の中、予選に向けて出発した。 991 GT3 R のハンドルを握るチャールズ・ミレシ (IMSA パフォーマンス) は 1'14"792 のラップタイムを記録して才能を見せつけ、992 GT3 カップでステアリングを握ったベンジャミン パケ (CLRT) を 1 秒以上遅れて 18'215"3 のタイムに押し上げました。 4位はエミール・コーメス(CLRT)がコンマ911秒差で、2022年シーズンの初レースに出場した若きアルトゥール・ラッセ(18インパクト)がXNUMX分のXNUMX秒差でXNUMX番目のタイムをマークした。

レース2の予選プラクティスでは、チャールズ・ミレシがベンジャミン・パケとの差をさらに広げて3秒の差を付け、680位のアーサー・ラッセは3位とコンマXNUMX秒差でした。

その少し後のスポーツカップシリーズでは、ロドルフ・ガブリオン(レンプ・レーシング)が1分22秒614で最速タイムを出し、続いてディミトリ・ヴェルザ(CGモータースポーツ)が3分の6秒、ルーカス・グリンチ(グリンチ・レーシング)がXNUMX分のXNUMX秒で続いた。それがレースで素晴らしい戦いを引き起こした。

© ポルシェ スプリント チャレンジ フランス

レース2では、アレクサンドル・モット(チーム・オーキッド)が1分22秒817でポールポジションを獲得し、ロドルフ・ガブリオンとシルヴァン・ノエル(レーシング・テクノロジー)が週末ポルシェ・カレラ・カップ・フランスに992 GT3カップを残してトップに立った。同じ最高速度で 718 ケイマン GT4 クラブスポーツを運転しています。

カップシリーズのレース開始からシャルル・ミレシが逃げ切り、3周あたりXNUMX秒以上の差を広げ、その後スローダウンしてレース全体でXNUMX位だったベンジャミン・パケとの差を縮め、順位上位XNUMX名がゴールした。スターティンググリッドにはエミール・コーメス、アルトゥール・ラッセ、マーロン・ヘルナンデス(CLRT)が続く。 XNUMX位スタートでXNUMX位に終わったローラン・ミスバッハの好パフォーマンスに注目してほしい。一方、最高の逆転劇はXNUMX位スタートでXNUMX位に終わったジャンリュック・ボーベリック(レーシングテクノロジー)の功績である。

カップシリーズの第911レースは、最初の3戦を反映し、チャールズ・ミレシがベンジャミン・パケを上回り、アーサー・ラッセがマーロン・ヘルナンデス(CLRT)のスピンに続いてロングXNUMX位で表彰台を獲得した。 プロトンでは、オリヴィエ・ラボー (XNUMX インパクト) とローラン・コシャール (ベルト・マテリオ) の間の非常に良い戦いに注目しました。この XNUMX 人のドライバーはわずか XNUMX 分の XNUMX の差でこの順位でフィニッシュしました。

© ポルシェ スプリント チャレンジ フランス

まだ明るい日差しの下、スポーツ カップ シリーズのドライバーたちも 30 分間のレースに出発しました。レースは最初から最後までロドルフ ガブリオンがリードしましたが、惜しくも技術的不適合によりフィニッシュ後に降格となりました。 したがって、勝利はベルトラン・デュマルセ(CGモータースポーツ)に先んじてディミトリ・ヴェルザが獲得し、フィニッシュまでXNUMX周のところでルーカス・グリンチ(グリンチ・レーシング)を上回り、セドリック・トワゾン(NADシステムズ)がXNUMX位表彰台のチャンスを生かして優勝した。ル・マンのドライバー。 しかし、特にXNUMX位はリチャードとの間で争われていたため、戦いが熾烈になったのはプロトンの先頭だけではなかった。 ルノー (IMSA パフォーマンス) とジャック・ブッシュ (CG モータースポーツ)、フィニッシュで 12 分の XNUMX の差をつけました!

第20レースでは6位スタートだったシルヴァン・ノエルは、わずか1周でXNUMX位からXNUMX位に上り詰め、その後のXNUMX周でアレクサンドル・モットのプレッシャーに耐え、わずかXNUMXコンマXNUMX秒差でフィニッシュするなど、才能をまったく失われていないことを示した。チェッカーフラッグ。 XNUMX番目は、ディミトリ・ヴェルザが貴重なチャンピオンシップポイントを獲得して第XNUMXレースの結果を確認した一方、リチャード・ルノーは第XNUMXレースでも第XNUMXレースと同様に精力的に戦い、クレマン・ギエルミニ(MCGプロパルジョン)をXNUMX秒上回ってXNUMX位でフィニッシュした。

ポルシェ スプリント チャレンジ フランスの 6 年ル・マン 10 時間レースの開幕戦、24 月 2022 日から XNUMX 日までル・マンでお会いしましょう。

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