スーパーGT撤退、ミシュランが理由を語る

10年2023月500日、クレルモンに拠点を置くこのメーカーは、年末にGTXNUMXへの関与を中止すると発表した。

公開 07/06/2023 à 15:12

都築哲也

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スーパーGT撤退、ミシュランが理由を語る

フランスのタイヤメーカーは、500年に初めてフルシーズンに参戦して以来、GT1999のタイトルを2023回獲得している。ミシュランがチャンピオンシップで上位XNUMX位を保持している中で、XNUMX年の撤退発表が行われた。 日本ではプロモーターやファンの間で衝撃を受けた。

当初、ミシュランは、暑さに押しつぶされた夏のイベント中、表面が非常に摩耗しやすくタイヤに大きな負担がかかるトラック上など、非常に困難な条件に適応した製品のノウハウを実証しました。 しかし近年、フランス製タイヤはあらゆる状況、特に雨の状況で非常に効率的であることが証明されています。 その証拠に、昨年の濡れた菅生トラックでは、日産 Z / ミシュランの 3 台がレースを通して相手より XNUMX 秒も速いペースで走り、フィニッシュでダブルを達成しました。

簡単な休憩ですか?

日本ミシュランは発表の中で「撤退」という言葉は使わず、「休止」とした。 ところが、ある広報担当者が、 日本ミシュランタイヤ株式会社 私たちに告白した」 この発表に対する反響は予想以上に大きかった。 »

日本のウェブサイトでも関係者やファンからのさまざまなコメントが見られた。 「 日産は距離を置こうとした ルノー。 今度はミシュランでやろうとしているのか? "" ミシュランは日本市場への関心を失ったのでしょうか? "" これはチャンピオンシップへの出場に向けた準備なのか? F1 ?「等

残念ながら、これらの理論はすべて誤りです。 ミシュラン社の担当者は次のように語ってくれました。 SUPER GTで得たデータや経験を技術や価値に変えるプロセスは、 WEC または他のレースカテゴリーは縮小し、変更されます。 それ以来、私たちは自分たちの取り組みを再考せざるを得なくなりました。 »

メーカー戦争

ミシュラン関係者は長い間、ヨコハマやブリヂストンなどのメーカー間の争いのため、SUPER GTはコンペティション部門の最優先事項であると述べてきた。 「 実際、このチャンピオンシップには、今日では珍しいタイヤメーカーの競争が用意されており、いくつかの世界的な自動車メーカーも参加しています。 SUPER GTは実験室としても非常に貴重なシリーズだ。 »

実はGT500タイヤは独自開発のタイヤなのです」 一回限り » レースごとにクレルモンフェランで製造され、日本に空輸されます。 公式発表によると、ミシュランは300年も引き続きGT2024カテゴリーに参戦する予定で、テクニカルサポートチームも引き続き在籍する。 また、日本ミシュランは、同社のタイヤを装着する自動車の台数が増加する可能性を否定していない。 GT300タイヤは2020年まではGT3カテゴリーの市販タイヤでしたが、現在は開発が進んだプロトタイプタイヤとなっています。

ミシュランがGT500を中止するのはこれが初めてではない。 これは 2004 年から 2008 年にかけて既に行われており、当時は GT300 に限定されていました。 結論として、ミシュランが近い将来復活しないとは考えにくいです。

 

SUPER GTにおけるミシュラン

– 1994年:JGTC GT500に初出場

– 1999 ~ 2002 年: GT 500 に継続的かつ独占的に参戦

– 2004 ~ 2008 年: GT 300 に継続的かつ独占的に参戦

– 2021年:GT 500への継続的かつ独占的な参戦

– 両方のカテゴリーへの参加: 2003、2009、2010、2013、2014、2020、2022、2023

– GT500 タイトル (ドライバーおよびチーム): 2011、2012、2014、2015

 

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