タルキーニ世界チャンピオン

WTCCのリーダーとしてマカオに到着したガブリエレ・タルキーニは、アジアでのXNUMXレースで世界タイトル獲得に必要なポイントを獲得した。 シートはメーカーの中でも王座を守り続けています。

公開 22/11/2009 à 08:51

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タルキーニ世界チャンピオン

ガブリエレ・タルクィーニは47歳で、モータースポーツ史上最年長のFIA世界チャンピオンとなる。 マカオにいるこのイタリア人は、チームメイトのイヴァン・ミュラーに対するアドバンテージをなんとか保ち、勝利者リストで彼の後を継いだ。 マニュファクチャラーズ選手権以来セアトは堅実な成功を収め、BMW無敵艦隊に抵抗することができたドライバーのパフォーマンスのおかげで、スペインのブランドは世界タイトルを維持しました。

ガブリエレ・タルキーニは最初のレースで最も難しい役割を果たし、フィニッシュラインでなんとかXNUMX位に浮上しました。 ポールポジションからスタートしたときからシボレーのドライバー(ロバート・ハフ)が主審を務め、ガブリエレ・タルキーニやイヴァン・ミュラーよりもスタートで有利な位置にあったジョルディ・ジェネとティアゴ・モンテイロがゴールを奪うために奮闘したため、セアトとBMWの間のチーム戦略はフルスピードで機能した。できるだけ多くのポイントを獲得した BMW ドライバー。

その後、後者は全力を尽くすことにしました。 ヨルグ・ミュラーとアウグスト・ファルフスは7位と8位に後退し、第XNUMXレースはポールポジションからスタートした。 この操作により、このレースのドライバーのうちアウグスト・ファルフスは世界タイトルを剥奪された。 したがってBMWはマニュファクチャラーのタイトル獲得に全力を注ぐことになる。

先頭ではロバート・ハフがアドバンテージを維持し、ガブリエレ・タルキーニを抑えて第XNUMXレースで勝利を収めた。 イタリア人選手はイヴァン・ミュラーからXNUMXポイントを奪い、チャンピオンシップ首位でリードをXNUMXポイントに広げることができた。

第XNUMXレースではBMWの戦略が見事に成功した。 アウグスト・ファルファスとヨルグ・ミュラーがレースをリードし、ドイツのブランドに世界王座を獲得するチャンスを与えました。 その後ろでは、イヴァン・ミュラーはティアゴ・モンテイロに期待してXNUMX位を取り戻すことができたが、ガブリエレ・タルクィーニを順位につけるにはもっと良い成績を収める必要があった。

しかし、トップに立ったBMWドライバーたちは、フランツ・エングストラー、フェリックス・ポルテイロ、アンドレ・クートの事故により赤旗が振られた第XNUMXレース終了からXNUMX周目までXNUMX位を維持した。 レースは再開されず、順位は確認された。 XNUMX位のガブリエレ・タルクィーニは飛び上がって喜んだ。 ファーファスとJ.ミュラーのダブルではBMWがマニュファクチャラーズタイトルを獲得するには十分ではなかったため、セアト一族全体が祝うことさえできた。

したがって、マカオは評決を下し、2008年と同様に、旧ポルトガル領でのレースで勝利を収めたのはセアトである。 タイトル維持を望んで加入したイヴァン・ミュラーは、最終的にベテランのガブリエレ・タルキーニに引き継がれた。 「 ガブリエレは友人であり、偉大なチャンピオンですとフランス人選手はユーロスポーツに語った。 私たちの間にはたくさんの敬意があります。 私たちはシーズンを通して素晴らしい感情を一緒に経験しました。 もちろん勝ちたかったですが、たとえ勝てなくてもガブリエレがチャンピオンになることを望みます。 » 2008 年のチャンピオンにとって素晴らしい試合でした。

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