ウィリアム・デ・ブレークリーア:「浮き沈みを経験することに慣れている」

ミュンヘン・モータースポーツを通じてWTCRに関わっているホンダ・モータースポーツ・ヨーロッパのディレクターは、モータースポーツがコロナウイルス危機から迅速に立ち直る能力について楽観的な見方をしている。

公開 15/04/2020 à 10:39

ピエールタッセル

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ウィリアム・デ・ブレークリーア:「浮き沈みを経験することに慣れている」

ホンダヨーロッパではこの外出禁止はどうなっているのでしょうか?

 

個人的な観点から言えば、すべて問題ありません。木をノックしてください。 専門的な観点から見ると、私の役割により、私はすでに在宅勤務者です。 なので、仕事のやり方はあまり変わっていません。 WTCRシーズン開幕の相次ぐ延期を除けば、そのたびに私たちは計画と組織を再調整し、「本当にこの日に開幕する」と言える日に備えている。

ご存知のとおり、ホンダはヨーロッパに公式プログラムを持っておらず、日本でのWTCRリレープログラムに注力しています。 ミュンヘン・モータースポーツ(今年はJASが用意した全車両でエントリー。編集部注)をサポートするプライベートチームの選手権だ。 非常に良いチームで、財政的にも堅実で、チームを去る準備もできている。

ただし、小さな注意点が 19 つあります...チームは XNUMX 月の初めにモーターランド アラゴンでいくつかのテストを行い、XNUMX 週間後にそこで開催されるメディア デーに備えて車をそこに置いておきました。 そうこうしているうちに、新型コロナウイルス感染症の波が到来し、外出禁止令が出され、国境は閉鎖された。 その結果、XNUMX台の車を乗せたトラックはまだ駐車場に停まっているのです。 彼らは彼を捜索するためにさまざまな当局に連絡しましたが、現時点では国境を越えることはまったく不可能です。

まあ...現時点ではどこでもテストできないため、半分ペナルティです。 しかし、制限が解除され始めるとチームは若干不利になるだろう。 これはヨーロッパのどこでも同じように行われるわけではなく、ドイツに滞在した場合のようにすぐには車を取り戻せない可能性があります。

より一般的に、私たちのスポーツについてどう思いますか?

何が起こっているのか心配になるかもしれません。 他の経済分野と同様に、「ドミノ効果」のリスクは常に存在します。 プライベートチームの場合、シーズン中のレース数が減れば、必然的に予算に貢献するスポンサーやドライバーの支払いも減ります。

一定回数の会議を経て事業計画をまとめる仕組みでは、いずれにしろ固定費が発生するため苦戦することになる。 誰もが座って嵐が過ぎ去るのに十分なリソースを持っていることを願わなければなりません。 一般的な経済と同様に、モータースポーツも少し縮小しながら再開されるだろう。

したがって、2021年には、チャンピオンシップがこれほど広範囲に、あるいは多数になるとは思えません。 スポンサーはまだ今年の不況から立ち直りつつあるだろう。 マーケティングと広告の予算が若干削減されることは明らかです。 モータースポーツは、他の経済活動分野と比べて、多かれ少なかれ十分に適応されています。

楽観的になる理由はありますか?

私たちは、WTCR が今年開催されると楽観的であり続ける必要があります。 ユーロスポーツイベントは18から20を維持することについて話しているので、会議は減りますが、おそらくレースは減りません。たとえイベントが減ったとしても、私たちはまだ何かのように見える、より緊密なチャンピオンシップを持っているでしょう。 モータースポーツの利点は、すでに多くの柔軟性と素早い反応が必要とされることです。

私たちは浮き沈みを経験し、常に適応することに慣れています。 ある年から次の年まで、パイロットが同じであること、したがって予算が同じであることは決してわかりません。 予測できない人事異動もあります。 この分野は迅速に対応することに慣れており、これがおそらく、再開しなければならないときに得られる利点です。 私たちは非常に変化する環境の中で進化することに慣れています。

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