ジャンバティスト・レイWTCRディレクター:「いいえ、WTCRは死んでいません」

Lynk & CoがWTCRから撤退したため、現在グリッドに残っているマシンは12台のみとなっている。 しかし、WTCRディレクターのジャンバティスト・レイ氏は、チャンピオンシップがこの困難な道を乗り越えられる能力に自信を持っている。

公開 06/08/2022 à 15:30

トム・トリシュロー

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ジャンバティスト・レイWTCRディレクター:「いいえ、WTCRは死んでいません」

ジャン=バティスト・レイは、2022年にWTCRが終了する可能性があるという噂に終止符を打った。 ©Photo Paulo Maria / DPPI

リンク&カンパニーの退任後にアノー・デュ・ランで開催された記者会見の傍らで、WTCRディレクターのジャン=バティスト・レイ氏がアウトヘブドに戻り、XNUMX年末にワールドカップが終了する可能性があるという噂について語った。季節。 

ジャンバティスト・レイ、私たちはラインリングにいます。ギャラリーにはXNUMX台の車が展示されています。 それはあなたが想像していたものとはまったく違うと思いますか?

いいえ、明らかに、私たちはこのシナリオを想像していませんでした。 特に、航空会社のパイロット XNUMX 名のうち XNUMX 名、Lynk & Co、Yan と Yvan は地元の子供たちです。 ですから、スタート前のこの最後の決断は非常に驚くべきことであるのは事実です。 シアンとFIAとWSCの間の議論が非常に建設的だったという意味では予想外だった。 そしてそれは最長XNUMX日間です。 解決策は XNUMX 日前に提案され、Cyan には十分に受け入れられ、好評でした。 したがって、私たちは明らかにこの決定を想像していませんでしたが、私たちは常に決定を尊重しているため、とにかく尊重します。 明らかに、これは驚きであり、特に地元のスターを見に来たファンにとっては、週末にはほとんど影響しません。 しかし、確かに私たちにはXNUMX台のマシンがありますが、世界最高のツーリングカードライバーXNUMX人のうちのXNUMX人です。 今週末のショーが素晴らしいものになることは間違いありません。 前日と今朝のXNUMX回のテストセッションを終えて、トラック上のドライバーやその他のドライバーから得たフィードバックはかなりポジティブなものになっています。 はい、今週末も非常に良いイベントになることに疑いの余地はありません。

ワールド・ツーリングカー・カップの将来について心配する理由はありますか? 

確かに、2022年シーズンは非常に難しいシーズンでした。 まだ終わっていません。 新型コロナウイルスの危機から抜け出した後、私たちは想像とは程遠い一連の困難を積み重ねてきたと思う。新型コロナウイルスの影響でアジア遠征の中止を余儀なくされ、ウクライナ危機で開催されたソチを失って以来、その困難は今も続いている。 2021年シーズンの素晴らしい締めくくりとなるイベントと、今シーズン追加されたタイヤの問題。 確かに、今シーズンは多くの困難に直面しました。 すべてにもかかわらず、私たちはカレンダーの観点から、これらのキャンセルに対して完全に独立して対応することができました。 今週末のアノー・デュ・ランでのヴァレルンガでのダブルヘッダーレースでこの状況を埋め合わせた。 私たちはシーズンを通して、実行可能で魅力的なシーズンを維持するためにあらゆることを行いました。

私たちはすでにFIAに、アジアキャンペーンに代わるシーズン終了カレンダーの改訂版を提出しており、新加入選手も含まれており、これは非常に良い驚きになると確信している。 この提案は、最近ツーリングカー委員会​​によってすでに承認されています。 月曜日に世界評議会に提出される。 ということで、来週も出版を予定しております。 つまり、それはすでに、困難にもかかわらず、2022年シーズンはまだ存在し、高調で終わるだろうという事実についての本当のメッセージです。 また、より多くの車両をグリッド上に配置し、Lynk & Co.のスタート遅れを補うことができるようにするための議論もすでに開始しています。つまり、私たちの目標は、多くの車両で素晴らしい2023つのラウンドで今シーズンを終えることです。 WTCRレベルにふさわしいスペクタクルを確保するには十分だ。 いいえ、WTCR は消滅しません。 WTCRはそれを強化する困難を経験しており、我々はすでに、ワールドカップにふさわしいカレンダー、いくつかの小さな大陸を含む地球の大部分をカバーする領土で2023年に何をするのかという非常に明確なビジョンを持っています。新しいチームがグリッドを最大化するためにWTCRへのアクセスを容易にするために、レギュレーションの変更とチャンピオンシップの構造の一部の変更が行われました。 これはすべて私の頭の中で明確であり、すでにFIAやWSCと共有されています。 これについては我々全員が一致しており、XNUMX年のWTCRがいずれにせよこの危機を乗り越え、それに値するレベルに戻ることは間違いなく多くのことをもたらすだろうと全員が確信している。

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Vous parliez de nouveaux potentiels concurrents. On a vu récemment que トヨタ a construit une voiture, MG a présenté aussi une nouvelle voiture. J’imagine que ce sont des constructeurs, des équipes que vous allez essayer de séduire pour les amener à vous rejoindre.

したがって、我々は明らかに、特定の新しいチーム、特定の新しいメーカーとすでに話し合いを行っています。 重要なのは、WTCR の将来について一部の人が抱く可能性のある疑念を完全に阻止するために、23 回の計画をできるだけ早く共有することです。 したがって、明らかに現在議論が行われており、我々の関心は明らかに、ドライバー、チーム、マネージャーにとってチャンピオンシップを可能な限り魅力的なものにすることです。

あなたが記者会見で述べたように、たとえ完全に同意できなかったとしても、あなたはその決定を尊重します、いずれにせよ、あなたはこの決定によって少し人質にされたと感じています。 来年も連れて帰るという考えですか?

はい、いずれにしても、ここ数年間の Lynk & Co と Cyan の関与を無視することはできません。 彼らはチャンピオンシップの発展に参加しており、土壇場で撤退を知ったのは非常に残念であることは事実です。 このように、議論の対象となります。 そして、先ほども言ったように、Lynk & Co の計画が近い将来どうなるかを正確に知る人は誰もいません。 しかし、私たちの観点からすれば、Lynk & Co.の復帰を満足させる全体的な発展を得るために、さらに議論を進める価値があると考えています。

来シーズン登場するはずのハイブリッドは、多くの人を魅了する素敵な旗手となるだろうか?

チャンピオンシップのプロモーターとして、スポーツおよび技術の規制当局である WSC と FIA の代わりに答えるのは明らかに困難です。 したがって、チャンピオンシップの技術的進化とハイブリッドへの切り替えの可能性に関して下される決定をサポートすることは明らかです。 しかし、明らかに、関係者が同意し、これがチャンピオンシップの技術的進化のために与えられる方向性である場合には。 プロモーターの間では、この種の開発を積極的に受け入れることしかできないのは明らかです。

ファビアン・ジェラールが収集したコメント。

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