WTCR主催者は2023年のLynk & Co復帰に向けて取り組んでいる

Lynk & Coの決定後、WTCR主催者はワールドカップを揺るがした最近の出来事に戻ることに熱心で、すでに中国チームの2023年のグリッド復帰に向けて取り組んでいる。

公開 06/08/2022 à 13:09

トム・トリシュロー

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WTCR主催者は2023年のLynk & Co復帰に向けて取り組んでいる

Lynk & Co は 2023 年に復活する可能性があります。 ©Photo Damien Doumergue / DPPI

これは木曜日以来WTCRを揺るがす発表となった。 Lynk & Coは、第7戦アノー・デュ・ランの開始前にWTCRへの関与を終了することを決定した。 この決定は、主催者からグッドイヤータイヤサプライヤーまで、このワールドカップに関わるすべての人を驚かせた。 中国チームの苦情の対象となっているのはまさに後者だ。 実際、Lynk & Co は、ニュルブルクリンクとヴァレルンガで発生した多数のパンクの後、この決定を下しました。 

この決定に直面して、マレク・ナワレッキ、マルチェロ・ロッティ、ジャン-バティスト・レイは、グッドイヤータイヤに関する現在の状況を明確にしたいと考えました。 「 ニュルブルクリンクでの出来事の後、私たちはグッドイヤーと協力して、ニュルブルクリンクとヴァレルンガで観察されたタイヤの状態の原因を特定するために、数多くの分析、テスト、チェックを実施しました。 理由を XNUMX つだけ挙げることはできません。 この状況は非常に多くのさまざまな要因の結果であり、ゴムサプライヤーによってタイヤに特定の弱点が特定されました。 したがって、タイヤの状態の直接的な変化は温度によるものでした。 » とFIA観光局長のマレク・ナワレッキ氏は強調する。 

したがって、今シーズンXNUMX回タイヤに見られたこれらの弱点が、リンク・アンド・カンパニーを即座に、そしてライン・オブ・ザ・ラインでの最初のテスト前でさえチャンピオンシップから撤退させた理由の合計である。 チャンピオンシップの主催者は、各チームにさらにXNUMX回の練習セッションを許可したにもかかわらず、この決定を残念に思った。 「 彼らが乗る機会を利用しなかった本当の理由はわかりませんでした。 チームはここにコース上にあり、イヴァン・ミュラーもここにいて、彼はこの地域の地元の英雄である、そして彼らはこのような状況で車をテストする機会すらないうちに放棄を決断した » と WSC 会長のマルチェロ ロッティ氏は強調します。 

Lynk & Co は BoP の再調整を要求しました

しかし、リンク・アンド・カンパニーがライン川のXNUMXつのレースと残りのカレンダーに参加するために、中国チームはいくつかのリクエストを出していた。 「 私たちとしても、彼らからリクエストを受けました。 彼らは全車両でこの 20 キロの軽量化には同意したが、車両の BoP を 30 キロ軽量化するよう変更することも要求した。 私たちは、タイミングの観点から、時間通りに Lynk & Co に専用の調整を行うことは不可能であることを彼らに明確に説明しました。 BoP に変更を加える前に、車に適用する変更と、他の車との関係でそれがどのように位置付けられるかを明確に分析する必要があります。 そして、十分な時間がないままこの変更を行うことは、特に重量に関しては、BoP や他の競合他社にとって公平ではありません。 »、マルチェロ・ロッティが発表。 

しかし、バレルンガ以来、アルザスでのパンクのリスクを最小限に抑えるため、グッドイヤータイヤには対策が講じられていた。 「 私たちが知っていること、およびタイヤメーカーとの評価から、弱点はタイヤの温度に関連していることがわかっています。 これに続いて、ニュルブルクリンク後の新しいタイヤの製造において修正が行われ、その後のレースには十分であると思われましたが、ヴァレルンガレースには十分ではなかったと考えられます。 これまでに行われたのは、タイヤの故障が発生する状況を特定し、この種の状況を回避するためにタイヤに適用された条件を評価すること、つまりタイヤが高温条件にさらされることを避けることです。 適用される対策としては、軽量化とサイズ変更、タイヤセッティングの適用と推奨、そしてタイヤが高温にさらされないようにチームがサーキットで新しいタイヤを使用するようにすることが挙げられます。 そのため、このレースではすべて新しいタイヤを割り当てました » とマレク・ナワレッキ氏は指摘する。 

2023年の中国チーム復帰に向けて協議中

そのため、この決定後、選手権主催者は中国チームを2023年に競技者の仲間入りに戻すためにLynk & Coとの協議を続けている。」 シアンの決定に関しては、競合他社の決定を尊重する必要があります。それが重要な点です。 明らかに、私たちの現在の目標は、彼らが来シーズンに復帰することで合意に達するために、継続的な話し合いを続けることです。 シアンは長年このチャンピオンシップに参加しており、彼らはチャンピオンシップに多くのことをもたらしてくれた。我々はそれを尊重しなければならないし、明らかにこの状況はワールドカップのあらゆる部分、FIA、そしてシリーズのプロモーターである我々にとって複雑である。 。 主な目標は、近い将来も協力し続けることです » とWTCRディレクターのジャン・バティスト・レイ氏が発表。 現時点では、Lynk & Coが2023年に出場するかどうかはまだ分からないが、中国チームの「予期せぬ」決定によって2023年のWTCRシーズンの開催が妨げられることはないはずだ。 

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