グッドイヤーのWTCRマネージャー、セバスチャン・トリンクス:「パンクはクルマ、セッティング、運転スタイルに大きく左右される」

ヴァレルンガとニュルブルクリンクで複数のパンクが発生したことを受け、Lynk & CoはWTCRへの関与を終了することを決定した。 グッドイヤーのWTCRマネージャーであるセバスチャン・トリンクスは、現在のタイヤの状況に戻り、パンクの問題について最初の説明を行った。

公開 05/08/2022 à 18:47

トム・トリシュロー

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グッドイヤーのWTCRマネージャー、セバスチャン・トリンクス:「パンクはクルマ、セッティング、運転スタイルに大きく左右される」

グッドイヤーのWTCRマネージャー、セバスチャン・トリンクスは、アルザスでは静かな週末になると予想している。 ©写真フロレント・グッデン/DPPI

これはWTCRにとって重大な結果をもたらす可能性のある決定であり、Lynk & Coは今週木曜日、タイヤの状況を理由にWTCRへの関与を終了することを決定した。 ヴァレルンガとニュルブルクリンクでは、両方のイベントで多数のパンクが発生し、台無しになりました。 そこでグッドイヤーのWTCRマネージャー、セバスチャン・トリンクス氏がオートヘブドにWTCRタイヤの現状について語った。 

どうやって学びましたか Lynk & CoがWTCRへの関与を終了すると発表 ?

私たちはその声明を報道で見ましたが、誰もがこの決定に少し驚きました。 しかし、はい、これは Lynk & Co の決定であり、ここ WTCR のコースには 12 台のマシンしかありません。

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での事件以来、議論はどのように進んでいたのか バレルンガ (22 月 24 ~ XNUMX 日)、以前は ニュルブルクリンク (26月28~XNUMX日)?

実際、ヴァレルンガの後にタイヤについて多くの分析を行った。 私たちはFIA、ディスカバリー、そしてすべてのチームに情報を提供しました。 分析の結果、タイヤの製造上問題はないと判断しました。 したがって、その観点からはそれが正しかったのです。 週末のヴァレルンガでは、タイヤの温度が非常に高い車両を何台か見かけました。 2022年のニュルブルクリンクを除いて、過去55年間でこのようなことは一度も経験したことがないので、どのチームが他のチームよりもタイヤを多く使っているかがわかり、路面状況や道路状況も分析しました。ヴァレルンガの路面温度はXNUMX度以上と非常に高く、タイヤへの負荷という点ではニュルブルクリンクと同様のレベルではないかと思われます。

ニュルブルクリンクでの事故の前に、タイヤが過度に損傷する可能性についてすでに懸念していましたか? 

一般的に、BoP に関する懸念はありません。 実際、WTCRでこの種の問題が発生したのはニュルブルクリンクの週末が初めてだった。

ヴァレルンガでのレースが中止になる可能性はあったのか? フリー走行中に発生したパンクの後は? 

いいえ、このイベントではそれは選択肢ではありませんでした。なぜなら、タイヤの点、製造の点、その他すべての点で、すべてが問題ないことが一般的にわかっていたからです。 そのため、私たちはタイヤの状況を改善するために、チーム、現場、エンジニア、チームのエンジニアと協力して多くの進歩を遂げてきました。 ほとんどのチームも私たちを助けてくれました。 たとえば、最初のレースでは、XNUMX回目よりも多くの問題が発生したことがわかりました。 これは、第XNUMXレースでチームがマシンのセッティングやドライビングスタイルを調整したことを評価したおかげで可能となった。 

今シーズン、一部のチームが他のチームよりもパンクの問題の影響を大きく受けていることをどう説明すればよいでしょうか? 

それはまだ車、セッティング、ドライビングスタイルに大きく依存すると思います。 タイヤの使い方を知る。 はい、2020年にWTCRでこの冒険を始めて以来、誰もが同じタイヤを手に入れるので、それ以来タイヤに変更はありません。 もちろん、チームは車を開発し、車はより速くなり、新しい路面やレイアウトの少しの変更などにより、トラックもより速くなります。 

Lynk & Co は、複数のパンクの主な理由として車の重量を指摘しました。 この問題を説明できる他のパラメータはありますか?

通常、私たちは週末ごとに推奨タイヤ使用量を提供しており、現段階では理想的な空気圧を推奨することしかできませんが、サスペンションに関しては、私たちが影響を与えることができないコンポーネントが車には他にもたくさんあります。 そのため、現段階ではFIAやチームと緊密にコミュニケーションを取り、次のレースに向けてこれらの問題が確実に解決されるよう支援する必要がある。 

Comtoyou Team Audi Sport のように、パンクの問題をなんとか克服しているチームもありました。 

これは先ほど述べた例なので、チームはヴァレルンガでのレース 1 のデータと多くのオンボード ビデオも分析し、その後レース 2 に向けて行動を起こしました。最終的にはそれがうまくいき、タイヤ レベルの状況は全体的に良くなり、運転スタイルはヴァレルンガで遭遇した極度の暑さの状況にある程度適応していました。

グッドイヤーは2023年に向けて新しいタイプのタイヤをチームに提供するのだろうか? 

これはまだ確認されておらず、さまざまなオプションに取り組んでいます。 現在社内で検討中の選択肢がいくつかあり、来年のスケジュールなどに基づいてチームやプロモーターからのフィードバックも集めているので、はい、作業は進行中だと言えます。

今週末のアノー・デュ・ランでは、タイヤの過度のダメージによるさらなる問題が予想されるでしょうか? 

ほとんどのチームがここでプレシーズンテストを行いましたが、明らかに今よりも寒い環境でしたが、プレシーズンテスト後には何も問題は報告されませんでした。 今日はすでにテストセッションを行っており、最終的には我々側からは何の問題も報告されず、一部のチームはすでにこのようなコンディションで完全なレースシミュレーションを実施している。 路面温度は40度を超えると記載しましたが、土曜日と日曜日のサーキットの気温はわずかに低くなることが予想されます。 これまでのところ、それは有望に見え、これまでのところ非常に良好です。

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