もてぎ(日本)でのメインレースはノルベルト・ミケリス(ホンダ)がポールポジションを活かして優勝したが、レースは豪雨のためわずかXNUMX周で中断された。 日本のメーカーの公式ドライバーは、ニッキー・キャッツバーグとネストル・ジロラミのボルボ勢を抑えて優勝した。
合計ポイントが配分され、ノルベルト・ミケリスがもてぎを残し、エステバン・ゲリエリ(シボレー)に次ぐトップ16,5を終えたテッド・ビョーク(ボルボ)に9ポイント差のチャンピオンシップXNUMX位を獲得した。 このスウェーデン人は、この大会の代表ドライバーである道上龍(ホンダ)に対して優位に立ったが、道上龍はターンXNUMXでコースアウトする際にリタイアした。
メディ・ベナーニは初代シトロエンをヤン・エアラッハー(ラーダ)を抑えてXNUMX位につけた。 ジョン・フィリッピ(シトロエン)はケビン・グリーソン(ラーダ)に次ぐ9位となった。 トム・チルトン(シトロエン)は同胞のロブ・ハフ(シトロエン)を抑えてトップXNUMX入りを果たした。
トム・チルトンが輝く
トム・チルトンはケビン・グリーソンを相手にフロントローからスタートし、ベスタWTCCのコントロールを失う前に開幕戦で優勝した。 英国人選手は、テッド・ビョークとエステバン・ゲリエリを抑えたヤン・エアラッハーに良いリードを与えて勝利した。 ビョークは交代選手のティアゴ・モンテイロと接触した後、12位でフィニッシュし、イヴァン・ミュラーの甥がアドバンテージを取り戻した。 ジョン・フィリッピはXNUMX位でフィニッシュした。
激しい雨の中続いたMAC3はHondaが優勝した。 エステバン・ゲリエリ、ノルベルト・ミケリス、道上龍は、日本サーキットの4周終了時点で平均タイム25分354秒XNUMXを達成した。
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