シャビ・セラ:「電気エンジンを使用した新しい形式の競争に興味があります。」

スペインのメーカー、セアトの元スポーツ部門であるクプラは、独立 XNUMX 周年を迎えたばかりです。 ブランドにとって自動車レースの重要性を再確認し、同社の競技部門責任者のシャビ・セラと話す機会。

公開 07/03/2021 à 14:27

Gonzalo Forbes

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シャビ・セラ:「電気エンジンを使用した新しい形式の競争に興味があります。」

まず第一に、最近の Leon E-Racer テストはどうでしたか? 

私は電動レオンの最初の走行が行われたモーターランド (スペイン、編集者注) から戻ったところです。 新しいプロジェクトを初めてサーキットに持ち込むのはいつも特別な瞬間です。 これらは非常に建設的なテストでした。 初日から全く問題なく予定の距離を走行することができました。 XNUMX日目は新車特有のトラブルもいくつか発生しましたが、全体的には満足です。 テストにはさらに多くの時間を費やすことを楽しみにしています。 

車のすべての要素をテストしたのは本当にこれが初めてですか?  

私たちの最初のプロトタイプは XNUMX 年前にリリースされました。 市販モデルのプラットフォームをベースに独自のシステムを開発しました。 それ以来、規制は進化しており、規制に準拠し、すでに古いパッケージよりも効率的な新しい完全なパッケージを導入したのは実際に初めてでした。 

パイロットからのフィードバックはどうでしたか? 

目標はタイムを設定することではありませんでした。 私たちはコンポーネントの調整と統合の段階にいます。 ドライバーは常にまず第一に、自分の車に可能性があるかどうかを確認することに努めます。 彼は電子機器や計画された作業計画について心配していません。これはごく普通のことです。 そこで、ジョルディ(ジェネ公式クプラドライバー。編集部注)が初めてサーキットに出るときに、私にこのような発言をさせました。 次に、テストのスケジュールに焦点を当てます。 彼の最初のフィードバックは非常に励みになるものでした。「シャビ、私たちは本当に良い一歩を踏み出しました」と彼は私に言いました。 私たちは将来に向けて非常に強固な基盤を築いています。 »

インタビュー全体は、AUTOhebdo No. 2301 でご覧いただけます。 デジタル版 そしてニューススタンドでも。

Gonzalo Forbes

昇格式(F2、F3、フレカ、F4…)を担当。 フランコ・コラピントの恩恵を受けています。

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