モナコでのF2およびFRECA予選の手順

公開 18/05/2021 à 09:45

ジェレミー・サティス

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モナコでのF2およびFRECA予選の手順

ドライバーにとって、モナコは常に特別なイベントです。 この場所の名声のため、まず第一に、レール間の限界を走る興奮のためだけでなく、その予選形式がサーキットのようなルートで見られる通常の形式とは異なるためでもあります。 公平性と安全性という明白な理由から、実際、XNUMXつのチャンピオンシップのプロモーターは、予選で同時にコース上に存在する車両の数を減らすために、それぞれのプロトンをXNUMXつのグループに分けることを決定した。 

La 2式

前室については、 F1、最初のグループのドライバーは木曜日の午後13時20分からコースに登場し、その後グループ2が午後13時44分にコースに登場します。 レースナンバーが偶数のドライバーは同じセッションに参加することになります。 それで、 ThéoPourchaire (n°10) が併走しますオスカー・ピアストリ、フェリペ・ドルゴヴィッチ著、ジェハン・ダルバラ著、さらにはユーリ・ヴィップス著。 メインレースのグリッドポジションを追いかけることになると、ラップタイムのことはほとんど忘れてしまいます。

グリップや路面温度の変化の可能性に関連する公平性の理由から、ドライバーのタイムはセッション間で直接競われることはありません。 実際、ドライバーたちはポジションを争うというよりも、グリッド上のラインを争うことになる。 したがって、最初のセッションで最速のドライバーが、XNUMX 番目のグループの最速のドライバーと並んで最初の列を獲得します。 タイム内で最速のXNUMX台がポールポジションからスタートする。 この操作は次のラインでも同様です。グループ A の XNUMX 回目の保持者は、グループ B の XNUMX 番目のラインの隣の XNUMX 番目のラインからスタートします。以下同様です。 

地域フォーミュラによる Alpine

FRECA の場合、システムはいくつかの例外を除いて非常に似ています。 まず、グループはレース番号ではなく、チャンピオンシップでの順位によって構成され、常に偶数/奇数の操作が行われます。 したがって、7位のハドリアン・デイビッドは、チャンピオンシップリーダーのグレゴワール・ソーシー、アレックス・クイン、ウィリアム・アラタロ、あるいはチームメイトのゼーン・マロニーのグループに入る事になる。 一方、アイザック・ハジャールはポール・アーロン、ガブリエレ・ミニ、デビッド・ビダレス、さらにはフランコ・コラピントと戦うことになる。

他のサーキットでの通常とは異なり、予選は XNUMX つではなく XNUMX つだけであり、フォーミュラの場合と同様に、XNUMX つのレースのスターティング グリッドが決定されます。 ルノー 再び、各グループの最速ドライバーが両方のレースでフロントローを共有し、2019人はレース1でポールポジションからスタートし、もう2人はレース7でポールポジションからスタートすることになる。したがって、ドライバーが両方のレースでポールポジションからスタートすることは不可能となる。レース。 55 行目、8 行目なども同様です。 FRECA の予選は金曜日の午前 33 時 XNUMX 分と午前 XNUMX 時 XNUMX 分に行われることに注意してください。 

ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

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