「シャルボ」での勝利でフランス選手権のリーダーとなったヨアン・ボナート(C3 Rally2-CHL Sport Auto)が、このファーストステージの最後のスペシャルを終えてアンティーブ・コート・ダジュールの先頭に立った。
2 Alpesのドライバーは、初日の3つのスペシャルステージでその安定性を活かし、ウーゴ・マルガイラン(C2 RallyXNUMX-CHL Sport Auto)をXNUMX位の座から引きずり下ろしました。 「非常に複雑な状況で本当に難しい一日だった。 自分たちの成績はそれほど悪くないと言えるだろう」、SS 6の到着時にボナートがささやきました。
始まりの切歯 ラリー 1,3つの傷を負ったマルガイランは、チームメイトがCHLスポーツオートに戻ることに抵抗できませんでした。 しかし、わずか XNUMX 秒の差で、シトロエンのドライバーは勝利が手の届くところにあることを悟りました。
SS 5でベストタイムをマークしたエリック・カミリは暫定表彰台の地位を固めたが、レースでスクラッチにサインした後、ニコワから110秒遅れたラファエル・アスティエ(A3ラリー-CHLスポーツ・オート)に注意する必要があるだろう。この日の最後のスペシャル。
SS4でより速いタイムを記録したセドリック・ロバート(A110ラリーチーム・ボンネトンHDG)が、この最初のステージでトップ5入りを果たした。
表彰台争いでは、ニコラス・シアミン(ポロGTI R5-サラザン・モータースポーツ)がステージ序盤でショックアブソーバーの問題に対処し、その後、第3ループでタイヤの選択が不適切だったことに対処しなければならなかった。 ル・トゥケの勝者は、レオ・ロッセル(C2 RallyXNUMX-PH Sport by Minerva Oil)に次ぐXNUMX位で初日を終えた。
プロモーション方式に関しては
エリック・カミリ、ラファエル・アスティエ、セドリック・ロベールがミシュラン・プレミアム・トロフィーの主役トリオを形成した。
二輪駆動車選手権は再びラファエル・アスティエとセドリック・ロベールの一騎打ちとなり、前者が有利となった。
新型クリオ ラリー10を駆るトム・ピエリは総合トップ3でミシュラン・アマチュア・トロフィーを快勝した。
チャンピオンシップに戻ると、ピエール・ロシェとマルティーヌ・ロシェのペア(A110ラリーチームFJ)がトロフィーの首位を占めた。 Alpine クリオ・トロフィー・フランスでは、エルフ・ラリーがバレンティン・アセンツィ(クリオ・ラリー5)がベンジャミン・バルヌアン(クリオ・ラリー40)に5秒以上の差をつけていた。
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