マヌ・ギグが勝利でシーズンをスタート

2014年フランスラリー選手権第XNUMX戦、ラリー・デュ・トゥーケでマヌ・ギグーとキャシー・ドルソーがグループ初優勝。

公開 18/03/2014 à 11:14

デュピュイ

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マヌ・ギグが勝利でシーズンをスタート

昨シーズン、トゥインゴ R.S. R2 Evo とクリオ R.S. R3 Maxi で頭角を現したマヌ ギグーは、シーズン中にメガーヌ R.S. N4 のステアリングを握りました。 ラリー ル・トゥケ・パ・ド・カレー。キャシー・デルソーとともに、チーム・オートメカ・フローラジェットのドライバーは、このチャンピオンシップ第 XNUMX ラウンドの偉大なリーダーの XNUMX 人でした。

「最初のステージから最前線に立つために、非常に早く出発しました」とマヌ・ギグー氏は認めた。 「本当に目標は前線でプレーすることでした。道路が乾いているときは、濡れているときよりもさらに困難です。特定の段階では、平均値が非常に高くなります。平均時速137kmで浮気してるのか?時速200km近くでカーブが多い?そして、あるターンから次のターンまでグリップを推測するのは特に複雑な条件です。アスファルトを読まなければなりません。エンジニアのヤン・パラントエン氏のアドバイスのおかげで、 ルノー Sport Technologies では、完璧なセットアップを見つけるためにセッティングに取り組みました。 »

ラリー開始時から 2 輪駆動トラクションカーのリーダーであるマヌ ギグーは、グループ N で一度も首位を離れたことはありません。チーム オートメカ フローラジェットのドライバーは、このカテゴリーでの野心を超えて、このメガーヌ R.S. N4 の品質を示したいとも考えていました。ル・トゥケの道路で:「マルク・アムレットのようなドライバーの前に立ちたかった。 SS7以降は真ん中に位置することでわずかなギャップを作ることができました。 WRCポルシェ à la neuvième place du classement général. »

マヌ・ギグーの偉業達成を阻むことになったのは、夜の特別番組のほんの小さな出来事だった。 「ほんのXNUMX秒ほどロスしたはずですが、ヘッドライトをすべて壊してしまいました。キャシーは非常に素早く反応して、窓を開け、懐中電灯で道路を照らしました。本当に何も見えませんでした。私は月の光を頼りにできるだけ早く移動していました。その後、私たちを追い越してゴールまで導いてくれた別の競技者を追いかけることができました。 »

この事故にも関わらず、マヌ・ギグーとキャシー・ドゥルソーはラリー終了までグループNのリードを維持した。 「我々は十分に有利なスタートを切ることができた。ルノー・スポール・テクノロジーズがRDMと協力して開発した最新のエンジンを搭載したこのメガーヌ R.S. N4が、フランス選手権でWRCを相手にトップ10で戦えることを示し、XNUMX日目を通してポジションを固めることができました。そしてポルシェ。また、ル・トゥケのコースに最適なピレリタイヤも期待できました。 »

最終総合順位で XNUMX 位、カテゴリーで XNUMX 位となったマヌ・ギグーは、この最初のイベントの後、XNUMX ポイントを獲得し、フランス ラリー選手権で XNUMX 位を獲得しました。

オートメカチームは今週末、208台のマシンを参戦させた。ル・トゥケでは、アルバン・チェビリアットがXNUMXラリーカップで非常に良いスタートを切りました。ニコラ・クロションもルノー・スポール・チャレンジのラリー・ペイ・ド・ジエで説得力のある実力を見せた。ジャン=ミッシェル・アスティエの見守る中、XNUMX人のクルーがラリー・ド・オートプロヴァンスに参加していた。マルク・レボアはスバル・インプレッサWRCでXNUMX位となった。

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