クープ・ドゥ・フランスへのボーナス

新型コロナウイルスのパンデミックが国内外のモータースポーツに大きな打撃を与えている中、クープ・ドゥ・フランス・デ・ラリーは今夏に権利を再開する最初のシリーズのXNUMXつとなる。 そしてその利点は数多くあります。

公開 30/06/2020 à 15:23

ピエールタッセル

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クープ・ドゥ・フランスへのボーナス

これは誰も恥じるべき渋滞です。 10月から000月にかけてフランスの海岸に達する高速道路に車が集中するのは、夏の観光客にとって毎年恐れられる瞬間だが、フランス杯再開時に予想される競技者の集中はスポーツ界のビジネス再開の匂いを感じさせる車。 カレンダー上の 250 のイベントのうち、常時 XNUMX 人の参加者が参加する代表的なイベントであるナショナル カップは、前例のない競技への無気力から抜け出す彼らの姿に必然的に注目を集めるでしょう。

非常に多忙な新しいカレンダーの中でイベントを維持または延期することができた主催者にとって、安堵感が大きいことは間違いありません。 「2020年の組織を維持するか中止するかを決定する際に私たちが辛抱強くなったのは、特にXNUMX月に感染症の流行が続いた場合に何が起こるかを見極めるためでした。 ジャン・ピエール・ロシュ組織委員会会長はこう説明する。 ラリー ギャップ・レーシングは1月2日とXNUMX日の週末に予定されている。

民間パートナーや地方自治体さえも失い、組織的にいくつかの問題がありました。 私たちは少しバランスを崩しましたが、この長い休暇の後にモータースポーツを再開したいと考えていたクルーのグループが、スポーツレベルで、しかし財政的な資金なしでイベントを組織できるようにする解決策を見つけました。 しかし、これにより、XNUMX月のフランス選手権再開に向けて、実際のコンディションで走行できるようになる人もいる。 »

とある流行

特定のイベントや 200 人近くのクルーではめったに到達しない値に達するこれらのエントリーのリストをどのように説明できるでしょうか? 「カップ戦でもチャンピオンシップでも、どのレベルであっても、フランス人のラリーに対する情熱は重要であるということを忘れてはなりません。 1987 年の優勝者であり、ラリー クール ド フランスの組織の関係者であるジャン ガルパンについて説明します。 カップは依然としてプロ以外のドライバーにとってラリーのハイライトである。 私はすでに数週間前に、回復についてはあまり心配していないと言いましたが、今日の数字がそれが正しいことを証明しています。 かなりクレイジーだ。 »

カップの一般的なアクセスのしやすさ、特に他のモータースポーツ分野と比較した場合の経済的利便性は常にシリーズの特徴であり、これが再びこの成功に貢献するでしょう。 「とにかく、誰もがすでに2020年の予算を計画していました。 選手権のアスファルトセクションを再開するモンブラン・モルジン・ラリーの主催者フィリップ・ヴァネス氏はこう分析する。 さらに、監禁されて以来、人々は車を運転していません。 »

強制的な非活動期間と初期プログラムの変更により、選手たちはたとえもっと移動することになっても、この回復期間中に計画を見直すよう促されるようだが、一方でドライバーたちはリーグのイベントを何よりも優先している。 240名の優秀クルーが集結する決勝への出場権を目指します。 XNUMX月末に開催され、常に非常に人気のあるラウンドであるラリー・ドータンは、このテーマに関して驚くべき数字を発表します。

「私たちには膨大な需要があり、すでに待機リストを作成しています。 ASA Morvan 社長の Raphaël Diard 氏はこう説明します。 非常に大きな関心が寄せられています。 2021 年の決勝に向けてポイントを獲得するためにイベントへの参加を希望する人も多く、また、60% 以上がこれまでイベントに参加したことがない参加者もいます。 スタート時に250台の車両があったこのフィールドは、これまでになかったし、今後もないと思います。 »

カップ戦の再開は国境を越えて注目を集める可能性もある。 「現代とVHCを含む約170人の競技者がいる質の高いフィールドには、チャンピオンシップのビッグネームが参加するはずだし、スイスのクルーも参加するはずだ」、ジャン・ピエール・ロシュはギャップで続けます。

一括回収

言うまでもなく、パンデミックと外出制限は、地域経済、国内経済、国際経済に非常に悪影響を及ぼしています。 多くのトレーダーや企業は活動が減少し、重大な経済的損失を被っています。 非常に多くのサポーターがイベント開催への参加をキャンセルせざるを得なくなることもあったが、これがコロナウイルスの状況に伴う不確実性に加え、残念ながら多数のキャンセルにつながる要因の一つとなった。 「特定の時間内にすべての手段を使い果たせるように、この選択を遅らせました。 モンターニュ・ノワールの主催者はこう認めた。 ああ、時間がなくなりました。 1月2020日という決定的な日付、つい最近起きたトゥレット道路の崩壊、編集される予定の新型コロナウイルス感染症ファイル、そして実際に建設されたガス工場はすべて、組織委員会が「XNUMX年のイベント」の実現をもはや検討しないことを確信させた要素である。

イベントは、そのレベルで、集会の周辺地域を経済レベルで支援することもできます。 「また、我々の決断の動機となったのは、フランスのモータースポーツが1月XNUMX日に再開されるのを支援することであり、FFSAに競技再開への援助を与えることができれば、それに越したことはありません。 ジャン=ピエール・ロシュはこう強調する。 しかしそれは、数年間私たちを財政的に支援してくれている多くのパートナーを助けることも意味しますが、多くの店舗やビジネスが困難に陥っているため、今年は彼らに頼む予定はありません。 これは、タラード周辺のホテルやケータリング部門のように、より迅速な再開を後押しする方法です。 »

警戒を続ける

これらの文章を書いている時点では、まだ大きな不明点が残っている。それは、再開時にクープ・ド・フランスのすべてのイベントを管理する健康プロトコルである。 物理的距離を確保し、マスク着用を維持し、人数を制限することが論理的に必要であるとしても、不確実性が組織委員会の任務を容易にするわけではない。。 「リーグとASAデ・アルプを通じて、1月XNUMX日にレースを開催できることは知っているが、プロトコルに関しては何も受け取っていない。 ジャン=ピエール・ロシュを指します。 一般人による技術検査を禁止すべきです。 残りの部分については、新型コロナウイルス感染症に関する一般向けの適切な標識が設置されます。 »

競技が再開され、これほど多くの競技者が集まるのを見ると、残りのシーズンに希望が持てるようになります。 しかし注意が必要です。 「これは良い兆候だが、この危機には前後があるだろう。 FFSAのフランス・ラリーカップ委員会委員長、エルベ・ベッソン氏を激怒させる。 復興の高揚感はありますが、主催者にとってもドライバーにとっても、経済的な懸念が生じる可能性があります。 公式にはまだレギュレーションは発表されていないが、2020年決勝の出場資格ポイントは2021年も保持される。

FFSAはまた、競技会の魅力を維持するために、プログラムの確立とイベントの組織化の両方の観点から、来年の状況の推移に注意を払っていると述べた。 「来年に向けて、今のところ、誰もが自分たちのイベントをカレンダーに戻していますが、 エルヴェ・ベッソン氏はこう指摘する。 しかし、必ず見直すべきことや疑問が生じます。 私たち全員に果たすべき役割があり、セキュリティを除いてどこでお金を節約するかを検討します。 » これまでに見たことのない多数のグリッドを備えたスペシャルステージに戻りたいという強い願望があるため、この夏のレースに夏休みがあるかどうかは疑問の余地がありません。 そして私たちはそれをただ喜ぶしかありません!

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