ラリー・テッレ・カスティーヌ – フランチェスキの堅実なリーダー

ベストタイムをXNUMX回記録したマチュー・フランチェスキは、後続を確実にリードして第XNUMXステージを首位で終え、フランス・グラベル・ラリー選手権のリーダーとしての地位を称えた。

公開 07/05/2022 à 19:35

エマニュエル・ノー

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ラリー・テッレ・カスティーヌ – フランチェスキの堅実なリーダー

写真©Bastien Roux/DPPI

ブルトヌーとロット県は今週末、フランス地上波ラリー選手権の第XNUMXラウンドを主催する。

Fabia Rally1 evo のドアナンバー 2 からスタートしたマチュー フランチェスキは、SS 1 でスイープの犠牲となり、その後カジラック スペシャルを利用して車両をコントロールしました。 ラリー マシュー・マルガイラン(ファビア R5)に不利益をもたらした。

配置攻撃の作者であるフランチェスキも、相手の後退を利用して、後続に40秒以上の差を付けてリーダーとして初日を終えた。 「結果は良かったと思います。 最も荒れたステージでは良いパフォーマンスを見せ、その他のステージではクリーンに乗りました。 第XNUMXステージ終了後のリーダーを分析した。 最初を除いて地形は素晴らしいです。 明日は自分たちで申請しなければなりません。 »

SS 1 で傷を負い、ラリーの最初のリーダーとなったマチュー マルガイランは、続くスペシャルでパンクに見舞われ、最速選手から 30 インチ以上遅れをとりました。 フランチェスキから42秒遅れのXNUMX位、マルガイヤンは、この最初のステージで大きく負けたことを知っている。 「この日の結果はまちまちだった、ファビアR5のドライバーを観察しました。 我々はXNUMX位だ、残念だ。 タイヤの選択が適切でなかったので、タイヤはほとんど死んでしまいました。 慣れなければなりません。 »

テール・デ・コースでフィエスタ・ラリー2のハンドルを握って初のラリー表彰台を獲得したフロラン・トデスキーニは、再びトップ3で戦い、カスティーヌ・スペシャルでのトップスピードを確認した。エンジンの加熱問題によるメカニカルトラブルの犠牲となった。 2021年のフランスジュニアチャンピオンは何とかゴールに到達した。 「私たちはここにいます、それが重要です、援助があれば修復できるでしょう」とトデスキーニがささやいた。 アラームが鳴るとすぐに「道路」モードに切り替え、ゆっくりと戻ることを好みました。 »

バンジャマン・クレメンソン(i20 R5)とジャン-マルク・マンサゴル(i20 R5)が初日のトップ5入りを果たした。

最初のスペシャルでルイ・コンスタン(208 Rally4)に刺されたレナン・ガニーは、続く9ステージで反撃し、ステランティス・モータースポーツ・ラリーカップのランキングのトップに上り詰めた。 後方ではルイ・コンスタン、テレンス・カレア、ウーゴ・ルーヴェルのXNUMX人のドライバーがXNUMX位争いをしていた。 XNUMX人のドライバーはXNUMX秒以内にいた。 最後のステップが決定的になります。

いつものように、クリオ・トロフィー・フランス・テールのドライバーたちは数秒間を争っていた。 マテオ・シャティヨン(クリオ・ラリー5)とフロリアン・ブショノー(クリオ・ラリー5)が初日のスタートで首位を分け合った。 結局、最初のループで最後の発言をしたのはシャティヨンだった。

フロリアン・コンダミンスはSS 4を利用して頭角を現したが、シャティヨンは同じスペシャルでメカニカルトラブルのため航海日誌を提出しなければならなかった。 コンダミンズは、クリオ・ラリー5で好スタートを切ったフロリアン・ブショノーとトム・ヴォークレアを抑えてトロフィーのコントロールを維持した。

 

ファーストステージ終了時点でのキャスティーヌのランキング。

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