ロマン・デュマ、ル・マンからルエルグまで

ル・マン24時間レースでの大勝利から数週間後、ロマン・デュマは競技に戻ってきました。 今回は、彼自身のポルシェ 996 GT3 RS のハンドルを握りました。 アレシアンは確かに、楽しい時間を過ごすという野心を持って、今週末ルエルグの道を走ります。

公開 09/07/2010 à 18:40

書き込み

0 コメントを見る)

ロマン・デュマ、ル・マンからルエルグまで

ロマン、13 年 2010 月 XNUMX 日の日曜日以来、色々な事がありましたか? あなたの人生は変わりましたか?
いいえ、そんなことはありません。ただ、スケジュールが狂っていたということ以外は! 24時間スパのテストから戻ってきたところです。今週末そこに行き、火曜日に手術を受けます。 ポルシェ、水曜日と木曜日はアウディにいて、来週の金曜日からはニュルブルクリンクでVLNレースに参加します。止まらないんですか? 8月には数日お休みが取れると思います。でも、私は今も同じでしょうか?もし私が勝っていたら ルマン XNUMX年前なら、それは私のキャリア、そしておそらく私の人生を少し変えたかもしれませんが、今日はそうではありません。 これは私の業績リストへの非常に素晴らしい追加行です。

人々は以前よりもあなたを認識していますか?
正直に言うと、違います。 一方、私の名前は彼らにとって何か意味があります。 ル・マンの後、私はほぼ一週間パリに滞在しました。 ミシェル・ドラッカーに会ったことを特に覚えています。 彼にとって私の顔は何の意味もありませんでしたが、私が自己紹介をしたとき、彼は「そうです、ロマン・デュマ、あなたはル・マンで優勝しました、よくやった!」と言いました。 » これは、私たちの成功が少し世間を騒がせたことを証明しています。 私も海外に行き、つい最近ベルギーに行ったんですが、そこではかなりクレイジーでした。 スパではサインをしたり、写真を撮ったりすることをやめませんでした。 私はそれを追いかけているわけではありませんが、この勝利が多くの人に評価されているのを見るのはうれしいことです。

あなたは今ここにいます ラリー ルエルグの。 あなたはどんな野望を持ってここにいますか?
楽しい時間を過ごすこと以外は何もありません。 それは私のレクリエーションのようなものです! 私が小さかった頃、これらの集会を最も追いかけていました。 それから16歳で私は始めました シングルシーター そこで私はサーキットの世界を発見し、2001 年には耐久レースの世界を発見しました。サーキットは私の仕事であり、ラリーは楽しみのためです。

最大のチームでドライブするサーキットで、フランス ラリー選手権の大きなチームの XNUMX つでドライブしてみませんか?
もう一度言いますが、ラリーは楽しむものです。 私は自分のチームでバイクに乗り、友人のメカニックと両親が案内役を務めます。 ただし、気をつけてください、私がこれを遊びでやっている場合、私は非常に真剣にやっていることでもあります。 私はプロのチームで働くことに慣れているので、自分のチームにも同じ原則に基づいて運営してもらいたいと思っています。 今日はうまくいきました。 誰かのために走りたくなかった。なぜなら、私はラリーで誰にも答えずに、やりたいことを、やりたい人たちとやりたいから。 結果を実際に共有できるので、とてもモチベーションが上がります。 ラリーが終了したときは、自分のことよりも、助けてくれたXNUMX人の方がうれしいです。

残りのラリーキャリアについてはどう考えていますか?
先週の水曜日にポルシェ 997 を購入しました。 月曜日からは新たなGT+レギュレーションに対応するための工事が始まります。 このプログラムに資金を提供しているのは私です。 私はラリーでお金を稼いでいるのではなく、パートナーのおかげでできるだけ費用を安くしようと努めています。
この新しいカテゴリーが私に大きなモチベーションを与えていることは認めますし、FFSA はこれらの規制に関して良いアイデアを持っていたと思います。 あらゆる部分の最適化を現在考えています。 私はサーキットでさまざまなポルシェに乗ってその経験を楽しんでいます。 私たちは、コストとパフォーマンスを最適化し、可能な限り良い車を作るよう努めています。 130万ユーロですぐにレースに出場できる車を作ることができるはずだと思います。 目標は、S000と同じタイムで回転することです。 プレイ可能です。 私は数年前のドイツのポルシェ カレラ カップで協力したドイツ人チューナーと仕事をしています。 私たちはポルシェの友人からアドバイスを受けていますが、この車は誰の助けも借りずに自分たちだけで組み立てました。 もう一度言いますが、このプロジェクトは私をとても興奮させます。

それで、あなたの再変換の計画はすべて完了しましたか? あなたは自分のチームのチームマネージャーになります!
なぜだめですか? きっと気に入ると思います。 しかし、私の再変換は最新ではありません。 勝たなければならないレースはまだたくさんありますか? ラリーに関してはまだまだ進歩が必要だ。

フランス ラリー チャンピオンシップ サービス パークのことをよく知り始めています。 若いドライバーにとってラリー部門とサーキット部門の類似点を描けますか?
何よりも、私は誰かを批判したり、すべてを知っている男のように振る舞いたくないのです。 私が目にしているのは、サーキットとラリーでは若いドライバーのメンタリティーや姿勢が違うということです。 若いドライバーにとって、プレゼンテーションに気を配り、いくつかの言語を話すことを学ぶことが重要であり、そして何よりも、パートナーとマスコミの両方に自分自身を売り込む方法を知らなければなりません。 戦って常に前に進まなければなりません。 こうして私はなんとか突破口を開き、ポルシェに雇われることができました。 今日のモータースポーツにおいては、メーカーで働くことが鍵となります。 パイロットのような旅 セバスチャン・オジェ 夢です。 彼には才能があり、個性があり、適切なタイミングで適切な場所にいることで注目を集めることができました。

それでは、ロマン、ルエルグの良いラリーを祈っています。 良い戦略はありますか?
ル・マンと同じように私は9番を持っているので、戦略は同じだろう。 私のレースはできるだけ速く進み、他の人が失敗するのを待ちますか? かなりの数があるだろう プジョー 目の前にあるので、見てみましょう。 もちろん冗談だよ! 偵察中に道路が非常に複雑であることがわかりました。 速くて狭いので、私のポルシェが道路全体を占領してしまうと思います。 だから何よりも最後まで失敗せずに行きたいです! 今年のルエルグには印象的なフィールドがあり、フレンドリーで歓迎的なだけでなく、本当に素晴らしいドライバーがいます。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く