2023 年のモンテカルロには何を期待すべきでしょうか?

セバスチャン・ローブの欠場とおそらく雪にもかかわらず、2023年のモンテカルロ・ラリーはいつものように小さなサプライズを私たちに提供してくれるかもしれない。

公開 16/01/2023 à 13:09

Gonzalo Forbes

0 コメントを見る)

2023 年のモンテカルロには何を期待すべきでしょうか?

モンテカルロ ラリーが 2023 年シーズンに開幕 ©DPPI/G. ルノルマン

それだけです、 WRC カムバックしつつある。 2022年シーズンの最終戦日本開催から2023か月あまりが経ち、世界ラリー選手権はすでにXNUMX年に開幕している。伝統に従い、出場選手たちは歴史的なレースのために南フランスに集合する。 ラリー モンテカルロ。

XNUMX年前、セバスチャン ローブ et セバスチャン・オジェ モナコのクラシックの最終段階に彼らを連れて行った、その名にふさわしい戦いを私たちに提供してくれました。 今年は状況が少し異なります。 実際、75度の世界ラリーチャンピオンは、モンテカルロ・ラリーにエントリーしたXNUMX台の中に含まれていない。 しかし、アルザス人不在にもかかわらず、これは 91e 2023年度の良いスタートを切る素晴らしいショーとなるかもしれない。

ロバンペラ対オジエ、内部対決は来るのか?

タイトル獲得後、セバスチャン・オジエがモンテカルロで権力を移譲することになるのか? ©DPPI/N. カティキス

今年最初のこのイベントでは、すべて、またはほぼすべてのスポットライトが焦点を当てます。 トヨタ。実は日本メーカーは優勝の大本命だ。その乗組員、特に現世界チャンピオンのカッレ・ロバンペラと、すでに8回の栄冠に輝いたセバスチャン・オジエは素晴らしいと言わざるを得ません。

ロバンペラはそれを承知しており、初めて世界チャンピオンとしての姿を現す南の峠で心待ちにされることになるだろう。 木曜日の夕方と金曜日に道路が開通することで、フィンランド人はモナコのクラシックで初となる勝利を目指して有利な位置で戦うことを望むために、リスクを最小限に抑えながら声を上げなければならないだろう。

セバスチャン・オジエは、もはやモンテ・カールとは何かを説明する必要はありません。 セバスチャン・オジエとともに現地勝利数の中心記録保持者(8回)であるガパンセは、大本命ではないにしても、論理的には大本命のXNUMXつである。 ハブたちは、自分の土地を熟知しており、ライバルをすぐに追い越すことができる恐るべきパイロットです。 昨年のモンテカルロでセバスチャン・ローブにワイヤーで敗れた後、XNUMX回の世界チャンピオンは、このイベントの唯一の記録保持者になるために再び担当するつもりだ。

ヌーヴィルとタナクは部外者?

オィット・タナック-ティエリーヌーヴィル、チームメイトと対戦相手。 ©DPPI/N. カティキス

ただし、この 91 ではすべてがトヨタになるわけではないことに注意してください。e 版。 ヒュンダイ et Mスポーツ 冬休み中も、技術レベルでも採用レベルでも働きました。韓国勢では、オット・タナクの退団後、ティエリー・ヌービルが再び先頭に立っている。 2022年は不遇だったが、ベルギー人は最後の2023大会でXNUMX勝(ギリシャと日本)という好成績でシーズンを終え、XNUMX年に向けて調子を取り戻すことが確実となった。

現在、昨年のシーズン初めよりもトヨタに近づいているヒュンダイは、冬の間、努力を強化している。 の到着に伴い、 シリルアビテーブル 主力チームとして、韓国勢は2022年に少し安心しすぎている日本勢を揺るがすのに必要な安定性と競争力を取り戻したいと考えている。

クラシックロードでは、オット・タナクも忘れてはなりません。 控えめに言っても、すべてがあまりうまくいかなかったヒュンダイを去ったエストニア人は、WRCで初恋の相手、Mスポーツを見つけた。 前回のキャンペーンを通じて彼を妨げていた可能性のあるさまざまな問題から解放されたエストニア人選手は、対戦相手にとって真の脅威となっているようだ。 2019年世界チャンピオンのマルコム・ウィルソンは再び快適な環境に笑顔を見せており、モンテカルロでの優勝と今年後半のタイトル獲得の候補に名を連ねることができるだろう。

確かにRally1フィールドはわずか10台とまばらですが、この91台はe ラリー・モンテカルロは、シーズンの幕開けに素晴らしいショーを見せてくれるかもしれない。 自分がWRCの新しいマスターであることを確認したいカッレ・ロバンペラ、9位を目指すセバスチャン・オジエが登場e ホームでの勝利、そしてティエリー・ヌービルやオット・タナクのような復讐に燃えるドライバーなど、要素の大部分が揃って良い週末を過ごせるようだ。

こちらもお読みください > 75 年モンテカルロ ラリーのスタート時の参加者は 2023 名

Gonzalo Forbes

昇格式(F2、F3、フレカ、F4…)を担当。 フランコ・コラピントの恩恵を受けています。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く