アンドリュー・ウィートリーはWRCにXNUMXメーカー以下を望んでいる

FIAは次の技術規定の明確化が新たなプレーヤーを惹きつけることを期待しているが、ラリー責任者は5ブランドを超えるとこれはWRCにとって良いことではないと考えている。

公開 22/09/2023 à 09:16

ロイック・ロッシ

0 コメントを見る)

アンドリュー・ウィートリーはWRCにXNUMXメーカー以下を望んでいる

FIAラリーディレクターとしてのアンドリュー・ウィートリーの人生は現時点では楽ではない © Nikos Katikis/D​​PPI

アクロポリスの間、アンドリュー・ウィートリーはとても忙しかったです。 FIA ラリーディレクターにとって、関係する 3 チーム間の共通点を見つけることが不可欠でした (トヨタ, ヒュンダイ et Mスポーツ)およびCompact Dynamicsはハイブリッドユニットのサプライヤーです。多忙なスケジュールにも関わらず、イングリッシュ氏は、米国に関わる課題の 1 つについて、少し時間を割いて自分の見解を述べました。 WRC :他メーカーの入荷。

「今日、Rally1にはXNUMXつのブランドが参加します、ウィートリーに上場。 Rally2 にはシトロエンとシュコダが 2 台、Rally3 には XNUMX 台あります。 ルノー。 「」 この6人の俳優が同じカテゴリーで演じた方が良いのではないかと尋ねられたとき、彼は驚くべき答えを言いました。 「そんなに良いと思いますか?」、 彼は微笑みました。 メーカーが6社あるのは良いことだと思いますか? 今とは逆の問題が起きると思います。 チームが 7 人だった頃、私はチームで働いていました。メディアにとって伝えたいことがたくさんある素晴らしい時期だったことはよく知っています。 欠点は、多くのチームが投資を正当化できないことでした。 スタート時に16台か18台のマシンがいる場合、13位から15位の間にゴールすると十分ではなく、複雑になります。 »

M-Sport の元メンバーは、シトロエンが活躍した時代を回想します。 プジョー、スバル、フォード、セアト、シュコダ、三菱…約 XNUMX 台のオフィシャルカーを備えた WRC がフィールドに並び、その中で勝利を収めたのは確かにわずかでした。 各メーカーは次々と現場から離れ、来年のMスポーツと、多かれ少なかれ長期的にはヒュンダイの存在に疑問が漂う現在の状況に至った。

WRCには最大5メーカーが参戦

« 私にとっての完全な数は 4 です、イブ・マットンの後継者は保証します。 2017 年に何が起こったかを見てください。XNUMX 台の車 (ヤリス、フィエスタ、C3、i20、編集者注)優勝の可能性あり そして全員が表彰台に上がることができました。 チャンピオンシップに勝つのは信じられないほど難しかった。 5つあれば…それは素晴らしいでしょう。 はい、この種の「問題」に対処できるのは素晴らしいことです。 6つあると非常に複雑になります。 重要なのは最初の XNUMX つのステップのいずれかに到達することであり、すべてのプレイヤーを満足させることは不可能になります。 »

ウィートリーは、常にポジティブでいられる彼の能力に驚かされることがよくありますが、特に彼が次のように言うとき、必ずしも同意できるわけではありません。 WRCは良い時期を迎えているということ。 » 今シーズンの彼の守備を堅持する方が簡単です: 私たちは今年、WRCをより良いものにするために多くのエネルギーを費やしましたと彼は分析する。 しかし、6チームすべてが勝利し、レギュラードライバーが8人いるのにXNUMX人の異なる勝者がいたという事実を強調するのに十分ではありません。 »

これがまさにチャンピオンシップの問題点の一つであるという発言が彼になされたとき、彼は確かにRally1が不足していることを認識し、もし第4のマニュファクチャラーが参加すれば、おそらく12位での達成が可能になるであろう、と認めた。 WRCのイメージをより良くするために、すべてのラウンドの開始時にRally1を実行します。 課題は大きいが、2024 年以降、さらに 2027 年以降も技術規制が安定すれば、おそらく見通しが得られるだろう。     

 こちらもお読みください > WRCプロモーターが変革を起こす

ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く