ケニアでの四つ子事業の後、トヨタはエストニアで事業を再開

トヨタはサファリラリーで14度の優勝を果たし、勝利チームのステータスを持ってエストニアラリー(17月XNUMX~XNUMX日)に復帰する。

公開 12/07/2022 à 16:03

ドリアン・グランジェ

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ケニアでの四つ子事業の後、トヨタはエストニアで事業を再開

エストニアでは、トヨタはサファリラリーXNUMX冠の高揚感を維持したいと考えている © Nikos Katikis / DPPI

Trois semaines après l’euphorie du quadruplé au Safari Rally, トヨタ est de retour aux affaires en Estonie. L’équipe japonaise réalise pour l’instant une saison presque sans faute, avec 4 victoires en 6 épreuves et un résultat historique au Kenya. Avec une Yaris aussi bien rapide que fiable, l’écurie championne du monde semble intouchable face à des ヒュンダイ 壊れやすい。

トヨタは今後XNUMX試合、ほぼホームでプレーすることになる ラリー, チームはフィンランドのユヴァス​​キュラとエストニアのペートリに拠点を置いているためです。 バルト海の大地で、 トヨタのチーム代表であるヤリ-マティ・ラトバラは、今週末のレースの見通しが全く異なるものになると予想している。 「ケニアでの結果は我々にとって信じられないほど素晴らしかった。 しかし、私たちは今、エストニアとフィンランドで行われる次の XNUMX つのイベントに向けて、まったく異なる課題に直面しています。 元フィンランド人パイロットはこう説明する。 これまでは信頼性を重視してきました。 もちろんそれを維持したいとは思いますが、定期的な高速ラリーではヤリスのパフォーマンスを最大限に引き出すことにも重点を置く必要があります。 »

トヨタが勝つには「一歩目から攻める」

トヨタが今季グラベルで唯一敗北したのは、XNUMX月上旬のサルデーニャ・ラリーにまで遡る。 オィット・タナック イタリアでは非常に効率的なヒュンダイで地位を確立していました。 トヨタに信頼性があるとすれば、純粋な速さに関して韓国チームが心配する可能性がある。

しかし、ラトバラチームにとっての主な危険はドライバー自身から来る可能性がある。 「 ドライバーにとっても挑戦となるだろう。 サファリラリーのような難しいものの後には、あまりにも快適に運転しすぎてしまい、最初のステージの最初からプッシュしなければならず、そうしないと大幅なタイムロスにつながる可能性があります。 そのためにはクルマに自信を持たなければなりません。 イベント前のテストからのフィードバックはポジティブだったので、エストニアを楽しみにしています。 また良い結果を目指します。 »

エストニアには、トヨタが再びXNUMX台の車で到着する。 唯一の変更点: エサペッカ ラッピが代わりに就任 セバスチャン・オジェ 次のXNUMXつのラリーに向けて。 「エストニアは簡単ではないでしょう。私は昨年ラリーに参加していないので、私にとっては新しいステージがあります。 そこではうまくやれると信じていますが、大きな期待を持ってそこに行くつもりはありません。 (…) エストニアの主な目標は、ただ良い、クリーンなラリーを開催することだ。」 フィンランド人のパイロットは言った。 マニュファクチャラーズチャンピオンシップでもトヨタのポイント獲得を狙う。 エストニアラウンド前、日本ブランドはヒュンダイを62ポイント上回って余裕の首位に立っている。

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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