WRC の将来: 規律はついに修正されましたか?

今週の世界理事会の終わりには、この規律は2032年までの将来について定められるべきである。「コンセプト」は、今夏の批准が期待される前に提出される予定である。採用される方向性に関してスウェーデンで何も決まらなかったとしても、俳優たちの疲労は明らかだった。

公開 27/02/2024 à 14:00

ロイック・ロッシ

0 コメントを見る)

WRC の将来: 規律はついに修正されましたか?

© ダミアン・ソルニエ / DPPI

« 別の話題に移って、エイドリアンの良いパフォーマンスについて話してもいいですか (フルモー au ラリー スウェーデンから。 36 ~ 47 ページを参照してください。編集者注)例えば?、チーム創設者のマルコム・ウィルソンを蹴ろうとした Mスポーツ何が決まるかは分かりませんが、なぜ今あるものを変える必要があるのか​​わかりません。我々は5年間の契約を結んでいたので、2027年まで契約しなければならない。もしFIAが別のオプションを選択した場合、我々には代替策がない。。 「」

ウィルソン氏が語るこの道には、Rally2 のリファレンスとしての導入が含まれます。 WRC。フォード フィエスタが生産されなくなったため、M スポーツはモデルが存在しないままになります。一瞬の沈黙の後、上司は大爆笑と次のような言葉で議論を締めくくった。 彼らが私たちに会いたくないなら、私たちは何か他のものを見つけます! » 脅威が公式に定式化されていない場合、英国の象徴的な構造の離脱を目撃するリスクがあることは明らかです。いずれにせよ、フィエスタの消滅を補うために新しいRally2を開発することも決意する必要があるため…

おそらく今回の離脱だけではないだろう。の側に ヒュンダイ、来年に向けて新しいRally1を開発したいという願望がまだあります。 「 モンテカルロ以来、私たちは短期および長期のビジョンを再確認してきました。 説明した シリルアビテーブル、ヒュンダイモータースポーツ社長。私たちは白黒でそれを書きました、そしてそれは私たちがすでに言ったことの単なる繰り返しでした。私たちは知りたいと思っています。あまりインタラクティブではありません。 »

ピラミッドの頂点を全面的に変える必要があるとしたら、韓国のメーカーはどうするでしょうか?彼は別のプログラムに移るほど長くゲームをプレイするでしょうか?彼はクライアント部門を強調するために公務を完全に中断するだろうか?このフランス人選手が表明した疲労感は、テクニカルディレクターにも表れていた。 「 私たちは待つのに疲れました、 匿名を希望した人はこう説明した。決定は数か月前に下されるべきでした。ここでは、いつどこに行くのかはまだわかりません。私たちはFIAとじっくり話し合い、私たちの見解を詳しく説明しました。これではあまり結果が出ませんでした。あとは待つだけです。 »

存在する 2 チームの中には、少なくともあと XNUMX 年間は動かないという願望がある一方で、影の中に RallyXNUMX の方向に突き進むチームはないようです。シュコダはフォルクスワーゲンからファビアの開発予算をほとんど受け取っておらず、ファビアにはチェーンの寿命も限られている。ステランティスでは、公式な意味合いは、 式E耐久性 WRCプログラムの設立を禁止する。 FIA指導者らがラリー1からラリー2への切り替えが明白で簡単だと考えていたとしたら、短期および中期的には多かれ少なかれ壊滅的な影響があり、後退することになった。

WRCの未来は?

« FIA会長がこのワーキンググループを招集したら、決定を下すことになると思うとFIAラリーディレクターのアンドリュー・ウィートリー氏がウメオで説明した。 私たちは18か月間「踊って」きました、そしてそれが実を結ぶ時が来ました。 » イギリス人が言いたいのは、メーカー、プロモーター、主催者、ファンと行われたすべての議論(したがって、モンテカルロ後に提案された調査)は世界評議会での発表につながるはずだということだ。 「 それは今後の方向性を示す重大な目的を持ったコンセプトとなるでしょうと英国人は詳しく述べた。 これを達成するには時間が短すぎたため、規制にはなりませんが、明確な目標を設定します。 2032月にはXNUMX年まで使用できる具体的なものをまとめるべく、引き続き詳細を詰めていきたいとしている。 »

元Mスポーツが今後の方向性を明らかにしたくないのであれば、プロセスが非常に複雑だったことを認識し、反省リストを立ち上げた。 「 誰も望んでいない方向に進むことができないことは明らかです。それは危険です。このスポーツに長く携わっている選手もいますが、すでに活躍している選手だけに注目することはできません。私たちは将来何が起こるかを見て、すべての人に適したスケールを見つけようと努めなければなりませんでした...それは事実上不可能です。ピラミッド内には多くの選択肢があり、この規制を作るために何かを作り直すということではありません。この部分とこの部分を最上階などとして構成することができます。 3 か月にわたるチームの集中的な開発を必要とするような劇的な変化はありません。たとえば水素に切り替えると言っているわけではありません。変化がない場合もあります。 »

遅れと消極的な状況を考えると、Rally1 が 1 月より前に消滅するのは想像できないようです。ピラミッドの ​​2 つのレベルを削除すると、多かれ少なかれ長期的には影響が生じる可能性があります。非ハイブリッド車を使用すれば、コストを節約しながら RallyXNUMX を維持できるでしょう。これで解決できるでしょうか?このテクノロジーは、今日では誰もが笑いものにするマーケティングの煙幕にすぎませんでした。より過激なことに移る前に、チャンピオンシップでそれをなくすことができるだろうか? 「+」の有無にかかわらずRallyXNUMXが新たな女王となるでしょうか? 「予算の上限」は適用されるのでしょうか? WRCは今週、その将来についてもう少し知る必要がある。彼がそこにいることを願いましょう。

こちらもお読みください > FIA は本当に WRC のすべてを変えることができるのでしょうか?

ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

0 コメントを見る)

次のトピックを読み続けてください。

wrc
こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く