シトロエンとオジェの敗北後のブダル:「プロジェクトは困難になることが約束されていた」

ピエール・ブダールは、シトロエンがタイトル争いで失敗した理由について語った。 シトロエン・レーシングのディレクターが、2020年のチームの発展の見通しについて語ります。

公開 27/10/2019 à 17:24

デュピュイ

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シトロエンとオジェの敗北後のブダル:「プロジェクトは困難になることが約束されていた」

シトロエン・レーシングはカタルーニャで悪夢のような週末を経験した。 エサペッカ・ラッピがエンジン故障でリタイアした場合、主な原因はパワーステアリングの問題だった。 セバスチャン・オジェ レッズを傷つけた人。 より多くのポイントを獲得することを強制される オィット・タナック (トヨタ) 6度のチャンピオンである彼がタイトルを獲得するのを阻止するため WRC 8位を守ることしかできず、エストニア人を脅かすには不十分だった。

シトロエン・レーシングのディレクター、ピエール・ブダールは、チームの混戦シーズンについて現実的な評価をしている。

 

「我々は団結して戦うという任務に達していなかった。来年タイトルを争えるようにするには、パフォーマンスレベルをさらに高めるために結集しなければならない」とフランスチームのリーダーは言う。 私たちが2019年の初めに新しい乗組員と新たな技術チームを迎えて開始したこのプロジェクトは、パイロットがすでに馬の扱いに慣れているため、経験豊富な訓練を前にして困難が予想されました。 これが当初から長期にわたる理由でもあります。 »

シトロエンは、モンテカルロとメキシコでセバスチャン・オジエが勝利し、シーズンの好スタートを切り、好不調を繰り返した。 しかし、チャンピオンはトルコまで再び勝利することができず、エサペッカ・ラッピは表彰台の第一歩を獲得することができなかった。

「セバスチャンとジュリアン(イングラシア、コ・ドライバー)が常に手強いモンテカルロで好調なスタートを切り、その後メキシコでシトロエンが暑さと高度のパラメーターを常にうまく管理できていることを確認した。 おそらく、私たちはチームの若さから少し苦しんだでしょう。 全員が自分の方向性を見つけ、従うべき方向について合意する必要がありました。 おそらく私たちは、コルシカ島やその後のドイツではいなかったアスファルトでのチーム全員の経験の真髄を引き出す方法もわからなかったのでしょう。彼は説明する。

シトロエンは現在、特にC3 WRCを最適化することで来年のリベンジを果たしたいと考えている。

「今年の最初のレースからクルマを開発するためのいくつかの作業がすでに進行しているため、2020年シーズンはすでに始まっています」とピエール・ブダル氏は認めた。 私たちのすべての開発チームは、この最初の会議から最高のレベルになれるよう、臨戦態勢にあります。 当社には集中的なテストプログラムがあり、さらに拡大する可能性があります。 2020 年は、私たちが今年始めたすべての恩恵を享受できることを願っています。いずれにせよ、私たちはできる限りのことを行っています。 »

しかし、XNUMX年間無敗を続けていたセバスチャン・オジエがタイトルを獲得できなかったことで、シトロエンは打撃を受けなければならない。

「この週末は、この緊迫した数週間を通じて誰も努力を止めなかったので、私たちは皆失望しており、影響を受けています。 しかし、私たちは団結し続けており、この失敗から新たな教訓を学び、共に成長し続け、より良く戻って来るつもりです。」とシトロエン・レーシングの責任者は結論づけた。

シトロエンは今後も ラリー 彼の失望を和らげるために、オーストラリアの代表チームは17月XNUMX日の週末にプレーした。 最終イベントで3回目のC3 WRCに出場する予定だったマッズ・オストベルグはその場にいないはずだ。.

『AUTO』2240号の特派員が行ったカタルーニャラリーの分析をご覧ください。毎週、すべてのプラットフォームのデジタル版で月曜日の夕方から利用可能になり、今週水曜日からニューススタンドで利用可能になります。

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