エストニアノート: ジャンプとモーグル

エストニア特派員の旅日記の第二部。バルト三民族の主要な要素の一つに焦点を当てます。

公開 17/07/2021 à 08:04

ピエールタッセル

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エストニアノート: ジャンプとモーグル

エストニアの大きな特徴の一つは、凹凸が多いことです。 イベントがプロモーションとして選ばれたとき WRC、主催者はトレーニング拠点として利用できるコースの作成を急いだ。 ラリー フィンランドから。

2018年から、 トヨタ, ヒュンダイ そしてシトロエンはセッティングに取り組むためにスタッフを派遣していた。同時に、エストニア人はさまざまなサイズのバンプをゼロから製造することを躊躇せず、高くて壮観で完全に不自然な建物を非常に好みました。

それはフィンランドよりもさらに過激になっていました! 昨年から世界選手権のカレンダーに組み込まれたエストニアは最高速度を下げようとしたが、依然として不安定な状況が続いた。 競争は非常に接戦であるため、表彰台を目指すドライバーにとって、ジャンプの離陸直前に車にブレーキをかけることは不可能です。

これにより、ジャンプごとに 2 ~ 3 秒のロスが発生し、フィニッシュで大きな差が生じることになります。 選択の余地がなく、彼らは全速力でこれらの丘を飲み込みます、そして着陸は苦痛を伴うかもしれません。

人工的な外観のため、車が落ちる斜面は非常に急であることがよくあります。 オリバー・ソルベルグは、i20 のノーズを潰したときにこのことに気づきました。 場合によっては、特に車が地面に平らに接しておらず、アクロバティックな姿勢で衝撃に耐えるのは乗組員、特にナビゲーターである場合があります。

衝撃が来るのを見てステアリングホイールを握ることができるドライバーとは異なり、「土のう」はわずかなノートを握るだけです…これは特に勝田貴元のコドライバーであるダニエル・バリットに影響を与えました。 この英国人選手は検査のために病院に運ばれ、安静にすることが決定された。

セバスチャン・オジェ 腰痛を抱えて最初のループを終えたことを認め、フロリアン・オー=ラブルデットもピエール=ルイ・ルベのヒュンダイの右席でひどく震えていた。 遅いと発表されているこの第2ラウンドの第7ステージでは、おそらく非常に高速で交渉するための衝突が少なくなるでしょう。
 

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