非準拠のリアウイング?

2017 年の WRC が登場したとき、ホモロゲーションの際に実施されたチェックは、本来あるべきほど完璧ではありませんでした。 FIAがトルコに調整を課す理由。

公開 06/08/2019 à 14:00

ピエールタッセル

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非準拠のリアウイング?

間に ラリー フィンランドでは、チャンピオンシップに出場する XNUMX チームと FIA メンバーの間で会議が開催されました。 これらの最後にイブ・マットンが集まり、その内容と結果について詳しく説明します。

« エアロキットの開発中に、あるメーカーは他の車のフィンを研究しましたとラリー代表はFIAに説明した。 その後、彼は格差があることに気づき、新しいパッケージに投資する前に説明を求めました。。 »

規定では、スポイラーはリアバンパーから 50 mm を超えて突き出てはならず、リアバンパーの形状をとらなければならないと規定されています。 ほとんどすべての車と同様に、カーブしている場合は、プロファイルもカーブしている必要があります。

Or, un aileron dépassait de 80 mm (soit 30 mm de trop) et sa forme était droite au-dessus du pare-chocs. Cette description porte les soupçons sur トヨタ. Afin que cette clarification ne se transforme pas en une (ou plusieurs) demande(s) de réclamation à l’issue d’une épreuve ou de la saison, la FIA a décidé d’apporter une réponse au problème.

« この説明の要求を受けて、私たちはメーカーと協力して、 イブ・マットンはこう説明する。 エアロパッケージを変更したいと考えている人もいるので、この質問が長引くことは望ましくありませんでした。 したがって、作業グループがすぐに設立されました。

これを受けて、私たちは関係するすべてのチームにリアウイングの承認を再提出するよう依頼しました。 この部分に関する規制は、 WRC さまざまな条件が組み合わさり、さまざまな解釈が生じるため、非常に複雑です。 »

解決策はどうでしょうか? 「 私たちは規制のこの点の解釈についての立場をとっており、すべての製造業者に順守に戻るよう求めています。 マットンは答える。 私たちは行動計画を立てており、トルコ集会のためにそれを実行する必要があります(12月15日からXNUMX日まで。 編集者注記).

このラリーのスタートに際し、全車が当社が決定したレギュレーションの解釈に従うこととなります。 考えられる解釈は一つだけだろう。 » したがって、2017つのレースでは、XNUMX年XNUMX月以降に走行していた車両が(ついに!)現行のルールを満たすことになる。

イブ・マットンにとって、問題は車の承認に遡る。 「 勝算を得るには、レーシングカーと市販車を組み合わせなければなりません。 おそらく私たちは十分に明確ではなく、異なる解釈があることに気づかなかったのでしょう。

その一方で、自動車が存在したときからすべてのメーカーが公認フォームにアクセスできましたが、誰もそれに指を向けたことはありませんでした。 » トルコで全員が「合法」になるとしても、さまざまな選手権での影響を含めて、パフォーマンスの向上がどのようなものになったのか、そして誰が犯罪から利益を得たのかはまだ分からない…

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