世界ラリー選手権のキプロス大会は、以前は 2000 年から 2006 年までグラベルで争われていましたが、今回は XNUMX 日間のレースで XNUMX つの異なる路面を提供するという特殊性があります。 したがって、初日はアスファルトでプレーされ、残りのXNUMX日はダートとグラベルのコースで風景が一変します。
これのもう一つの大きな特徴は、 ラリー、車両はイベント全体を通してピレリ スコーピオン タイヤを装着し、常にコスト削減を目的として、FIA が課した制限に従い、グラベルでの特別走行用に計画されたシャーシ セッティングを予定しています。
「両車に使用するショックアブソーバーは XNUMX セットに制限されています。 アスファルト用のセットを選択することもできましたが、それはリスクが高すぎる決断でした。スペアがなければダートで困難なXNUMX日間を移動しなければならなかったでしょうか? 」とマルコム・ウィルソンは説明した。
したがって、初日のアスファルトでの運転は、タイヤとブレーキが損傷する可能性があるため、特に暑い場合には注意が必要となる可能性があり、したがってほとんどのドライバーは、メカニックにとっても選手にとっても難しいラリーで戦うことを予想していました。道徳的かつ肉体的。
「残念だ。我々はアスファルト上のステージで、不適切なサスペンション、ブレーキ、タイヤで戦わなければならないことになる。 たとえこのような状況でもC4のバランスが崩れていても、 WRC 状態は非常に良好ですが、パンクを避けるためにタイヤを管理する必要があることはわかっています。 観客にとってクルマが滑るのを見るのは間違いなく楽しいだろうが、ドライバーにとってはあまり面白くないと思う」とセバスチャンは宣言した。 ローブ.
「難しいラリーになるだろう」とダニは警告した。 「私たちはサスペンションに関して多くの努力をしてきましたが、特にブレーキとタイヤに大きな影響が出るでしょう。高温になった場合にはさらに影響が大きくなります。」
戦いはすでに厳しく不確実であることが予想されており、たとえローブがフォードのゲームに参加して他の人たちに道を開かせるつもりがなくても、戦術が優先される可能性はある。 ヒルボネンに関しても、このアルザス人選手を苦しめるために戦う決意をしている。 キプロスは暑いでしょう…天気がどうであれ。
プログラム (フランス時間):
金曜日13 3月
SS 1 パナギア 1 30.33 km 08h23
SS 2 ミリコウリ 1 7.37 km 09h21
SS 3 ゲラキス 1 29.40 km 09h46
SS 4 パナギア 2 30.33 km 13:34 p.m.
SS 5 ミリコウリ 2 7.37 km 14:32 p.m.
SS 6 ゲラキス 2 29.40km 14:57
土曜日14 3月
ES 7 アナディウ ダム 1 11.70 km 07h43
SS 8 パノ・パナギア 28.17 km 08h11
SS 9 オルコンタス 18.54 km 10:19 am
SS10 キシリアトス 30.94km 14:17
SS11 クルダリ 26.25km 15:20
日曜日15 3月
SS12 フォイニ 30.03 km 08h18
SS13 アナディウ 40.54 km 09h49
SS14 アナディウダム 211.70 km 11h02
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