シトロエンは制裁を受け入れる

シトロエン・レーシング・チームは、アンチロールバー・リンクの不遵守に対してシトロエンC4クルーにXNUMX分間のペナルティを課すというレーススチュワードの決定を受け入れた。

公開 06/09/2009 à 16:58

書き込み

0 コメントを見る)

シトロエンは制裁を受け入れる

セバスチャン ローブ アンティポデスで争われた33のスペシャルステージで獲得した成功を、テクニカルチェック中に失った。 レーススチュワードは、4度の世界チャンピオンの車を注意深く検査した結果、シトロエンCXNUMXのアンチロールリンクは規格に準拠していないと結論付けた。 WRC #1. ローブ/エレナ、ソルド/マルティのC4、 オジェ/イングラシアは同一であるため、XNUMX 人の乗組員にはそれぞれ XNUMX 分のペナルティが与えられました。

この処分はセバスチャン・ローブにとって特に深刻な影響を及ぼし、2位に転落して2ポイントを失う一方、ミッコ・ヒルボネンは勝利で2ポイントを獲得した。 すべてにもかかわらず、XNUMX回の世界チャンピオンは哲学的に制裁を受け入れています。 「 私は明らかに失望していますが、規制が正しく適用されることを受け入れなければなりません。 »

それでもアルザス人選手は落胆することなく、今回の制裁により世界王座を維持するためには困難な状況に陥っていることを認識している。 「 これにより、XNUMX度目のタイトル獲得という我々の課題は複雑になるが、我々は必ずそこに到達するだろう ラリー 同じ勝ちたいという気持ちを持ってスペインから来た。 '

オリヴィエ・クイネル氏の見解も同様で、制裁は論理的であり、受け入れられるべきだという。 「 ホモロゲーションフォームの写真が車両に取り付けられている部品と一致しないという範囲で、私たちはこの決定を受け入れます。 この違いはパフォーマンスや信頼性の点で何のメリットももたらしません。これは単なる管理上のミスであり、不正行為をしたいというわけではありません。 », シトロエン・レーシングのボスについて解説。 オリヴィエ・ケネルはこのペナルティに腹を立てており、この技術的ミスがチームの週末を通しての努力を妨げることを理解している。 「 今週末のスペシャルステージで見事な勝利を収めたセバスチャン・ローブとダニエル・エレナに個人的に、そしてチームを代表して謝罪したいと思います。 »

スペインでは、セバスチャン・ローブが総合順位でミッコ・ヒルボネンに32ポイント差で到着することになる。 もしフランス人選手が自分の唯一の対戦相手はフィンランド人だと考えているなら、ドライバーズワールドチャンピオンのタイトルを獲得するにはダニ・ソルドの助けを当てにする必要があるだろう。 このスペイン人は、SSXNUMX終了後のラリー・オーストラリアでXNUMX位となり、世界選手権リーダーと互角に戦えることを証明した。 したがって、フランス人選手がシーズン最後のイベントであるラリー・オブ・グレートブリテンに最高のコンディションで臨むには、スペインでシトロエン・ローブ・ソルドのダブルを駆る必要がある。 カタルーニャの道で運がミッコ・ヒルボネンに不利にならない限り。

0 コメントを見る)