『AUTO』2250号にて毎週 ガイド専用 WRC 2020、 デジタル版で利用可能 そしてニューススタンドでは、ドゥニ・ジロデがレクサス LS 200 にあなたを招待します。この日本のセダンは、彼がディディエ・オリオルと副操縦士契約を結んだ記念品です。 トヨタ 1990年代後半。
「トヨタがWRCからの撤退を決めたとき、 F1, それはオヴェ・アンダーソンから私に贈られたものです (元ドライバー、1971年のモンテカルロ優勝者、トヨタ・チーム・ヨーロッパの創設者であるオベは、2008年に南アフリカでレースに参加中に亡くなった) ラリー 彼のボルボ PV444 の歴史。 編集者注)。 父の死後すぐに知り合ったこの男性とは特別な絆がありました。
私たちの関係は、上司と従業員という関係をはるかに超えていました。 このレクサスは私の毎日の車です。 走行距離は300万キロですが一度も故障したことはありません。 私は良い車が好きなわけではありません。 私が愛着を持つには、特定の感情が存在する必要があります。 »
64歳になったドゥニ・ジロデは、ディディエ・オリオールとではなくワールドカップでの初勝利など、まだ進行中のキャリアの素晴らしい瞬間を覚えているが、 ユハ・カンクネンの右. 「1993 年の初めに、ディディエはトヨタに入社しました。 彼はいつもバーナードと一緒に乗っています (オッチェリ。編集者注)。 彼は、私が副操縦士で、すべてのやり方を知っていると言って私を紹介しました。 モンテカルロでは、私は彼の案内係ですが、フィル・ショート (当時TTEチームマネージャー。編集後記) さらに、支援計画の実施も私に任せています。
アルゼンチンでは、 カンクネンのコドライバー、ユハ・ピイロネンが心臓発作を起こす。 代わりにニッキー・グリストがフィンランド代表に欠場となる。 その間にあるのがニュージーランドで、私はそこでトヨタ支援の組織を監督しています。 ある晴れた朝、オーヴェは私に、フィンランドでユハの副操縦士になることに同意するかどうか尋ねました。 一瞬躊躇しましたか? »
WRCでXNUMX回の勝利を収めた男は、彼の職業が現在直面している不安定な状況についてもベールを脱いだ。 「次の世代と比べて、私は副操縦士という仕事が認められ、給料も高かった時代に生きられたのは幸運でした。 私は裕福ではありませんが、私にはそれで十分です。
チームでは、料理を作る人、メカニック、そしてコミュニケーションを確保する人にも給料が支払われます。 モータースポーツは、主役、つまりショーに出演する人々に、必ずしも報酬が支払われないだけでなく、 自腹を切るところまで行きます。 それは信じられないです !
最後に、ドゥニ・ジローデは、189年のWRCがスタートした後、コ・ドライバーの作業方法に革命が起きたと述べています。 « 最速の仲間入りをするには、何も偶然や即興に任せることはできません。 かつて、テリエ、ニコラ、アンダーソンはXNUMX人の異なるコ・ドライバーとともに淡々と運転していた。 もうそれは不可能でしょう。 パイロットはこれから言われることに完全な自信を持っていなければなりません、そしてそれがどのように発音されるか。 »
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