シリル・アビテブール:「ヒュンダイは本当にラリーを続けたいと思っていると思う」

ヒュンダイ・モータースポーツの責任者は、WRCが大きな変化を遂げることを望んでいるが、韓国のメーカーはこのチャンピオンシップに全力で取り組んでいるとも述べている。

公開 29/09/2023 à 05:01

ロイック・ロッシ

1 コメントを見る)

シリル・アビテブール:「ヒュンダイは本当にラリーを続けたいと思っていると思う」

シリル・アビテブールは、WRC が革命を実行するのを見たいと考えている (写真: Nikos Katikis/D​​PPI)

ギリシャでは、次のようなことがわかったと言いましたね。 WRC 野心が足りなかった。 あなたがこれまで行ってきたさまざまな議論とあなたへの発表の終わりに、あなたは同じ意見を維持しますか?

私はそれを実際に考慮しており、これらはギリシャのFIA会長との会談中に私が使用した言葉です。 私は勝手にそう言いました F1 WRCは2ですe 規律。 確かに、 式E 進歩はしていますが、非常に遠いところから始まります。 とともに 24時間のルマン、耐久は非常に優れたイベントがありますが、それは 1 ラウンドのみです。 私にとって、国際選手権という意味ではFXNUMXと ラリー。 したがって、私たちは野心を下げてはなりません。 80年代、ラリーはF1よりも強力だった。

何が起こったと思いますか?

さまざまなプロモーターによる素晴らしい戦略がいくつかありました。 ある時点で、F1 はすべての人にとっての価値提案を見つけることができましたが、ラリーも F1 に勝つために同じ自己探求を行う必要があります。 

WRCはF1を追い越せると思いますか?

誰もがこう言います:」 F1からインスピレーションを受ける方法 」と思われるかもしれませんが、そうではないと思います。 私たちはもっと改善しなければなりませんが、私たちはその野心を持っていないという印象を持っています。 私たちを動かしているもの、私たちがやろうとしていることは、ただ生き残るためであることがわかりました。 むしろ、もっと積極的な野心を持って、断絶を持って臨むべきだと思います。

根本的な変化という意味ですか?

たとえば、ライブテレビとサービスパークを中心にスポーツを構築するという 1 つの大きな決定が下されました。これら 1 つは FXNUMX からのインスピレーションです。 モデルを再発明するという野心と、何か新しいことを始めるために既存のものを壊す勇気が必要だと思います。 この意味で、私はFIAとプロモーターに対して、私たちの存在理由を見つけるために非常に具体的な提案をしました。 なぜFXNUMXファンはラリーに興味を持ち、eスポーツファンはなぜ同じことをするのか、なぜ存在しないブランドが参加を検討するのでしょうか? これらの質問には実際には答えがありません。どうすれば今のファンを維持できるかということよりも、そこに焦点を当てる必要があるのです。

この理由は、もし WRC が自分が残りたいと思うのに役立たないなら、他のことをしたくなるかも知れないと言う理由ですか?

Moi, je pousse les coups à fond et je veux jouer gagnant. Je veux croire que le sport va être capable de se réinventer. La loyauté d’un constructeur comme ヒュンダイ ne change pas. Nous sommes impliqués dans un sport et je sens que Hyundai a vraiment envie de continuer dans le rallye. Il faudrait vraiment que le sport joue contre lui-même pour que nous décidions de faire autre chose. Il y a un sujet majeur qui est de savoir ce que va devenir ce segment de gamme B. Toutes les voitures sont électrifiées chez nous, mais également chez les autres. Il y a un virage à négocier qui est compliqué. Hyundai cherche l’authenticité, c’est-à-dire une compétition sportive dans laquelle nous faisons la promotion de nos véhicules et donc il faut que nous continuions à avoir une stratégie produit qui soit cohérente avec celle du rallye. Là encore, j’ai fait des propositions dans ce sens-là en interne, mais aussi auprès de la FIA et du promoteur pour essayer de maintenir ce lien qui est important.

WRCとWRCの2つのプログラムを同時に指揮していただけますか? WEC 例えば ​​?

私は「はい」と答えますが、これを何かを確認するものと見なすべきではありません。 今日、3 つはラリーで勝つ、XNUMX つはラリーを変革するという野心以外に確認すべきことはまったくありません。 XNUMX人であることe 世界的メーカーであるヒュンダイは数百万台の車を販売しています。 Alpine 来年は1500台の車が売れるだろう、そしてそれらはF1、ル・マン、パイクスピークに出場している。 私たちは、次のようなブランドと同じくらいの野心とリソースを持っていると思います。 Alpine.

こちらもお読みください > ヒュンダイはル・マン24時間レースへの出場をまだ決定していない

ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

1 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

1 コメント

R

ミシェル・デュシェ

29 年 09 月 2023 日午前 03 時 36 分

ラリーの前日、彼はそれ以上何も言わなかったが、チームの指示から察するに、ラリーは彼の得意分野ではなく、F1ではもっと優れていたのではないかと思われる...

レビューを書く