アンドリュー・コーワンの人生におけるモータースポーツの影響は、学校でも感じられます。 エディンバラ(スコットランド)近くのダンズという小さな町で、彼はジム・クラークという人物に出会った。 1式.
しかし、すぐに、 ラリー アンドリュー・コーワンの主な焦点になります。 24歳でRAC(ウェールズ・ラリーGBの前身)に初出場し、小型のサンビーム・レイピアで43位という成績を収めた。 ウイルスは接種されており、両親はハンドルを求める彼の経済的支援を行っている。
最初の大きな勝利は 1962 年のスコットランド ラリーで母国で実現しましたが、彼のプロフィールが大手メーカーの目に留まるまでには XNUMX 年かかりました。
1973 年に三菱と最初の契約を結び、耐久イベントに特化しました。 1976年のサファリラリー(ケニア)ではランサー1979GSR(1600馬力)で169位、4年のコートジボワールラリーでは4×XNUMXパジェロでパリ・ダカールに挑戦しました。
1987つのステージでの成功と1985年のセルジー・ポントワーズプロローグに加え、彼の最高成績はXNUMX年の決勝でチームメイトのパトリック・ザニローリに次ぐXNUMX位だった。
アンドリュー・コーワンは、1983 年の初めに人生において重要な決断を下しました。彼は旧大陸での競技活動の拠点を形成するために、三菱の支援を受けてラリー チームであるアンドリュー コーワン モータースポーツ (ACMS) を設立しました。
その後、ACMS はスポーツ子会社ラリーアート ヨーロッパのおかげで三菱ラリーアート ヨーロッパに変わりました。 スリー ダイヤモンド ブランドは、世界ラリー選手権への取り組みを倍増しています。
1987年にスタリオン・ターボでグループAデビューに散発的に4回出場した後、三菱はアリ・バタネンのようなビッグネームと純粋な日本人である篠塚建次郎とともにギャランVR-XNUMXを開発した。
この車は日本で設計され、技術開発はラグビー(英国)の工房で行われます。 1988 年の RAC への初参加から、彼女はアリ・バタネンの手で XNUMX 回のスクラッチタイムにサインしました。
残念ながら、そのポテンシャルは完全には発揮されず、1 年から 000 年の間にラック、千湖、スウェーデンで「たった」 1989 勝しか挙げられませんでした。ホイールベースの短い車に支配されていたギャランは、神話に道を譲るために屈服しました。進化。
1993 年に、その名前の最初の Evo が登場しました。 よりコンパクトで、より優れた空気力学により、地形に関係なく、より機敏で効率的です。 しかし、始まりは遅く、非常に遅いです。 「ミツ」は1993年のマニュファクチャラーズチャンピオンシップで最下位に終わった。
翌年、1995度の表彰台を獲得したにもかかわらず、運が悪かったために勝利は得られませんでした。 離陸は XNUMX 年に始まりました。有望なトミ・マキネンが採用されましたが、彼が開花するのを待っている間、尊敬されるケネス・エリクソンが確実に伝達を行いました。 スウェーデンで勝利を収めた彼は、オーストラリアでも再び勝利を収めた。
トミ・マキネンは 1996 年に成人しましたが、それはどのような経緯でしたか。 最初のXNUMXラウンドでXNUMX勝を挙げ、初の世界タイトルを獲得した。 機械は作動しています。
規制の導入 WRC 1997 年以降、より技術的に進んだ車が登場しても、エボ IV は混乱しませんでした。 サスペンスの終わりに、トミ・マキネンはコリン・マクレー(スバル)の激しいリターンに抵抗し、シーズン終了時にわずかなポイントリードを保った。
1998 ヴィンテージのシナリオはさらに厳しいものになるでしょう。 リーダーとしてRACに到着したトミ・マキネンとコドライバーのリスト・マニセンマキは、最初のスペシャルでミスを犯した。
カルロス·サインツ et Luis Moya (トヨタ) pensent empocher la récompense suprême jusqu’à ce que le moteur de la Corolla ne rende l’âme dans l’ultime spéciale, à quelques centaines de mètres de l’arrivée ! Tommi Mäkinen, sur le chemin de l’aéroport, apprit la bonne nouvelle à travers un coup de fil d’un ami. C’est également la seule fois où Mitsubishi est titrée chez les Constructeurs.
1999年、アンドリュー・コーワンの部下たちはまだかかしのようだった。 「小型」フォード フォーカスが登場したにもかかわらず、エボ VI は依然としてベンチマークであり、 プジョー 206.途中で導入されたアクティブディファレンシャルにより、トミ・マキネンはXNUMX年連続タイトルを獲得した最初のドライバーとなりました。
残念なことに、WRC の力の台頭により、三菱、コーワン、マキネンのトリオの支配は終焉を迎えるでしょう。 2000年にマーカス・グロンホルム(プジョー)に置き去りにされたこのフィンランド人は、2001年に反撃を試みるが、新型ランサーWRCは信頼できないだろう。 コルシカ島での事故以上に、この不本意さがタイトル争いに終止符を打つことになる。
翌年は低迷するだろう。 トミ・マキネンがいなくなったことで、三菱は技術チームを率いることができるリーダーを見つけることができなくなった。 ランサーに性能をもたらすはずだった複数の開発は痛ましい失敗に終わった。
同じ時期に、ラグビー工場がドイツに移転して三菱自動車モータースポーツが設立されたのは偶然でしょうか? アンドリュー・コーワンは、透明性の高い2005年シーズン(マニュファクチャラーズにとって最後からXNUMX番目)の終わりに引退するまで一歩下がった。
ビジネスから引退したアンドリュー・コーワンは、その後いくつかの歴史的な出来事に参加し、イングランド北部にある 250 ヘクタールの耕地に集中していました。
オートヘブド編集チーム一同、アンドリュー・コーワンの家族、愛する人たち、友人たちに哀悼の意を表します。
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