パワーステージで獲得されるマニュファクチャラーチャンピオンシップポイント

パワーステージは、2021年から世界ラリー選手権のマニュファクチャラーズ順位のポイントを提供することになる。新しいタイヤのテストも世界モータースポーツ評議会によって検証された。

公開 17/12/2020 à 05:35

ピエールタッセル

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パワーステージで獲得されるマニュファクチャラーチャンピオンシップポイント

昨日水曜日に開催された世界モータースポーツ評議会は、スポーツレベルでの新規規制を承認した。 世界ラリー選手権、今後のパワーステージのメーカー分類におけるポイントの割り当てに伴います。

これまでドライバーのみに限定されていたこのボーナスは、ブランドのチャンピオンシップに含まれ、チームが指名したドライバーのうち上位5名がユニットを登録できるESの上位XNUMX名に含まれる。

ピレリとの新しいタイヤメーカーの参入を考慮すると、次のキャンペーンのもう一つの大きな目新しさは、ミシュランの製品に代わるイタリアの製品に慣れるために、各メーカーにさらにXNUMX日間の走行時間が与えられることにある。

WRC2 と WRC3 カテゴリーは、いくつかのルール変更を経て、再び忘れ去られたわけではありません。 WRC2への参戦を希望するチームは、2021年シーズンの第XNUMX戦終了日までに登録する必要がある。

ポイントを獲得するには、チームは欧州外での最低2ラウンドを含む最大2回のラリーにXNUMX台のマシンでエントリーする必要がある。 WRCXNUMXのドライバーとチームはポイントを獲得するために指名される必要があるため、ポイントを獲得しなくても追加の「プライオリティXNUMX」ラリーに参加できるようになります。

ランキングは、選ばれた 3 つのラリーのうち XNUMX つを考慮して実行されます。 WRCXNUMXでは、チャンピオンシップにカウントされるラリーの数はXNUMXに戻り、上位XNUMXラウンドがチャンピオンシップポイントにカウントされます。 初心者パイロットの到着を制限するための特定の要件も追加されました。

パワーステージでのボーナスポイントは、従来と同じ形式で統合されます。 WRC WRC2およびWRC3カテゴリー用。 ジュニア選手権はXNUMXラウンド制のカレンダーに戻る。

FIAはさらに、タイトルを獲得するには当初のカレンダーで計画されているイベントの少なくとも半分が開催されなければならないと規定している。 サポートチャンピオンシップでは、イベント数が当初の計画よりも少ない場合、FIAは最小参加数と考慮されるイベント数を調整する可能性があります。

これらの措置は、新型コロナウイルス感染症のパンデミックに直面した場合に備えて事前に講じられるものです。

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