エルフィン・エヴァンス:「すべてがうまくいかないところにこれほど近づいたことはありません!」 »

2020月に予定されている最終戦モンツァが開催される可能性は低いが、ウェールズ人選手は32年の世界チャンピオンに相応しい素質を備えている。タイトルについてはあまり語りたくありませんが、トヨタのドライバー時代を少しだけ明らかにします。

公開 18/11/2020 à 17:05

Gonzalo Forbes

0 コメントを見る)

エルフィン・エヴァンス:「すべてがうまくいかないところにこれほど近づいたことはありません!」 »

今日から「こんにちは、チャンピオン」って言ってもいいですか?

えー(少し迷った後。編集者注)いえ、まだ早いです! 早すぎるよ! (笑)

正直に言うと、イーペルが開催されないと知ったときの最初の反応はどうでしたか? それはむしろ「ふー」とか「違う!」のようなものでした。 » ?

特にテストはかなり頑張っていたので悔しかったです(笑)! ということは、無駄なことをしてしまったということですね……というか、本当に残念です。 ラリー 私がやりたかったこと。 以前は、イーペルの準備のためにプレーしなければならなかったイベントがキャンセルされるという最初の兆候があり(ヘミクーダ、8/10。編集者注)、健康状態の発展に関するニュースを聞いたり読んだりするだけで十分でした。このようなことが起こらないことを理解するための状況。 それは大きな驚きではありませんでした。

テストを発見するつもりでしたか?

確かに。 以前、私がベルギーで参加したのは、フォード フィエスタ R1 でコンドロスのラリーに参加しただけでした(2012 年、エルフィン エバンスが道を外れました。編集者注)。

この会議が怖かったですか?

面白いと思いました。 確かに、 ティエリーヌーヴィル たくさんの経験があったし、そう思う クレイグ・ブリーン にもある程度の利点はありましたが、他のパイロットも私たちと同じ発見位置にいたでしょう。 私はそれが何か新しいこと、何か違うことをするチャンスだと考えています。 私にとって、厳しい道路状況や夜間の走行など、楽しみにしていたことがありました。

こういう難しさは好きですか?

感謝という言葉は実際にはありません。 スペシャルステージに入る直前は嫌ですよね…でも、普段からこういうチャレンジは結構好きなんです。 もちろん、これにより道路は非常に予測不可能になりますが、通常は非常にうまく対処できます。 夜のランニングは難しいです。 そこの雰囲気はいつも特別で、モンテカルロに似ていますが、今はそれが少なすぎます。

今それを言うのは簡単ですが、あなたならどんな戦術をとっていましたか?

解決策はただ一つ、勝ちに行くことだ。 すべてが非常に不確実であり、今回のキャンセル後もまだその状況が続いています。 勝利とパワーステージの間にはまだ多くのポイントがあり、そこで絶対に好成績を収めなければなりませんでした。 私はこの戦略を信じていなかったので、安全策を講じて確実に結果を出すつもりはありませんでした。

イーペルとモンツァの間では、年末はアスファルトで予定されていた。 モンテカルロから10か月後にターマックに戻るのは複雑でしたか?

お答えできません。 実際、モンテカルロパワーステージのフィニッシュライン以来、私はこの路面でヤリスとXNUMXメートルもテストを競うことはありませんでした。 これにはいくつかの疑問が生じます。

D’après ce que vous aviez montré avec la トヨタ au Monte-Carlo, il n’y a pas de raison d’être inquiet…

確かに木曜日の夜から土曜日までの感覚とパフォーマンスは良かった。 しかし、それは遠い昔のことであり、駐機場でのトヨタの経験は非常に限られています。

エストニアの前に、あなたは監禁される前に自分のリズムを見つけたいと私たちに話していました。 達成できたと思いますか?

完全ではありません。 たとえ最終的に壊滅的な結果にならなかったとしても、もっと良いパフォーマンスをしたかったと思います。 私たちは困難を経験しました。 エストニアは複雑だった。 準備ラリー中に道路から退出したため、ラウンドに近づくことができませんでした。 WRC 最高のコンディションで。 大きな事故ではありませんでしたが、そのことが頭の片隅に残り、次の事故は起こしたくありませんでした。

よくあることですが、チャンピオンシップ再開後の結果を見ると、あなたは最も多くのポイントを獲得した 57 人の候補者の 45 人であるため、自分自身に要求しています。ヌーヴィルでは XNUMX ポイント対 XNUMX ポイントで、 タナク 45、そして35から オジェ...

おそらくパフォーマンスの点では彼らが私たちより優れていたと思いますが、それには満足できませんが、算術的には私たちの方が優れていました。 エストニアでの層間剥離の問題やトルコでのタイヤの選択が悪かったため、私たちは役に立ちませんでしたが、タルトゥのパワーステージ(4)でポイントを獲得し、マルマリスで勝つことができました。

近年、一貫性がチャンピオンを決定する際に違いを生むことがよくあります。 このことを常に念頭に置いていますか?

あまり。 私が求めているのは、ランキングでできるだけ上位に入ることです。 その後、イベント中に状況に合わせて自分のペースを調整しなければならない時期が必ず来ます。 例えばトルコでは、初日の終わりに平均タイムを4回上げて0位に後退した後、もっとアタックしたいという誘惑に駆られました。 レースの事実を考えると、その必要はありませんでした。 このような小規模なチャンピオンシップでは、ほんのわずかな XNUMX スコアが非常に高価であることは確かなので、それを回避する方法を知っておく必要があります。 ただし、これがパフォーマンスに影響を与えるべきではないと思います。そうでなければ、十分な速さは得られません。

また、XNUMX 人の中ですべてのラウンドでポイントを獲得したのはあなただけです。 あなたはいつも簡単な部分を持っていませんでしたか?

C’est vrai qu’après notre bon résultat au Monte-Carlo (3e), nous nous sommes élancés troisièmes en Suède, mais cela ne nous a pas empêchés de gagner. Premiers sur la route au Mexique, deuxièmes en Estonie et en Turquie, puis premiers en Sardaigne, nous avons dû composer avec des conditions parfois très compliquées. C’est une position difficile et je n’ai pas encore l’expérience de Sébastien (Ogier. Ndlr) dans ce domaine. Il est aussi clair qu’en partant plus loin dans les ordres de départ, certains de nos adversaires ont eu plus d’opportunités de démontrer leur performance. Il suffit de voir ce qu’a fait ヒュンダイ avec sa troisième voiture qui a terminé sur le podium lors des trois derniers rallyes.

今年は勝利とタイトルを目指して戦えると気づいて、レースへのアプローチに変化を感じましたか?

あまり。 昨年もなんとかXNUMX位候補に名を連ねましたが、主に特定の種目での出場でした。 今年は主にどこでもそれを達成しようとしました。 以前話していた一貫性を見つけたかったのです。 私のアプローチは、結果をあまり気にせず、毎回のミーティングでベストを尽くすことでした。

タイトルを獲得することで自分自身に変化はありましたか?

そうではありません…なぜなら、それが起こるまでは何の意味もないからです。 それは現実です。 まだまだたくさんのことが起こる可能性があります。

モンツァにどれだけひどいことが起きることを望んでいますか?

もちろん、この試験が実施されない可能性もある。 しかし、私はそれでもそこに行きたいと思っており、ここで説明されている方法で、つまり土曜日にサーキットの外にある特別なステージでそこを走ることができることを願っています。 本物のラリーのようであれば、行ってみるのも面白いでしょう。 また、チームはモンツァでも行われるマニュファクチャラーズタイトルの獲得を諦めていないことも忘れてはいけない。

タイトルは、予定がなく不確実性の多いこの時期ではなく、ラリーの終わりに獲得されることが重要なのでしょうか?

この可能性についてはあまり考えていません。 確かにそれは奇妙だろう。 とにかくそれについては何も変えることができません。 私にできることは、モンツァの開幕に向けて最善の準備をすることだけです。

もしモンツァが開催されるとしたら、どのような心境で大会に臨むつもりですか?

イーペル同様、最高のパフォーマンスを達成したいという気持ちで臨んでいきます。 週末中に状況が変わっても適応できるかもしれないが、レースのスタート時は適応できない。 私たちのマージンは、別のことをするほど大きくありません。

タイトルが近づいてきて、すでにプレッシャーを感じていますか? 彼女はそこにいると思いますか?

(笑)いえ、全然違いますよ! そうかもしれませんが、考えたことはありません。 私はプレッシャーに多少なりともうまく対処できますが、プレッシャーに屈しないための最善の方法は、次の旅行に集中し、すべてのエネルギーをそこに捧げることです。

サルデーニャでは、あなたはそれについて考えないことは不可能だが、集中力を保つためにそれを脇に置くことが絶対に必要であると私に言いました。 ラリー中もこのことが気になりましたか?

いいえ、まったくそうではありません。 金曜日の午後、最後のXNUMXつのステージを制覇して大幅に時間をロスした後、私の目標は明確でした。 近いライバルたちと戦いたかった。 ギャップが大きくなり始めたときは、元に戻る見込みがまったくなかったので、頭を使って運転したのは確かです。

タイトルを獲得するにはモンツァで記録する必要がある結果を考えると、もう少し頻繁に考える自由を自分に与えますか、それともその考えを抑圧しますか?

(笑) まだ早いと思いますよ! たとえイーペルで非常に悪いラリーだったとしても、パワーステージで数ポイントをセーブしてからモンツァで良いパフォーマンスを発揮することは可能だったでしょう。 イーペルが中止になったことで、モンツァで何か問題が起こった場合、状況を逆転させることは不可能になるだろう。 人々は私に「これほどタイトルに近づいたことはなかった」と言います。 それは一方では真実ですが、他方では、すべてがうまくいかないことにこれほど近づいたことはありません。 一番良いのは考えないようにすることです。

不確実性、キャンセル、待機に満ちたこの複雑な時期をどう過ごしていますか?

私たちはこれに備えていました。 健康危機により、イベントが開催されなくなったり、今年もレースを行うかどうかを待たなければならないことを知っても、それほど驚くべきことではありません。 私が懸念している唯一の疑問は、モンツァが勝ち進むかどうかだ。 集中力を維持し、自分にできることをコントロールするには、このラウンドの準備を始めなければなりません。

トルコでは、成功の後、あなたは自分のキャリアの中で最高のものではなかったと言いました。 タイトルについてはあなたも同じように感じますか? あなたはそれに値すると思いますか?

チャンピオンシップとラリーでは状況が違うように思えます。 今シーズンの終わりには、誰もが戴冠のチャンスを平等に得たと言えるでしょう。 ドライバーが他のドライバーのメカニカルな問題を追いかけていたり、競合メーカーのタイヤを履いて走っていたりすることがよくありました。 この種の議論はいつでも見つけることができますが、今年起こったことは私の責任ではありません。繰り返しますが、私たち全員が同じ機会に恵まれました。 個人的には、これは成果として残ります。 昨年、我々は最速のXNUMX人に少し遅れをとっていたが、今年はなんとか彼らと戦うことができた。 以前はXNUMX人しかいなかったのですが、今はXNUMX人になりました。 これには疑問を呈することはできません。 このまま終われば、それはそれで大きな喜びだ。

イーペルがキャンセルされて以来、さらにシャンパンを注文し、パーティーのために部屋を予約しましたか?

(爆笑) いえ、全然違います! このトピックに関しては間違いなくたくさんの質問があります。

数年前、フランスでは選挙前、ある候補者が毎日鏡の前で髭を剃りながら大統領になることだけを考えていたと告白した。 そしてあなたは、起きたときに何を考えますか?

なんてこった ! (笑い)。 朝は何を考えているか全く分かりません。

音が良いかどうか試してみましたか? 「私は世界ラリーチャンピオンです」?

(まだ笑いながら)いいえ、絶対に違います! モンツァでお会いしましょう!

Gonzalo Forbes

昇格式(F2、F3、フレカ、F4…)を担当。 フランコ・コラピントの恩恵を受けています。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く