オートヘブドとの隔離中 – アンリ・トイヴォネンとアッティリオ・ベッテガ、壊れた運命

2年1985月2日と1986年XNUMX月XNUMX日、ランチア・マルティーニ・レーシングはアッティリオ・ベッテガ、その後アンリ・トイヴォネンとコドライバーのセルジオ・クレストの悲劇的な失踪によりコルシカ島で追悼の最中にあった。

公開 02/05/2020 à 11:10

ピエールタッセル

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オートヘブドとの隔離中 – アンリ・トイヴォネンとアッティリオ・ベッテガ、壊れた運命

決して記念したくない日付があります。 ランチアにとって、2月1985日は永遠に暗い日であり続けるだろう。 1986年とXNUMX年に立て続けに、イタリアチームはコルシカ島でアッティリオ・ベッテガを失い、その後アンリ・トイボネンとセルジオ・クレストのコンビもXNUMX度の事故で悲劇的に全員行方不明となり、安全性の面でグループBマシンの欠点が浮き彫りになった。

ベッテガがランチア ストラトスで最高レベルのキャリアをスタートさせたとしたら、モルヴェーノ出身のベッテガが 131 年までワールドカップでその名を残したのは、何よりも FIAT と 1981 アバルトでした。彼の最初の表彰台は、母国の地で獲得しました。 1979年にサンレモ、1981年にギリシャ。

1982 年、イタリア人はグループ B 専用に開発された新車、037 を携えて、偉大なランチア チームに加わりました。この二輪駆動車のハンドルを握ったベッテガは、一連の一流の成績を収め、世界選手権で自己最高成績を記録しました。 1984年のサンレモではアリ・バタネンに次ぐXNUMX位。

 

 

 

 

 

 

 

アンリ・トイボネンは、キャリアの初めにランチアの組織に引き寄せられたわけではありません。 このフィンランド人は、60年代末のヨーロッパラリーチャンピオンであり、ラリー選手権の勝者であるパウリ・トイヴォネンの息子である。 ラリー 1966 年のシトロエン DS でのモンテカルロは、論理的には多数の車 (シトロエン、クライスラー、シムカ) を擁して北の大地でスタートし、1978 年のワールドカップにその才能を輸出し始めました。

しかし、後に星の王子様と呼ばれることになるこの男の才能が明るみに出たのはイギリスでした。 フィンランドが依然として彼のお気に入りの遊び場の 1800 つであるとすれば、アンリ・トイヴォネンがマンクスやアイルランド・サーキットなどのイベントでヨーロッパのトップドライバーと対峙するのは、フォード・エスコート RSXNUMX、そしてタルボット・サンビームです。

1980年からは世界選手権への出場がより定期的になり、若い才能はRACでの地位を確立し、1981年にはタルボットの勝利の叙事詩に参加し、世界ブランドのタイトルを獲得し、ガイ・フレクランを完璧に補完した。

翌年、アンリ・トイヴォネンの新たな世界的および英国的キャンペーンが、今度はオペル・チーム内で、XNUMX年にXNUMX度目の栄冠を獲得したヴァルター・ロールルとともに行われました。 WRC.

Les podiums s’enchaînent durant deux saisons, sans succès en WRC toutefois pour le pilote de l’Ascona puis la Manta 400. En 1984, toujours soutenu par son sponsor habituel, Henri Toivonen dispute la majorité de la saison sur une ポルシェ 911 SC, multipliant les victoires en Championnat d’Europe.

しかし、彼はフィンランドで表彰台を獲得し、1985回のラリーに出場し、初めてランチアの仲間入りを果たした。 037 年は XNUMX にとって困難な年でしたが、技術的には四輪駆動車が主流でした。 プジョー 205 T16 とアウディ クワトロ スポーツがリードし、コスタスメラルダでの重大事故の被害者であるトイヴォネンのために、チャンピオンシップの終わりにイタリアのブランドは猛烈なデルタ S4 を発売しました。

 

 

 

 

イタリア軍にとって開発は容易ではなかったが、この車の最初の出動は十分以上の成功を収めた。 アンリ・トイヴォネンとマルク・アレンがRACで驚異的なダブル契約を結ぶ。 したがって、1986 年は、トランスアルプス一族にとって新たな野望を示しています。

 

 

 

 

そして、モンテカルロ・ラリーは、驚くべきシナリオでキャンペーンを開始することに間違いはありません。 すぐに先頭に立ったトイボネンは、ロードコースでの車両との事故により速度を落とした。

しばらくラップを重ねたにもかかわらず、フィンランド人は世界チャンピオン、ティモ・サロネンのプジョー 205 T16 Evo2 に対して諦めませんでしたが、パンクによりさらにタイムをロスしてしまいました。 しかし、父パウリから20年後、昨夜の終わりに公国に自らの身を置くためにやって来たのは彼だった。

 

 

 

 

次に、星の王子さまと副操縦士のセルジオ・クレストが王冠を目指して出発する様子を思い浮かべます。 2 年 1986 月 XNUMX 日、コルシカ島の曲がり角であの悲惨な日が来るまでは...

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