オートヘブドと隔離中 – WRC グループ 4

隔離期間の月曜日、世界ラリーのもう一つの黄金時代を覗いてみましょう。グループ 4 とそのモデル、フォード エスコート、ランチア ストラトス、あるいはAlpine A110。
 

公開 24/03/2020 à 15:12

ピエールタッセル

0 コメントを見る)

オートヘブドと隔離中 – WRC グループ 4

ファンに質問してください ラリー 世界選手権の最高の時期はいつですか:多くの人はグループB、そして素晴らしいアウディ・クワトロだと言うでしょう。 プジョー 205 T16、ランチア 037 とデルタ S4、フォード RS200…

しかし、グループ B が導入される直前の数年前を振り返ってみないのはもったいないでしょう。 グループ4の旗艦期.

このカテゴリーで最初に承認された車両の中で、年間 500 台 (当時は 400 台) が生産されることになっていたのは、有名なベルリネット A110 でした。Alpine 1973 年の最初のイベントであるモンテカルロ ラリーでは、最速の選手の XNUMX 人であることがすぐに証明され、驚異的なハットトリックを達成しました。 WRC ジャン=クロード・アンドリュエが率いる現代的な形で。 このブランドはその年にマニュファクチャラーズタイトルを獲得しました。

 

©DPPI

 

 

 

 

フォードがエスコート RS1600、次にグループ 1800 で承認された RS2 に忠実であり続けた場合、ボアハムは 4 年にグループ 1977 が登場するまで待たなければなりませんでした。当時、このニッチ市場はランチアにとって完璧であり、1974 年にラリー用の真のプロトタイプであるストラトスを発売しました。

1974年に1975回の成功を収めた後、XNUMX年はイタリア車に対する本格的な襲撃の始まりとなり、特にサンドロ・ムナーリとビョルン・ワルデガルドがモンテカルロ・ラリーでXNUMX回連続で出場したが、ポルトガルのサンレモでも同様だった。

 

 

 

 

1977 年、フォードはついにエスコート RS1800 グループ 4 を発売しました。この車のワールドカップ初出場は、サファリ ラリーでビョルン ヴァルデガルドとともに印象的な勝利を収めました。 後者は、シーズンの終わりにRACでも優勝した。このイベントは、エスコートが1972年から1979年にかけて、グループ4でXNUMX回の成功を収めるなど、さまざまなバリエーションで独占されることになる。

ビョルン・ワルデガルドは1979年にエスコートで初のWRCドライバーズタイトルを獲得し、1981年にはアリ・バタネンがそれを模倣し、デビッド・サットンの体制でフォード「ロスマンズ」を獲得した。

 

 

 

 

FIATグループは競争が激化していることを明らかに感じ、最終的にはその素晴らしいストラトス(しかし、特にベルナール・ダルニッシュとマルク・アレンの活躍で80年代初頭まで勝ち続けた)を放棄し、あまりセクシーではない131アバルトを手に入れた。

このクルマでは、アレンだけでなく、ヴァルター・ロール、ミシェル・ムートン、ジャン=クロード・アンドリュエ、ベルナール・ダルニッシュも自分自身を明らかにするか、勝利を収めてキャリアを継続することになります。 その結果、1980年にロールは世界タイトルを獲得しました。

 

 

 

 

もし耐久性 demeure le leitmotiv de ポルシェ, le rallye n’est jamais bien loin des préoccupations allemandes en cette période. En 1978, avec une 911 SC, Jean-Pierre Nicolas empoche le Monte-Carlo, quand Jean-Luc Thérier s’impose en Corse deux ans plus tard.

 

©DPPI

目覚まし時計では、 ルノー、R5ターボと呼ばれる小型爆弾を搭載したオペル、アスコナ400を搭載し、1982年にロールを1981回目の戴冠式に連れて行った例に続きました。 このフランス車は、特に XNUMX 年のモンテカルロ ラリーで「ジャンノット」 ラグノッティがハンドルを握り、栄誉ある勝利を収めました。

 

 

 

 

真新しい技術である四輪駆動装置を搭載したドイツの「戦車」が、アルデシュとフランス南東部の道路で華々しくデビューしたときに得た勝利でした。

アウディ スポーツは、このグループ 4 バージョンで初めて承認された怪物的なクワトロをリリースしたばかりで、ミシェル ムートンは 1982 年に世界王座に遠く及ばなかった。

 

 

 

 

BMW M1も忘れずに、 フェラーリ 308 年にグループ B が引き継ぐまでは、1983 GTB やその他多くのモデルが販売されていました。

0 コメントを見る)