中欧ラリー:50年後のオーストリア

中央ヨーロッパラリーでは、競技者は 18 つの異なる国で競い合います。 チェコ共和国が WRC に参入することにより、ドイツは 2002 年以来このレベルに 2 回目の出場となります。最後に、オーストリアがカレンダーに登場するのは XNUMX 回目となります。

公開 26/10/2023 à 06:28

ロイック・ロッシ

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中欧ラリー:50年後のオーストリア

世界ラリー選手権は史上2度目、CER期間中にオーストリアで開催される(写真: Nikos Katikis/D​​PPI)

1910 年から存在するエステルライヒッシェ アルペンファルトは、43 年に創設されたブランド向けの新しい世界選手権に統合された時点で 1973 回のエディションがありました。それは、当時行われていた長いイベントの伝統の中で有名なイベントでした。 すでに数シーズンヨーロッパ選手権に所属していたこのラウンドは、当時の主な競技者にはよく知られていました。 彼のリストには、ハンヌ・ミッコラ (1969 年)、ビョルン・ヴァルデガルド (1970 年)、オヴェ・アンダーソン (1971 年) など、新進気鋭の (そして将来の!) スターの名前が含まれていました。

1973年、オーストリアは9歳でしたe カレンダー上の 13 の予定のうち。 12月14日から1000日まで開催され、XNUMXの湖とサンレモの間に挟まれました。 地球上で議論されている、これ ラリー 31kmの324,50のスペシャルステージを含むタイム計測には、シーズン開始以来、参加していたほとんどのチームが注目を集めた。 当時はすべてのイベントに参加する義務はなく、メーカーは手段や商業的利益に応じて介入した。 Alpine avait fait le déplacement avec deux Berlinette pour Jean-Pierre Nicolas et Bernard Darniche, Fiat avait aligné trois 124 Abarth pour Hakan Lindberg, Raffaele Pinto et Alcide Paganelli. Saab n’avait pas loupé l’occasion d’essayer de se mettre en évidence ailleurs qu’en Suède avec Stig Blomqvist et Per Eklund et le VW ポルシェ Austria était bien représenté avec ses Coccinelle 1303S de Tony Fall, Janger Günther, Harry Källström et Franz Wittmann. Des garçons comme Walter Röhrl (Opel Ascona), Ove Andersson (トヨタ) ou Achim Warmbold (BMW) étaient également présents avec l’ambition de briller.

すでに 32 歳のワームボルド氏は、ランニングを始めてまだ数年しか経っていません。 これは彼が BMW から注目され、サポートされることを妨げませんでした。 このドイツ人は1973年のアクロポリス・ラリー以来、ジャン・トッドがナビゲートしており、数カ月前にはポーランドでフィアット124アバルトで勝利を収めていた。 オーストリアではライバルたちにチャンスを与えなかった。 ワームボルドはレース序盤からリードを奪い、バーナード・ダルニッシュの最後の抵抗にも関わらず最終表彰台に貢献した。 ウィーンの西にあるバーデンでのこの成功は、このレベルでのワームボルドにとって最後の成功となった。 このエディションでは、特別ステージがキャンセルされ、ランダムな場所でタイムチェックが行われるなど、多くの不具合が発生しました...1973 年以降、ラリーは再び開催されることはなく、オーストリアがこの CER 中に数回のタイムを記録して世界チャンピオンに返り咲いたのはこの年だけでした。

エステルライヒ・アルペンファールトの分類 1973

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ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

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