WRCシーズンの残りのレベルについて心配する必要がありますか?

毎週火曜日、XNUMX 人の記者が今の熱い議論に焦点を当てます。 今週は、モンテカルロの別の惑星にいるセバスチャン・ローブとセバスチャン・オジエがフルシーズンを戦えないことを知っているので、WRCのレベルについて心配する必要があるだろうかと考えている。

公開 25/01/2022 à 10:00

ジェレミー・サティス

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WRCシーズンの残りのレベルについて心配する必要がありますか?

セバスチャン・オジエとセバスチャン・ローブがいない今年のWRCはどのレベルだろうか? ©写真DPPI/モンタージュAH

事実: XNUMX日間、セバスチャン ローブ、80回目の優勝者 ラリー モンテカルロで、そして セバスチャン・オジェ、最後からXNUMX番目のスペシャルまでリーダーであり、リビエラの後背地で英雄的な戦いを戦いました。 二人の船長は、通常の操縦士にとってはまったく手の届かないところにあった。 WRC。 XNUMX人のセバスチャンはまだ復帰の可能性を計画していないが、彼らがいない間のレベルを心配する必要があるだろうか? 

はい、ジェレミー・サティス著

絵は素晴らしいと同時に不安を抱かせるほどです。 セバスチャン・ローブ(48歳)は2021年にWRCには参戦せず、17日前にはまだサウジアラビアの砂丘でロデオの真っ最中だったが、モンテ・カールでの競争を、彼の非力な選手たちの助けで一掃したばかりだ。それほど伝説的ではない同胞セバスチャン・オジェ。 この種目における過去18回の世界選手権タイトルのうちXNUMX回を分け合っているこのXNUMX人は、XNUMX年ぶりにどちらもシーズンを通してプレーしないことになる。 この XNUMX 人のフープの天才が週末を通してフィールドの残りの部分に与えたダンスを考えると、心配する理由がありますよね?

すでにタイトル争いを見てみると、将軍の幽霊であるXNUMX人のセバスチャンを排除することで、それはカッレ・ロバンペラだということになる。 実質的に世界をリードする。 木曜日と金曜日の各スペシャルで、新しいヤリス ハイブリッドを完璧に繊細にこなしながら、バッグの中で 20 ~ 30 秒を費やしたのと同じ人です。 ラリーでXNUMX位、 クレイグ・ブリーン 非常に重要なポイントを獲得するために、週末中ずっとハンドブレーキを使いながら走行し、スペシャルでの慎重なペースを考えると、まず3位に入ったことに驚いた。

このラリーの本当に良いニュースは、マルコム・ウィルソンのチームの働きのおかげでフォード・ピューマが登場したことです。 Mスポーツ。 2022 つのメーカーが純粋なパフォーマンスで非常に近いことは、おそらくこの XNUMX 年版の興味を救うことになるでしょう。しかし、逆に、を見てください。 ヒュンダイ 現時点での困難を安心させるためのものではありません。 オィット・タナック 一連の調理室を通過したとき、 ティエリーヌーヴィル 彼のヒュンダイ i20 の不安定な(ゼロとは言わないまでも)バランスを指摘して、あらゆる場面で自分自身を怖がらせました。 当然のことながら、性急に結論を出すべきではありません。 モンテカルロラウンドは経験がすべてであり、落とし穴も多い特別なラリーです。 そして韓国のメーカーは改善するしかありません! 

しかし、純粋なスピードでローブとオジェを捕まえることができたのはエルフィン・エヴァンスだけでした。 このウェールズ人選手は、年にXNUMX、XNUMX回はあることだがミスを犯したが、彼の後ろに誰が長期的に同じカテゴリーでボクシングをできるようになるかは見えていない。 土日よく起きたロヴァンペラかな? フォードでは、それがどのように回復するかを見る必要がある フルモー クラッシュの後だが、アイルランド人のクレイグ・ブリーンは、スターターとしての最後の年がシトロエンでの2018年に遡るとしても、現時点では前線で戦うのに最も適しているように見える。 ただ見たいだけですが、このカテゴリーの食いしん坊 XNUMX 人が独占した格別なモンテ カールの爽快感を味わった後は、二日酔いに注意してください。 

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エルフィン・エバンス モンテカルロWRC

エルフィン・エヴァンスは、ミスをするまで、XNUMX人のセバスチャンのペースについていくことができた唯一の選手でした。 © グレゴリー・ルノルマン / DPPI

NO、ファビアン・ジェラール著 

今週末、モンテカルロの公道でセバスチャン・ローブとイザベル・ガルミッシュが確立したパフォーマンスに衝撃を受けないわけにはいきません。 このアルザス人が手ごわい、信じられないほどの勝者であるとすれば、それはセバスチャン・オジエとバンジャマン・ヴェイヤスが彼に提供した競争が壮大だったからでもある。 世界ラリー選手権 (WRC) の残りの競技者はどうですか? 二人のフランスのレジェンドと新世代の世界エリートの間に存在するこの大きな穴は、残りのシーズンの興味とバランスを脅かすものではない。 ?

ローブとオジエを除けば、2022年版のモンテカルロで特別ステージで優勝した選手は多くない。 ロバンペラとグリーンスミスだけがタイムシートのトップに名前を載せることに成功した。 それは貧弱で、大したものではありませんが、二人の「ベテラン」が今回のモンテカールをどれだけ駆け抜けたかを示しています。 しかし、正直に言うと、ローブとオジエのパフォーマンスがフィールドの大部分を影に落としたとしても、WRC 2022のクルーはアマチュアの集団ではありません。

今シーズンのWRCの競争力のレベルを心配する必要はありません。 エントリーのリストを読んでみてください: エヴァンス、タナク、ヌーヴィル、ブリーン、フルモー…これらの名前は現代ラリーの確かな価値であり、彼らは世界の王冠を目指して戦うでしょう。 この戦いは世界ラリーの歴史に残るものになるだろうと私は断言します。 2019年のタナクを除けば、フランス人選手がタイトルを返上しないのは2004年以来初めてであり、非常にオープンなシーズンとなることが予想される。 各ラウンドで異なる勝者が予想できると思うし、その一貫性こそが2022年に報われることになるだろう。フランスサッカー選手権からPSGとOMを除外したら、そうでなくなるようなものだ。もうクラシコはないが、フランスにおける競争のレベルは依然として快適であり、ポスターはより均一で名誉あるものとなっています。 この 2022 年シーズンがあまり良くなく、偉大なチャンピオンに輝いてはいけない理由はありません。 まあ、その後、ローブとオジェが残りたいなら文句は言わないが…。 

ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

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注釈

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C

ジャンリュックをシャセイング

25 年 01 月 2022 日午前 12 時 48 分

いいえ、またしてもいいえ !!! 確かに、XNUMX人のセブはハイブリッド争いよりもワンランク上の進化を遂げているが、しかし、忘れてはいけないのは、どちらも今シーズンは部分的なプログラムを行う予定であり、したがって、彼らには「チャンピオンシップ」の他のクルーの制約がなかったということである。 「ポイントを獲得」し、シーズンを通してレギュラーを目指してプレーしなければならない…そして、明らかに純粋にそれは重要だ…明らかに…それにもかかわらず、数人のビッグネームがタイトルの候補であることもわかります最高の者たちは...幻滅しました、これは私たち...QEDですか? ジェイラック

フランソワ・ピソン

25 年 01 月 2022 日午前 11 時 30 分

ローブとオジエの戦いの中心でロバンペラが記録した7回のスクラッチタイム(マシンを好みに調整した後)や、SS15でのグリーンスミスとSSXNUMXでのヌービルのベストタイムは忘れられないだろう。 レベルはそれほど低いものではありません。相手が XNUMX の世界タイトルを獲得し、歴史上のどの競争よりもはるかに優れた XNUMX 人の並外れた少年であることも承知しています。

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